※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

幼稚園選びで心配。古い園を選んだが人数減少。のびのび遊べるが人気ないか心配。

幼稚園選び、間違ってなかったか心配です。皆さんどんな園に入れましたか?
私の地域はお勉強系〜のびのび系まで色んな幼稚園があるのですが、人気があるのはやはり園が新しく綺麗で、英語やモンテッソーリ教育を取り入れているところです。

私は地域で1番古い園を選びました。制服もすごく昭和な感じだし、園舎も古いです。元々はマンモス園だったようで園庭も広くのびのび遊べそうだしプールもあります。でも今はどんどん人数が減っているようで、空き教室もたくさんあります。
ただ私は先生の目が届くアットホームな感じが希望だし、園が広いのに人数が少ないってことはのびのび遊べそうだし逆にいいなと思っていたのですが…40人募集のところ、入園希望したのは10人ちょっとだったそうです😂いくらなんでも少なくないか?!そんなに人気ない?!と、ちょっと心配になってしまいました(笑)

コメント

満3歳の誕生日翌月から入れているのですがわたしも似たようなこと考えました!
しかも古くてアットホームな先生の目が届く感じも同じです😂!こちらは先生方も年配の方が多いです。

でも最終的には、周りの子供たちも伸び伸びしているし、娘もとても楽しそうに遊んでいて幼稚園いくのも喜んで楽しみにしているのでそれが一番かなと思いました😊!

古くからあって悪い評判があるわけじゃないなら、結局は他の園が英語やモンテなど流行りに乗れてるだけで、流行りに乗れてないからって悪いとはならないんじゃないかなって思います!
古くからあるからこそ、悪い所があるならわかりやすく広がってると思います🙂先生による事件がある園とかコメント欄とかよくみちゃうんですが、そういう所って昔から評判が悪いってコメントよくみるので😅

あと保育の内容みずに古いってだけで嫌煙する人とかもいますしね🥺

こころ

近所の全体で100人?程の幼稚園です😄
姪っ子がそこを卒園してるので、何も抵抗なく近所だしーで、決めました🤣園舎も古いです🤣
私も人数少ないほうが先生達の目が行き届くので、いいと思ってます✨
逆に息子が保育園ですが、先生も多いので名前も顔も、担任以外一致しません🤣

少しだけ幼児教育に関する知識がありますが、
園舎が新しくて綺麗なことは、保護者の目には素敵に映りますが、
見た目が良いだけで特に教育的なメリットはないです。

古い園舎でも、きちんと掃除をされているなら全然問題ありません。
むしろ、幼児期に綺麗な環境に慣れてしまうと、
その後、例えばボロい校舎の小中学校に進んだ時に、
トイレを使うのに抵抗が出てしまう可能性があるなどのデメリットもあります。
地域にもよりますが、未だにオンボロ校舎の学校は多いですからね(笑)

園舎が古くても、園児数が少なくても、○○式などの特別なカリキュラムがなくても、
良い教育をしている幼稚園って実は沢山あります。
人気がある=良い教育 とは限らないです!

アットホームでのびのび遊べる環境、とても素敵だと思いますよ!
古くからある園ならベテランの先生も多いでしょうし、
人数が少ない分、とても手厚く見てもらえて、
同級生みんなと仲良くなれて、
子どもにとっても良い環境だと思います。
ご自身の選択に自信を持ってください!

うちも通える範囲に10以上あって本当色々でした😅
私はお勉強は家で出来るので、親が苦手な外遊びメインの幼稚園にしました!
あと完全給食、校舎が綺麗、フリーの先生が多くて目が届く、習い事が多い、専業主婦メインの園で選びました🙋‍♀️
うちはマンモス園なので、少なめもいいなぁって逆に思ってます💦人数が少ない理由にもよりますが、特に何かあった訳じゃなければ自分の子に手かけてもらえるのでいいのかなって思います✨