※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

子宮筋腫がある方の2人目の妊娠についての体験談を聞きたいです。

1人目妊娠中に子宮筋腫ができた方、2人目は普通に妊娠できましたか?

息子を妊娠中、6-8センチほどの子宮筋腫ができました。
出産には影響なかったので、摘出はしておらず、現段階でも特に通院等はしていません。

子どもを3人は産みたいのですが、筋腫があると妊娠しにくいとも聞きます。。
筋腫ができた方の、次の妊娠についての体験談を聞かせてほしいです>_<

コメント

ange

一人目帝王切開で出産したときに、小さな筋腫があると言われました。詳しい大きさはわかりませんが、経過を見ていきましょうと。
今あっさり二人目妊娠中ですよ😅

  • mari

    mari

    そうなんですね!気が楽になりました❤️
    ご出産、頑張ってくださいね(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)

    • 10月22日
まっこ

1人目のときに筋腫が見つかり、でも位置も大きさも問題ないとのことで私も摘出はしませんでした。
2人目を妊娠したときは2個に増えてましたが、このときも位置も大きさも問題なく普通に出産して摘出もしていません。

今は3人目がお腹にいます。
ちょっと小さめとのことで心配だと言われて不安ではありますが、ただ小さめちゃんなのかな…と思うようにしています。
上の子達のこともあってゆっくりもしていられず心配だけど、赤ちゃんを信じて過ごさないと…と思ってます💧

  • mari

    mari

    ずっと摘出されていないんですね!
    励まされました(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)
    3人目のお子さんも、元気に産まれてきますように。。❤️
    コメントありがとうございましたʕ•̫͡•ʔ

    • 10月22日
m-t

妊娠前に15cmと8cmの巨大子宮筋腫がありました。
「妊娠しにくいけど0%じゃない。様子を見よう」と言われて
結婚3ヶ月後に妊娠発覚!

1人目出産後10cmと5cmに縮んでいましたが1年妊娠しなかったら摘出しようと言われ3ヶ月で2人目妊娠です。

巨大子宮筋腫&肥満体型ですが
トントン拍子に妊娠出産してます。

  • mari

    mari

    大きな筋腫があられたんですね💦
    私のも縮んでくれてたらいいなぁと願ってるところです>_<
    2人目妊娠羨ましいです❤️
    私も来年の今頃、妊娠希望です(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)

    • 10月22日
☺k☺li

1人目生まれる前からありましたが、筋腫はできた場所と大きさが問題なので、妊娠に関係ない場所と大きさなら大丈夫だと思いますよ!

  • mari

    mari

    場所がいい位置にあるといいなぁと願ってます>_<
    ありがとうございます!
    気楽に考えます♬

    • 10月22日
moriママ

1人目を妊娠中に1つちいさいものがあり、2人目を妊娠中にさらに小さいものが1つみつかりました💦
妊娠中に少しおっきくはなかったみたいですが、出産にも問題はなく安産でした!
そしてそのまま、3人目を妊娠出産しました!37週目はいってすぐだったので2500ちょいの小さめさんですが、超安産!赤ちゃんも元気です🎵

  • moriママ

    moriママ

    間違えました💦
    妊娠中に筋腫は少しおっきくなったものの、出産には問題なかったです!

    • 10月22日