※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お仕事

夫が転職を考えており、手取り25万が欲しい。子育てに専念したいが、実母に難しいと言われた。家族との時間も欲しいが、希望はワガママかどうか気にしている。

夫が転職を考えております。
今年30になり、今は飲食店の店長なのですが…
ボーナスなしで手取りが21万です。
正直毎月カツカツです。
まだ生後まもない子供がいるので、あと1年位は私も子育てに専念したいと思っており、転職で手取り25万は欲しいと考えてます。
ですが、実母にそれは難しいと言われました。
今のご時世、手取り25万てすごく高望みなのでしょうか…?
ちなみに現在は週休1日で毎日13時から夜中の3〜5時位に帰ってきます…。
子供との時間も作ってほしいし、今よりもう少し家族の時間がほしいです。
時間も欲しいし、今よりお給料も欲しいという私の希望はワガママですか?

コメント

maron3

結構働いて21はキツいですね、
私の旦那も毎月20~21くらいで夜勤、遅番、早番の3交代制です。
うちの旦那も25は欲しいと言ってますが、特別な資格などなければ25は厳しい気がします。
うちの旦那は24歳で勤続年数が六年か五年です。
転職するとかなり給料下がり、また最初からなので25もらうにはだいぶ勤続年数がかかると思います。
私も妊娠しつわりかひどく仕事やめたので生活がカツカツでキツいです( ̄▽ ̄;)

Qちゃん

絶対あった方がいいと思います!

うちの旦那さんは、大型特殊、大型、移動式クレーンの免許を取得しました(^^)

大型特殊と大型に比べて移動式クレーンは国家資格なので、少し難しいみたいですが…やっぱり国家資格だけあって?なのか初任給から35万超えとお給料は高めでした(^^)

yukari.h

初めまして!

私も以前は飲食店の店長をしていました。
会社にもよるとは思いますが、手取りで25万近く貰えてました。
休みは月に8回、労働時間はシフト制なのでバラつきはありますが、営業時間は23時までだったので、遅くても終電では帰ってました。
ユピピさんのご主人の帰宅時間は朝方ですが、居酒屋とかにお勤めですか?

R✕Rmama♡

新入社員になるので最初から
手取り25万はだいぶ厳しいかと…
手取り20万ボーナス有。でも
マシな方かな?と思います。
営業とかて成績をガンガン上げて
いけるような旦那さんなら
実力重視の会社なら手取りは
上がると思いますが…。
最初は手取り18万とかになるのを
覚悟された方がいいかも知れないですね(´°_°`)
ちゃんとした会社を選んで転職すれば
週休2日ともっと朝方の生活は
できるようになるとおもうので
家族の時間は今より
得られると思います(*´∀`*)

しじみ

手取り25万となると、額面30万弱とかですかね?
住んでいる地域にもよると思いますが、30歳の平均手取りは23万ほどです。
今の時代、年齢=額面は少しだけ高望みかもしれません。
同じ会社に長く働いているとかであれば別ですが…
残業手当がしっかり付くような会社であれば手取りで25万も可能かと思います。
ですが残業手当がしっかりつく会社はいわゆる大手ばかりです。

iruka

こんにちは
我が家も1カ月の子供がいて、夫が飲食業で、ボーナスは出ますが、夫の手取りは月22万。飲食って給料少ないですよね…。わかります‼︎
うちは共働きで、私が一年間産休育休中なので、私の収入もあるのでなんとかなってますが、正直もうちょっと夫の手取り欲しいです…。
うちはシフト制なので、毎日時間がばらばらな上、1週間毎のシフトしかわからないので予定も立てられないので、毎日同じ時間なだけでも羨ましいです。

職種を選ばなければ手取り増やせると思います。
営業は営業手当やインセンティブもありますよ。
どの業種でも、会社によっては住宅手当や扶養手当が充実しているよう所もあるので、そういう会社なら同じ手取り額でも家計はかなり助かりますよね〜。

私ももう少し家族の時間を取りたいので、夫に転職考えてもらいたいですσ(^_^;)

ユピピ

コメントありがとうございます。
やはり資格等がないと厳しいですよね…>_<
せめて共働きなら何とかなるのですが、妊娠、出産をするとガッツリ働くのも難しいですよね。
でも旦那様が若くてうちと手取りが同じなのでなんだか情けないです…笑
節約を頑張りながら慎重に夫と仕事を探してみます!

ユピピ

はい、居酒屋勤務です^ ^
同じく居酒屋の店長さんをされていたんですね!
休みもしっかりあり、終電で帰れる所もあるのですね>_<
羨ましいです‼︎

ユピピ

コメントありがとうございます!
やはり手取り25は厳しいみたいですね…(T_T)
でも確かに、ボーナスがあるだけでもだいぶ違います。
同じ位のお給料でも、今より時間が作れるお仕事はきっとたくさんあると思うので、あまり贅沢を言わずに探してみたいと思います!
ありがとうございます^ ^

ユピピ

30歳の平均は23なのですね。
が、やはり平均を下回っているのも悲しいですね…(T_T)笑
残業手当がつく、イコール大手…大手だとそれなりの学歴や経験も必要ですもんね。
今より上を望んでの転職はなかなか難しいですね…。
コメントありがとうございました^ ^

maron3

私の友達の弟は25歳なのに25くらいもらったりしてるので、ホント職業にもよると思いますよ(><)
うちの旦那は製造でハーゲンダッツやブルガリアのカップを作っていて有名なところの下請けなのに3交代しても20とか…
結構ハローワークとかでも給料の金額書いてあってもウソみたいなものなので、何を信じて転職するか…色々考えてみてもいいと思いますよ☆

ぷるるっとな

ボーナスなしではきついですね(>_<)
地域により差はでますが、商社で大卒の外回り営業で初任給が25万近くにはなると思いますが、30歳からだと未経験ならばそのようなところへの転職は厳しくなると思います。
でも、営業は出張もありますし、転勤で家族と離れて転勤先に勤めてる人もいるので、時間か給料かを選ぶ形にはなるのかもしれません。
うちの主人は30歳でトラックの運転手からバスの運転手に転職しました。
25万いくときもあれば20万の時もありトラック時代より月の給与は減りましたがボーナスがあるので助かります。
何か資格や免許を取得してる状況でないと今のご時世厳しいかと思います😣
でも、探しても損はないので働きながらでも探されてはいかがですか?
もしかしたら希望に近い職種があるかもしれません。

私の主人は乗合バスから高速バスへと転職を考えてますが、働きながら会社の情報を調べています。
泊まりがけになるので、家族の時間は今よりも減るかと思いますが、今でもたまにですが、朝5時に出て泊まりがけで深夜バスも運転して、休みの日にちゃんと娘と遊んでるので私がすでに慣れてしまってるのか気になってないですf(^_^;

ユピピ

コメントありがとうございます♡同じ飲食業の旦那を持つとのことで、気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
飲食、本当にお給料が少ないし、労働時間が長いですよね…
一週間毎のシフトしかわからないのも辛いですね。うちも、アルバイトが休むと休日も出勤になったりで必ず週1休みがあるわけではありません…(T_T)

ただ、iruka様は産後まもないのでお身体大切に、あまり無理なさらないで下さいね。
私も今は慣れましたが産後2ヶ月位は毎日1人で子育て本当に辛かったので…
お互い頑張りましょうね♡

ユピピ

本当に、職によるんですね>_<
同じ年でも30もらっている人もいたり、、あとはやはり勤続年数もありますよね。
求人見たりしますが、やはり嘘も多いですよね!
主人の職場も求人出してますが月7日休みとかでウソばっかです…

ご親切にありがとうございます♡

妊娠中とのことで、お身体無理なさらず元気な赤ちゃんを産んで下さいね♡

ユピピ

大卒…うちは高卒なので、やはり手取り25は難しいっぽいですね(T_T)
ぷるるっとなさんの旦那様も30で転職したんですね^ ^
ボーナス羨ましいです!ふと思ったのですが、バスの運転手さんは固定給ではないのですか?

うちも、同じく主人がいない生活が当たり前になり、私自身は慣れてしまいましたが、子供が大きくなってきたら、やっぱり休日にお出かけしたり、家族での思い出を作りたいと最近は思うようになりました。

かなお

何か免許とかありますか?
もし奇跡的に教員免許状を持っておられたら、お住いの自治体の教育委員会に講師登録をすれば臨時講師として働けます。教師の世界の契約社員みたいなものです。
正規の学校の先生と変わらない内容なのでハードですが、25万まではすぐなはず。ボーナスも年二回あり、住居手当や、保険もしっかりしてます。ただし臨時講師なので、契約期限があります。
部活とかの担当がなければ週休二日ですし、正規採用になればもちろん育休もとれるので、ご家族との時間もとれるとおもいます。
一般校で国語とか数学とかを教える学校の先生もいれば、特別支援学校で障害のある子ども達と向き合う先生もいます。
私は後者ですが、どんな経歴の方でものめり込むくらいの魅力ある仕事ですよ^ ^

Qちゃん

それだけ働いて21万はさすがに厳しいですね。>_<

転職前に何か資格を取得してみてはどうでしょうか?
うちの旦那も今27なのですが、1年ほど前に転職しました。
職種は飲食系ではありませんが、転職前は月の総額が30前後でそこから税金、年金、市民税などを払うと実質のお給料は20万無い位でした。(T_T)

そして、現在は資格を取り転職して手取りで30万前後あります。
やっぱり資格は強いです!

ねお

ユピピさんもご主人も大変ですね(;_;)
他の方がおっしゃってる通り、資格や経験がないと転職でお給料アップは難しいと思います。

例えば25万は望めなかったとしても、同じくらいのお給料でお休みが週休2日とか毎日20時くらいには帰宅できる仕事に転職するだけでもユピピさんの精神的な負担が軽くなるのでは。
できた時間に資格の勉強をしたり、ご主人が早く帰ってくれば家事分担もできるからいずれユピピさんが働いてダブルインカムになれば金銭的にも余裕ができると思います。
しばらくはカツカツで辛いと思いますが、家族の時間も大切ですよね(*´-`)

ユピピ

教員免許持ってません。。
羨ましいです(T_T)
昔に戻れるのなら、勉強し直して私が教員免許をとりたいです^ ^笑

ユピピ

コメントありがとうございます‼︎

資格、やはり取ったほうが良いですよね‼︎
ちなみに、Qちゃんさんの旦那様は何の資格を取得されたのですか?差し支えなければ教えて下さい。

ファン

30歳でボーナス無しの21万でも、やりくりしてる方は多くいるのでしょうが やはりもう少し潤いは欲しいですよね★

転職してしまうと、一から新人なので額面は さらに低くなる恐れがあります。飲食店だと、特別資格も必要性がないでしょうし。調理師免許とかは そんなに強みのある免許ではないですしね。
転職して数年待てば25万くらいになるなら今を我慢するのか…今が踏ん張りどころで1年後奥様がパートでも何でも仕事をするか。

家の旦那の話ですが、33歳で大学卒業後から今までそこそこのに中小企業に勤めていて手取り25万(ボーナスは夏冬有り4ヶ月分)ですが、その会社に必要な資格も そうとう取らされたし、昇格試験やら勉強会やらを得て初任給18万からここまで来ました。これで10年務めです。

資格も ノウハウも 経験も備えないと25万以上は厳しい時代かと(゜ロ゜)

ファン

移動式クレーンは私も持ってますが そんなに難しくないですよ~★
私は工業系専門出なので、必須でとりましたが。
さっくりと言うと体使う仕事の方が給料が高いですよね♪
私は女子で そんな機械を動かせるので重宝されて就職有利だったな~

ユピピ

転職すると、やはり条件は悪くなりますよね…。
飲食店の経験は、やはり飲食店以外では何の強みにもならないので難しいです。
転職して、数年待つのも今のまま我慢するよりはいいと思ってはいます。
ファンさんの旦那様も、ファンさん自身も資格をお持ちとのことで、すごく頼もしいご夫婦ですね^ ^

ユピピ

お返事ありがとうございます♡
移動式クレーン、初めて聞きました‼︎しかも国家資格なんですね‼︎
すごいですヽ(*^ω^*)ノ
しかも初任給35万‼︎
うちの夫にも取らせたいな〜なんて思ってしまいました!笑
ご親切に教えてくださりありがとうございました♡^ ^