※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない場合、2週間目から野菜をあげるべきか、10倍がゆを食べられるようになってからがいいか悩んでいます。食べない時に辞めるべきか、粘るべきかも気になっています。

こんにちは、
離乳食について質問です。

6ヶ月になってようやく離乳食を始め、
本日3日目。
まっっっったく食べてくれません。

小匙1を用意していますが、
ベビースプーン1杯食べてくれたか、ぐらいです。


全く食べない場合でも、
皆様はマニュアル通り2週間目から
お野菜もあげましたか?

ある程度10倍がゆを食べれるようになってから
お野菜の方がいいんですかね…?

(野菜はほうれん草を予定してます)

あと、
食べないな〜やめよ〜って感じで
サラッと辞めてしまうのですが
ある程度粘った方がいいとかありますか…?

よろしくお願いします。

コメント

菜

最初はスプーンに慣れるまで時間がかかるのでとりあえずおかゆ食べてくれるようになってから野菜の方が良いと思います😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    成程…!!
    お粥を食べてくれてから
    次に行けばいいんですね😭✨
    あと数日でお野菜もあげないとなのにこんな調子でいいのかずっと焦ってました💦

    少し気楽に待てそうです😭😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月7日
  • 菜

    焦らなくても大丈夫ですよ☺️
    焦る気持ちもわかります😭✨
    ゆっくりゆっくり進めても良いと思います🥰
    うちはまだ野菜少しとバナナしかクリアしてません🤣

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    周りが5ヶ月から離乳食開始してるなか、粘りに粘って6ヶ月中旬で始めたので追いつかなければ💦と焦ってました😭😭

    いずれ食べてくれることを信じてゆっくり進めていこうと思います☺️✨
    まだ10倍がゆも食べてくれてないので羨ましいです!🤣🤣❤️

    • 1月7日
  • 菜

    大丈夫です!大丈夫です🙆‍♀️
    いつかは食べてくれます🥰

    スプーンの好みがあるので
    変えてみても良いかもしれません!
    決して安くはないですよね😨💦💦

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます〜😭❤️
    いつかを信じて頑張ります😭😭

    スプーンの好みなんてあるんですか!?
    今3種類所持してていつも使ってるものは同じだったので変えてみます!!

    • 1月7日
ぶうちゃん

うちの子も6ヶ月から始めましたが、なかなか食べてくれなくて、でもアレルギーチェックもしたいしで、次々進めていきました😅
うちの子はおかゆ、人参🥕がいまいちで、さつまいもやカボチャになるとまぁちょっと食べてくれたかな~って感じで、ある程度アレルギーのチェックができてから、2回食に突入し、ベビーフードを試してみようと、瓶入りのおかゆ(出汁入り)を買って食べさせてみました。
完食できるかもわからないので2回にわけてあげましたが、食いつきがよかったです🙌
そこからもう私は料理が苦手なのでベビーフードに頼っていますが、日によりますが80~160gは食べてくれています🙌
おっぱいやミルクもあるし、今はまだ量は気にしなくて大丈夫だと思いますよ🤗

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    アレルギー、
    私も気になってます😭⚡️
    次々進める際、何を参考にされましたか?
    離乳食の本とかですかね…?

    お粥全く食べてくれなくても別のものは食べてくれるとかありますもんね…!!
    私も料理が苦手なので
    10倍がゆでさえBFです。
    こんなに食べてくれないなら
    手作りしてたら心が死んでたなあと思ってます😇✨

    5ヶ月からゆっくり進めればよかったとめちゃくちゃ後悔してます😩😩
    ありがとうございます😊❤️

    • 1月7日
ぶうちゃん

ステップ離乳食というアプリをとりました🙌
初期、中期、後期であげてもいい食材が一覧で載ってて、チェック✔もいれれるので便利ですよ🙌
あとはネットで離乳食初期といろいろ検索したりしました🤗
3人目なのに、全く覚えていない私です🤣
あ、市の6ヶ月検診ってもう終わりましたか?
そこで色々相談に乗ってもらったりもしましたよ🥲

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ステップ離乳食!
    使ってます〜😊😊✨
    この通りに行くか!って
    投げ出してました⚡️

    3人も子育てされててすごいです😭✨
    うちの市は6ヶ月検診はなくて、
    8ヶ月検診なんです☺️
    それもコロナでどうなるかわかってなくて…行き詰まったら小児科とか探して相談してみようと思います🙇‍♀️💦

    • 1月7日