※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮外妊娠で緊急手術を経験しました。手術後は回復に努め、命を失った赤ちゃんに別れを告げられず、未練を感じています。

子宮外妊娠(異所性妊娠)にて右側の卵管切除しました。
まず、生理が1ヶ月とまらず、鮮血も続いていました。
病院に行く2日前からは、ドバドバと血の塊も出てきて、夜用のナプキンも30分でたっぷりになるくらい。腰やお尻の穴が痛い。
そのころ、そういえば、生理なのに基礎体温が高温期のままだ??と思い、妊娠検査薬を試すと陽性がクッキリと。
丁度土日だった為、月曜日にかかりつけの産婦人科へ行くと、胎嚢はみえず、週数的にもおかしいとなる。くまなく子宮内をエコーで見ると、謎の腹水がたくさん溜まっている事、ダグラス窩にも大量の出血がある事から、うちでは設備が整ってないとの事で市立病院に。
市立病院に着くなり、歩かないで!との事でストレッチャーで移動する。
エコーとCTで確認すると、右の卵管に赤ちゃん発見!
破裂しかかっていて、腹腔内に出血もかなり溜まってるので、即手術になりますとのこと、心の整理がつかないまま、あれよこれよと、腹腔鏡手術ラファロに。手術室では恐怖でブルブル止まらなくて、看護師さんずっと大丈夫大丈夫って手握っててくれてた。。麻酔が効き夢の中に。

無事に手術が終わり、術後は傷の痛みと、いろいろな管の違和感にイライラしてしまいました。
ICUにいた、おじいちゃんなのか、私が目覚めてからずっとあーとかなんか声出してて、ICUって怖いなと思いました。。

本当1日で色々ありすぎて追いつかないし、濃い1日でした。

術後の回復は、自分の心を鬼にして、痛いけど病棟を歩き回ってて、看護師さん達には、おしっこの管外れるの早かったねーとか冗談言ったりしてます。

本当破裂しなくて良かったです。
でも、せっかく授かった命、先生に助けられないか聞いたけど、今の医学では無理です。切除したら、病理検査します。とのこたでした。
ちゃんたしたお別れもできなかったけど、また、戻ってきてね。
今度はちゃんと子宮の中にくるんだよ!
ぱぱとママとおねえちゃんがまってるよー!

以上私の経験忘れないうちに書きました。

コメント

Rio

とてと壮絶で辛く大変な思いをされたんですね。
私も初めての妊娠、今年の1月に流れてしまった経験がありますが、また戻ってきてくれたのではじめてのママリさんのところにもまた戻って来てくれますね!

お大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    壮絶な1日となりました。
    ちゃんとしたお別れも出来なくて悲しいですが、また、戻って来てくれるの信じて頑張りたいです!

• 1月1日
ななずまま

こんばんは。
私も今の自分の体に起きている症状が気になっていたところ同じ症状でしたのでコメントさせていただきました。
私も検査薬、病院での検査も陽性なのに胎嚢確認できず出血も2週間以上続いています。大量ではないですが続いています。お尻の穴と腰痛がひどいです。
年明け婦人科受診しますがすでに陽性反応でてから3回も受診していますが、まだ何も分からないとのことで心配が続いています。
当時ほかにきになる事はありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時、子宮あたりが雑巾で絞られるような痛み、例えるなら陣痛のような痛みが途切れる事なくありました。お尻の痛み、腰痛もです。出血は、とめどなく出ていて、今までにないくらい鮮やかな赤色の出血で血の塊もドバドバ出てくる感じで、夜用のナプキン30分ももたないくらいでした。
    この時点でお医者さんに行けば良かったのですが、土日だった事もあり月曜日に先延ばしにしなければ良かったと反省しています。卵管が破裂しかかっており、お腹の中で出血がかなり溜まっていたりかなり危険な状態だったみたいです。
    もしかしたらということがあるので、一度CTとかしていただける大きい病院受診なさってみてはと思います。
    子宮外妊娠ではありませんように。

• 1月1日
ぷに

かなり時間が経ってしまいましたがコメントさせてください。
まずは、手術無事に終わりお疲れ様でした。。
実は今まさに同じ状況で入院中です。
私も先月の生理後の2日後から鮮血が止まらずクリニックに何度も受診しましたが、誤診が続き結局総合病院に紹介され、その日に緊急手術しました。卵管切除しました。
私も軽い気持ちで行ってしまった為、入院準備もしてない上、気持ちの整理がつかないまま手術台に連れてかれ遂に泣いてしまいました。

そして今術後3日目です。
私も何もお別れができないまま終わった為もっと私が気をつけていれば赤ちゃんに会えたのかなとか考えてしまってます。
ママリさんのお辛い体験、同じ境遇の為居ても経ってもいられずコメントしてしまいました。
長文で失礼します。