※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
お金・保険

家計が厳しい中、子供2人を抱える女性が、夫の給料で頑張っている。支出を削減し、ジュース代やガソリン代を渡しているが、タバコやパチンコは許容範囲内。ただ、お金が足りないと言われると困惑している。どうすればいいか相談したい。

うちは今金欠です。
子供が2人いて、下がもうすぐ5カ月です。
旦那の給料でなんとかがんばってます。
仕事中のジュース代、原付のガソリン代で月5000円渡してます。
前は1万でしたが、2人目産まれてから、半分に減らしました。
パチンコもタバコも前は禁止してましたが、お小遣いの範囲なら許しました。
私は禁煙してます。パチンコもしません。
我慢してます。
ジュース代として渡したお金ですが、ジュースより、タバコに使いたいなら文句言いません。
けど、それでお金なくなったとか言われると意味が分かりません。
どうすればいいと思いますか?

コメント

☆奈緒☆

ガソリン代も含めての金額で、それで足りるのかなぁという疑問が。。
仕事中のジュース代だけでも5000円近くなっちゃいそうですよね。足りないのは何に使ってるからなのかによりますよね?タバコとかなら許せないけど、ガソリンなら仕方ない気も。
なぜ足りないのか。使用内訳聞いてみてらいかがでしょうか?

3児mamaしてますがほぼお小遣いあげてません。過去に3回くらいあげてましたけど・・・w文句言うのなら自分で管理してみる?って言ってみてわ?ウチもどっかに隠してるとか疑って来たので管理してって言ってやったら嫌って言って来ました。どんだけ大変か伝えるのもいいと思いますよ(^^)

K♡mama

タバコです。
ガソリンは月1000円で足りるので、ガソリン代を別に渡してもタバコ買うので渡すの辞めました。

K♡mama

多分任せたら、破産して貯金に手をつけそうなので、怖くてできません。

02

ジュース代は、家で作ってはダメなんですか?スポーツドリンクとかお茶とか。
暑くて足りない日だけ買ってもらうとか。コンビニとか自販機って超割高ですよ。

私なら旦那さんがよければ、飲み物は持たせるから、5000円で足らせて、って言います。そしたらもう少しタバコ買えるだろうし。
やめてくれれば一番いいけど、普通に吸う習慣がある人でタバコ代5000円って少し足りない感はありますよね。

K♡mama

コーヒーは作ってます。足りないならお茶も持って行ってっていってるのに、重いから嫌だと言います。

02

それは旦那さん自業自得ですね💧重たいの我慢するか、タバコ我慢するかですね‼️
どっちにしてもジュース買って持ち歩くんだから、家から持って出るくらいいいのにー、とかおもっちゃいますが。。。

これから夏で水分不足注意なので、あまりタバコ代に回しすぎるのも心配ですけどね。