※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
妊娠・出産

37週で、子宮口は開いておらず動くのが辛いです。焦りと憂鬱感ですが、もう少しアクティブになりたいです。

今日から37週!正期産に入りました。

本日検診で初のNSTと内診しました。
お腹の張りは定期的にあり、赤ちゃんの心拍も正常(^^)
ただ、子宮口はまだ開いておらず下がってもいないとのことです。

37週に入ったので、散歩やらスクワットやらを始めようとは思ってるのですが、少し立っているだけで下腹部がズンと重い感覚になり、あまり動けません(◞‸◟;)

みなさんは37週の頃、普通に動けましたか?

この体がだるい感覚が生まれるまでずっと続くのかと思うと少し憂鬱です。
焦っちゃダメだけど、赤ちゃんのタイミングで出てくるのを待つのみだけど、体の準備も含めもう少しアクティブに動きたいです。

コメント

michun

赤ちゃんも重くなってきてママの身体は辛い時期だと思います(>_<)
ですがもういつ産まれてもおかしくない時期です。

私は4日に出産したばかりですが、産んだ後にもこもこ動かない、重くないお腹が少し寂しく感じました(´•ω•`)
恥骨痛や腰痛、重さで動き辛くてあんなに早く産まれてくれればなんて思ってたのに今はちょっぴり寂しいんですよ!笑
あともうすぐで長かったマタニティライフも終わりです。
今しか体感できない辛さや赤ちゃんの動きを今の内に感じて楽しんでおいてください!

勿論産まれた我が子はとても可愛くて身体の痛みなんかすぐ忘れてしまいますよ(・ω・)ノ

りんごママ

私は臨月入るまで張り止めを服用していて安静が多かったので、37週に入ってからちょっと散歩しただけでも、お腹きっつーーー!って感じです(笑)臨月ならなおさら体も重いわけですし、それまでバリバリ動いていたわけでないから余計に動きづらいです。。
もちろん普通には動けないです!

37週から毎日出歩いていましたが、最初の3.4日間でかなり足が筋肉痛になりましたε=╭( °_° )╯

体もだるいですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
あんまり無理はせずに、ゆっくりゆっくり歩くとか、身体を慣らしていけば良いと思いますよ!
妊婦ですから速度も普通の人よりゆっくりで大丈夫ですし、あぁ、今日はいつもより頑張ったな、程度でヨシとしましょう(。•ㅅ•。)♡笑

もみこ

順調ですね(✻´ν`✻)

私は正期産に入ったとたん、先生から『少しお腹張ったぐらいじゃまだ全然産まれないからどんどん動いて!!』と言われました💦

今までお腹張ったら無理しないで休んでって張り止めの薬まで出てたのに、、
えぇぇー!?( ̄O ̄;)って感じでした(笑)

赤ちゃんを下げる為にも動いた方がいいみたいですね!
私も下腹のズンとくる重さと恥骨痛があります(T_T)
立ち上がる度にズーンと。
動くのも嫌になっちゃいます。
その話を先生にしたらトコちゃんベルトを進められて着用してからは痛みは和らいでます!

調子の良い時に歩いたり、しんどい時はストレッチしたり家の掃除したりなるべく動くようにしています。
体力付けておけば陣痛の時や今後の育児などに役に立つ!と自分に言い聞かせて頑張って下さい☆

でも無理はしないで下さいね(*v_v)

たーん

こんばんは(^^)

私もお腹がずんとしてとても歩きづらいし、動きにくいです( •᷄ •᷅ )
最初は「あー!無理ー!」という感じでしたが、徐々に慣れてきました( *´艸`)
長時間歩いたりするのは股関節が痛かったりお腹が張ったりして無理なので、休み休み歩くようにしています♪
あまりにも張る時は、散歩に行かずに家でスクワットをするようにしています◡̈♥︎

妊婦生活もあと少しですね♡
出産頑張りましょうね\(^o^)/

よっぴー

確かにそうですよね!
まだ生まれてない今でさえ、もう少しでこのお腹の膨らみも無くなるのかぁ・・・と思うと少し寂しい気持ちになります(>_<)

痛みも辛さもダルさもあと少しなので、それはそれで今のうちに噛み締めておきたいと思います!

よっぴー

やはり普通には動けませんよね💦
旦那に歩く擬音語を「のしのし」って言われました(笑)

普段スタスタ歩くタイプなので、こんなゆっくりしか歩けないのは、赤ちゃんを迎える準備を自然としてるんだって思うようにしてます(^^)

よっぴー

いっぱい動いてくださいとか何にも先生には言われなかったんですが、やっぱり無理しない程度に動いた方がいいですよね!
出産本番のために体力もつけた方がいいですし(^^)

トコちゃんベルト、かなり好評ですよね。
失敗したぁ・・・
私は犬印の産前産後ベルトを買ったのですが、ベルトが太くて食い込みが気になって全く使用してません(◞‸◟;)
今から買い直すのももったいなくて・・・

明日は近くのショッピングセンターに散歩がてら出かけたいと思います!

よっぴー

スクワットはどんな感じでしてますか?
普段やるような感じですか?
それとも妊婦さんならではのやり方があるんでしょうか?

明日から早速始めたいと思ってます!

たーん

おはようございます♡

私は腰をゆっくり落としてあげるスクワットを1セット20回程しています\(^o^)/
できそうならもうちょっと数を増やしたりもしていますよ♡
私、普段スクワットはやったことがないのですが、弟にスクワットのやり方を聞いたので、普段のスクワットだと思います♪
けど腰はそこまで思いっきり落としてないです(^^)

スクワットのおかげで安産になると良いですよね(*/ω\*)
頑張りましょうねー♡