※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
precuel
子育て・グッズ

夜中の授乳と昼夜逆転について悩んでいます。息子は夜20時に寝て朝6時まで起きず、成長に問題はないか不安です。アドバイスをお願いします。

夜中の授乳と昼夜逆転についてです。

今完母で生後3ヶ月後半の男の子を育てています。
お風呂後の20時頃授乳した後、なかなか夜寝付いてくれず、22時〜23時頃にやっと寝てくれます。その後は私も疲れて遅くても1時までにはだいたい寝落ちしてしまい、次の日の朝6時まで息子は起きません。

夜の20時から夜中の授乳が無い分私もしっかり寝れるので助かってますが、成長に問題は無いのか少し不安になってきました。
人によって、寝れる子だからそのまま寝かせて大丈夫と言う人もいれば、きっとたっぷり飲める子なんだろうから体重増えてれば問題ないよという人もいるし、まだまだ夜中も飲ませないと成長が遅れるよと言う人もいるし、、
んーーどうしたら良いものか。。

夜中はやっと寝てくれて熟睡してる息子をわざわざ起こしてまで飲ませるのはかわいそうな気もするし、何よりわたしの体力が持ちません💦

寝付いてくれないのも昼夜逆転してるの?とか不安になります。

この前の3ヶ月検診では、体重7kg・身長65cmと成長曲線は上の方です。

なんだかまとまりの無い文章ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

mei

曲線上ならいいと思いますよ。
寝るなら寝かせるのがいいです。
寝る子は育つは本当で、よく寝てよく食べてよく動く子は大きくなります。
そのうち夜泣きも始まると思うので、今は寝かせてもいいと思いますよ!ちなみに、うちの子は4ヶ月過ぎですが6.7キロの60センチです。

• precuel

precuel

コメントありがとうございます!
    寝かせててやっぱりいいのですね👍少し安心しました!!
    夜泣きってこれから始まるのですね、知らなかったです。参考になります、ありがとうございます!

• 10月24日
あっきーママ

それでばっちりですよ(*´꒳`*)
足りてなければ絶対起きます!
起きないということはしっかり満足できてるんですよ(*´꒳`*)
うちの子も同じくらい夜寝て、しかも3ヶ月でやっと5キロの成長曲線ギリギリで心配でしたが、少しずつでも体重増えてるなら大丈夫と言われました😊🎵
もし夜中授乳できないことが心配なら、日中に何回でも与えたらいいそうです☆☆
少しグズっただけでもとりあえず吸わせたらいいよーって言うてました(*´꒳`*)

• precuel

precuel

あー本当にめちゃくちゃ安心します☆
    やっぱり目安は体重が増えているかどうかなのですね(o^^o)
    時々これでいいのか不安になりますが、いろんな人の意見が聞けてすごく安心します✨

• 10月24日
  • あっきーママ

あっきーママ

寝てくれないのは辛いし、寝てくれすぎても大丈夫か気になりますよね(・ω・)
    私いろんな助産師さんに相談しまくりました!!
    けどみんな統一して言われたのが、無理に起こさなくていいだったんで、安心しましたよ(*´꒳`*)
    寝てくれるなんてラッキーくらいに思ってたらいいそうです☆

• 10月24日
  • precuel

precuel

やっぱりそれでいいのですね!!ありがとうございます!

• 10月24日
  • あっきーママ

あっきーママ

はい、いい子ちゃんじゃないですかー(*´꒳`*)

• 10月24日
なつみ

全然大丈夫だと思います!うちの子も三ヶ月ですが、夜6時ころから朝まで1回しか起きない日もありますよ(笑)でも元気に毎日ぷくぷく成長してますし成長曲線なんて上の上でオーバーしそうな勢いです。

寝れる時にお母さんも休まないと身体もちません!

• precuel

precuel

夜6時から朝まで起きないのですか!!?それはそれで不安になっちゃいますよね!
    時々鼻の下に指当てて生存確認しちゃいます(笑)
    それでも成長曲線上の上なんですね!

本当に親孝行と思って寝れる時は寝るようにします😉

• 10月24日