※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

3歳のお子さんがいる方が、まだ食べさせたことのない食材やアレルギーについて相談しています。幼稚園入園前に新しい食材を試したいと考えており、ナッツ類についても不安があるようです。他に試すべき食材やナッツの扱いについてアドバイスを求めています。

3歳くらいのお子さんがいらっしゃる方

まだ食べさせたことない食材はなんですか?
アレルギーが怖くて、つい後回しになり、
カニ、そば、ピーナッツ
あたりをまだ食べさせたことがありません。

4月から幼稚園に通うので、
それまでにはできるだけ初めての食材を試しておきたいなと思っているんですが、
他に試すべきものはなんでしょうか?
ナッツ類も種類が多く、
アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、、
とか1種類ずつやらなきゃいけないんですかね?

コメント

ma

カニ、そば、ピーナッツは食べさせたことないです!

私が働いていたところ、友人が働いているところだけで考えると上記なものが園で出ることがなかったので、まぁいいかなと思い試してません💦

アレルギー検査は受けたことありますが、絶対ではないので受けなくてと良いかなと思います😊

• Anna

Anna

試してないもの同じですね!☺️

なるほど!
    たしかに重篤な症状が出やすいものってあまり給食では出されないかもしれないですね😳

受けなくても大丈夫そうで安心しました🙏
    ありがとうございます😊

• 1月4日
まりちび

タイミングがなく、長男はまだ蕎麦を食べさせていません😅
3歳児から園に通っているので、これからもタイミング難しい…

ナッツ系は無理に食べさせようとしなくても大丈夫かと。
細かくしても詰まる可能性がありますし🤔 アレルギーかどうかを調べる為ならば、ペースト状のものを選んだ方が良さそうですね😊

アレルギー検査は特別疑いが無ければやらなくて良いと思います。
数値が出ても、アレルギー症状出ない場合もありますし。

うちは、上二人とも検査はした事ないです。
次男は生後4ヶ月でアトピー診断を受けたので、アレルギー検査しました。(アトピーの子は卵アレルギーにかかってる事が多いそうで)

• Anna

Anna

うどんやそうめんを食べさせる場面はあっても、蕎麦を食べさせるってなかなかないですよね😅

そうですね😣💦
    とりあえずピーナッツバターとかから試してみようかなと思います✊

アトピーとも関係があるんですね😣
    うちも下の子は先日卵アレルギー疑惑で血液検査してギャン泣きだったので、できればもう物心ついてる上の子にはやらせたくないと思ってたので安心しました🙇‍♂️

• 1月4日

そばは9歳の長男もまだです😂
カニは3歳の次男、お正月にデビューしました☺️
でもこの2つは保育園などではでないかなと思います💦

アレルギー検査は6歳頃になってから受けた方がいいと小児科で言われました😊小さい時に受けてもこれから変わるみたいです!

• Anna

Anna

9歳のお子さんでもまだということで安心しました😣
    ママリ見てると結構早い段階から試されてる方多いので…

そうなんですね!
    必要になってからでも良さそうで安心しました☺️

• 1月4日
🫰

そば、ピーナッツ、魚卵、マグロ以外の生魚
食べさせたことないです!
あえて食べさせなくても食生活に支障ないものなので食べてないだけですが、生魚くらいはお寿司屋に連れていきたいので少しずつ食べさせようかなーと思っているところです🍣

アレルギー検査は主人がエビとカニのアレルギーなので、遺伝とかあるかなと一応受けたことあります!

• Anna

Anna

うちはいくらは食べさせたことありますが、生魚はまだです😣
    食べてみる?と聞いても本人が嫌がって…
    お寿司やさん行っても納豆巻きとか魚じゃないものしか食べれないですもんね😂

たしかに遺伝も気になりますね!
    夫婦ともに特にアレルギーないので、娘もすぐに検査しなくても大丈夫そうですね🙏

• 1月4日
na*

ナッツ系はアレルギーというより誤嚥が怖いので試していませんでしたが
幼稚園の給食で小魚アーモンドが普通に出ててヒヤッとしました😂💦

そばはこのお正月に向けて3歳9ヶ月で初めて食べさせました☺️

小児科で、少々アレルギーがあったとしても症状がでないことも多いので
症状がないままアレルギー検査をして食材を避けるのはその子の食の機会を奪うことになるので勧めないと言われました😲
現に甥っ子は無症状で米アレルギーです。。

• Anna

Anna

たしかに誤嚥怖いですね💦
    ナッツ類はそのまま与えるのはもう少し後にしようかなと思います🙇‍♂️

お正月ってカニ、エビ、そば、生魚、魚卵などなど、
    普段食べないものがたくさんあるので義実家とか行って勝手に食べさせようとされるのがすごく怖かったです😫(笑)
    無事そばデビューされたようで良かったですね😌🌼

そうなんですね😵💦
    アレルギー症状出るのが怖いので、先に全部検査しといたほうが安心できそうですが、食の機会を奪うという考え方もあるんですね😰
    とりあえず今すぐ検査受けるのはやめておこうかなと思います🙏

• 1月4日
ままんま

5歳の娘はすべてまだですよ(笑)わざわざ食べさせる必要を感じないのと、下も小さいので食べカス拾われたりして食べたら嫌なだなぁと思ったりして、、。

うちはそばとピーナッツはまだですね😅
そばは切れ端を少し食べさせただけなのでクリアしたとは言えないかな〜?って感じです💦
ピーナッツは誤飲が怖いからまだですが、アレルギーチェックするならピーナッツクリームが簡単みたいですね😄
保育園に行ってるのもあって病院がやってる時間になかなか食べさせる事が出来ないってのもありますが、別に今すぐ食べれないと困る物でもないのでいいかな〜?とは思ってます😄
保育園のアレルギーチェックは「なし」にしてますが、「そばとナッツ類は食べた事がありません。」とは念の為書いておきました😊

• Anna

Anna

なるほど😵
    どのくらい食べれればしっかりクリアなんですかね🤔

私もアレルギーなしで書類を提出してしまいました💦
    まだ食べたことがない旨を幼稚園側に連絡しておこうかと思います🙇‍♂️

• 1月5日
ポコ

大きい病院で血液検査してもらったらすぐ分かりますよ!
うちの子はもともと卵アレルギーだったので、他の項目も血液検査で調べてもらいました。
食べてから何かあったら怖いので😅
魚卵や蕎麦も調べてもらいましたが大丈夫でした!