※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
お金・保険

世帯年収600〜650万円で、貯金が100〜150万円。車2台所有で1台にしたいが、通勤や病院の利便性で難しい。支出の削減方法を教えてほしい。

世帯年収600〜650万円の方、年間どれくらい貯金出来てますか??我が家は100〜150万円なのですが少ないですよね🥲?(気持ち的には200万貯金したい…)

家賃85000
食費50000
日用品5000〜10000
光熱費10000前後
都民共済(3人分)5000
車保険12500
通信費11000(私3000.夫8000)
ガソリン代(2台)25000
お小遣い(私10000.夫30000)

マイホームなし、車2台(ヴェルファイア、ムーブ)
夫29.私25 2人目出産後扶養内パート予定です。

車を2台所有しているので、維持費もかかるし1台にしたいのですが、最寄駅がなく(歩いて50分、バスで20分…)病院等も駅周辺にしかないのと、夫が車通勤なので(出勤時間が3時〜5時のため電車通勤は難しいです)平日日中に車がないのは何かと困るので、中々1台には出来ず😭💦

車以外でもし削れそうなところがあればご教授頂きたいです。

コメント

deleted user

えっ、、むしろそんなできてるんですか🥺
うちは旦那のみで650万、私扶養内パートですが全くできないです🤣家賃というかうちはローンですがおんなじ額です😅
充分できてると思います😣😣

  • pen

    pen

    お恥ずかしい話なのですが、結婚して息子が生まれるまで夫に管理させてたらほとんど貯金出来ていなくて😭‼︎
    いずれはマイホームも欲しいのでこの調子で頑張ってみます🥺

    • 1月5日
うー

この中で減らすとしたら、ご主人の通信費とお小遣いですかね🤔

あとは車の保険は車両保険なしにすればもっと安くなるかと思います
うちは車2台とバイク1台で年間10万いかないので…

産後にパートにでて収入も少し増えるようだし、年間150万貯金できているならいいんじゃないかなと思います😊
…が、生活費の価値観は人それぞれなので年間200万貯金したいなら、額面の年収ではなくて、手取り年収を出して200万貯金するなら残りでどれくらい毎月使えるのかを計算してみると、把握しやすくなると思いますよ⭐️
車の税金などの年1とかで払うものも書き出すといいです

  • pen

    pen

    今妊娠中で出かけないので私のお小遣いを少しでも減額してみようと思います😂(美容室にもまだ行けそうにないので…)
    住んでる地域がアルヴェルの盗難等が多く、夫は絶対に車両保険は外せないとこだわってまして😢💦
    いつも税金等支払い用紙が来てからバタバタしてしまうので、年間での支出をもう一度確認したいと思います!

    • 1月5日
  • うー

    うー

    それだと車両保険無しの方が怖いですね💦
    うちはたいして価値のある車ではないので、盗難でも全損事故でも買い換えればいいやってくらいなので😅

    年間で支出の書き出ししておくとすごくすっきりしていいですよ〜⭐️
    無駄も見つけやすいと思います😊

    • 1月5日
はじめてのママリ

少ないとは思わないです。
200以上できていますが、車があると厳しいかな〜とは思うので。
削るとしたら食費、通信費あたりですかね。

  • pen

    pen

    やっぱり車あると厳しいですよね😢理想はもう少し駅近に引越して1台にしたいのですが現状は難しく…
    通信費はこれでも最近見直しまして(元は2人で30000近く払ってました💦)夫がどうしても仕事上外での使用が多いので、私だけ格安に変えました!
    食費ならもう少し改善できそうなので今月から見直してみます✨

    • 1月5日
はじめてのままり

同じくらいの年収、貯蓄額です。
車二代持ちの田舎です。

これくらいできてるならいいかなーって私は思ってますよ!


光熱費安くていいですね🥺✌️✌️

  • pen

    pen

    出産後息子の習い事やプレ幼稚園の予定があるので、貯めれるだけ貯めたいと思ってまして😳!この調子で頑張ります💪
    光熱費もこれから暖房使うので請求が怖いです😭😭

    • 1月5日
まま

えー!✨✨全然できてると思いますー!
我が家はざっとですが100万弱しか貯められませんでした😂
削れるとしたらお小遣いですかね??

  • pen

    pen

    夫のお小遣いはタバコやコンビニ等の外食費も込みで渡していて減額は何だか可哀想なので、とりあえず私の分を少し減らすことにします🤣笑
    この調子で頑張ってみます💪

    • 1月5日
  • まま

    まま

    そうなんですね💦それだと減額は難しいそうですね😔😔

    我が家も田舎で車2台持ちです。1台は主人の通勤車みたいなもんです😔

    車って色々お金かかりますよね💦車検なんてあるともう🤦‍♀️🤦‍♀️今ガソリンめちゃくちゃ高いし最悪です…笑

    • 1月5日
クッキー

マイホームと普通車2台持ち(ヴェルファイア とプリウス)で半年前に育休復帰したばかりですが児童手当や給付金やボーナスやお給料含めて半年で150万貯金できました✨

しま

我が家とおんなじ感じです!
削るところは難しそうですね、、保険を見直して減額するとかでしょうか?