※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

フローリングの部屋で布団を敷く際、カーペットやマットを敷いていますか?寒くなってきたので悩んでいます。布団は直接敷いており、困っています。土日に干す方法も教えてください。

フローリングの部屋に布団で寝ている方に質問です!

フローリングにはカーペットやマットなど何かひいてから布団を敷いていますか??
今はフローリングに直に布団を敷いているのですが、そろそろ寒くなってきたので、何か敷いた方がいいのかと思ってきました😱

普段はほぼほぼ敷きっぱなしで、土日に干す感じです💦💦押し入れがないので、困ってます💦
そのあたりもどうされているか教えていただきたいです❗
よろしくお願いします!

コメント

ぴなもち

ジョイントマットの上に敷いてます(o^^o)

引きっぱなしで、1週間に一回干してます💦

ジョイントマットの下は、2ヶ月に一回拭いてます🌟

• masa@

masa@

ジョイントマットの上に敷いておられるんですね!
    うちは一週間に一回すら干せてません😱
    これから暖房をかけたり加湿器使ったりするので、ますます干さなくちゃ布団がだめになりそうです😱😱

• 10月24日
モコ

ジョイントマットの上に引いてます٩(๑^o^๑)۶
布団は晴れてて暇ならてきとーに干す感じで、起きたら布団二つに折りたたんでジョイントマットでそのまま遊ばせてます٩(๑^o^๑)۶

折りたたんだ布団が山みたいにモッコリしてるので、そこに登ったりしてキャッキャするので一種の遊び道具になってます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• masa@

masa@

赤ちゃんがいるので、ジョイントマット敷こうかなーと思ってます👊ただジョイントマットこそ敷きっぱなしになってしまいそうですが、お掃除どうされてますか??
    お布団の遊び場良いですね!ちょっとしたアスレチック的なのになりそうです✨✨
    ジョイントマット検討してみます!

• 10月24日
  • モコ

モコ

敷きっぱですよ٩(๑^o^๑)۶
    掃除機かけて、そのあと真っ白な綺麗な雑巾で拭いてます٩(๑^o^๑)۶

ジョイントマットですが、ABCとかがくりぬけるタイプはやめたほうがいいですよ(´・ω・`)
    取られるし、そこにほこりめっちゃたまって手入れ大変だし、なにより小さいパーツは知らぬ間に口に入れて喉につまらせちゃいます((´д`))
    いとこの子が喉につまらせて、逆さにして必死にとったって話を聞いてびっくりしたので((´д`))
    しまむらとか西松屋に平らなマットにチップとデールがプリントされた可愛いやつとか売ってるので、パーツがとれるやつよりはプリントされてるの、あるいはシンプルに白1色とかのやつがいいですよ٩(๑^o^๑)۶

• 10月24日
  • masa@

masa@

なるほど!雑巾でふいてるんですね✨

えええ!いとこさんの子どもさん大変でしたね!!歯が生えてきたらかじりだしますもんね😱😱いいことお聞きしました✨ありがとうございます❗
    くりぬかないやつを買うことにします❗楽天見てたらフローリング調のがあったので、それにしようかなーと思います👊

• 10月24日
たまちゃん

除湿シートを敷いてます。結構湿気でるみたいですよ、特にフローリングは敷いたほうがいいとききました🎵

• masa@

masa@

そうですよねー😢実家は畳だったので、考えたことなかったのですが、フローリングなのでちょっと違和感が💦(笑)
    アドバイス頂いて、除湿シートを昨日買ってきました!やってみますね!

• 10月24日
ゆいたん

フローリングの上にカーペットを敷いてその上に薄いマットレスと布団で寝ています。
直に敷いて寝ると布団にカビが生えやすいと聞いたので…(>_<)
私も基本的に敷きっぱなしですよ〜赤ちゃん迎えてからどうするか悩んでいます。

• masa@

masa@

カーペットもありですよね!
    冬は底冷えがするので、カーペットをひこうかどうしようか迷ってます!
    分かります!赤ちゃん動き出したらカーペットかマットは必要ですよね💦頭打ちそうですし💨

• 10月24日
まよこHamilton

うちは敷布団用マットレスをしいて、除湿シート(マットみたいな?)をしいて、その上に布団敷いてます!
同じく敷きっぱなしで、土日に干してます💦収納ないと敷きっぱなしになっちゃいますよね😓💦

• masa@

masa@

敷き布団用マットレスというものがあるんですね!
    高低さつきませんか?子どもの寝相が悪くなってきて、床との段差から転げ落ちないか気になってます💦そのあたりはどうされてますか?

• 10月24日
こりー

フローリングに、すのこベッドをひいて、マットをひいて、布団を敷いてますよ。
すのこだと風通しもいいけど、休みの日に布団を干して、すのこも起こして拭いたりしてます✌️️

• masa@

masa@

すのこベッド!よく通販とかで見る憧れのすのこベッド✨✨パタンと真ん中で折れるやつですよね😆ずっと気になってるのですが、勇気がでずです✨
    使った感じはどうですか?
    冬は寒くないですか??

• 10月24日
うーちゃん

フローリングに直でずっと敷きっぱなしだと、そのうち真ん中からカビますよ。
まめに干したり、何か間に敷いたほうがいいですね。

• masa@

masa@

そうなんですよね😢
    お恥ずかしながら、前に使っていたマットレスの裏をカビさせてしまい💦💦
    子どもができたので、二の舞にはならないように!と思いながら、たまに干すくらいでした😢
    除湿シートをひいてみます!

• 10月24日

除湿シートをしいてお布団敷いてます
赤ちゃんの布団の下にも敷く予定です♪
母が子育て中に布団を敷いていたら畳の上でも布団にカビが生えていたと聞いたので…
(´д`|||)

• masa@

masa@

除湿シートをひいてらっしゃる方多いですね!
    そうなんですよね😢私もマットレスをカビさせてしまった前科がありまして😱😱
    冬は結露も酷いので、なんとかカビだけは発生させないように頑張りたいです❗

• 10月24日

私はがっつりフローリングの上に敷いてます!(笑)
毎日畳むようにして週一では干すようにしてますが、問題ないです!
旦那の方は3つ折りの布団のため干せないので布団乾燥機を使ってます(^O^)

• masa@

masa@

(笑)(笑)私もがっつりです~😆
    ちゃんと畳んでてえらいですね!
    畳まないし、週一では干せないしでズボラです😱
    梅雨時は布団乾燥機役立ちますよね🎵私も購入したいです♪

• 10月24日
k3k3

ジョイントマットの上に布団です。足元のひやっと感はなくなります。布団は毎日畳んで収納するか干すかしています。畳んでいても2週間干さなかったら2こぐらいカビが生えてきました。
引っ越す前は、収納がなかったので、すのこを買って、その上に畳んだのを積み上げてました。

• masa@

masa@

なるほどー!すのこを買っておいて収納がわりにするんですね!ちょっと考えてみます❗
    二週間でですか!今布団干しているのですが、うちはぎりぎりセーフでした😱見えないところに生えているかも😱
    収納ないのが嫌ですー😢

• 10月24日
mi♡

断熱シート⇨カーペット⇨除湿シート⇨布団の順に敷いてます♡
基本的に敷きっぱなしでたまに畳みますが、その生活を2年以上続けていてもカビたことはありません⭐︎

• masa@

masa@

断熱シートも敷いてらっしゃるんですね!
    冬は底冷えがするので、もう少し寒くなったら買ってみます❗
    私がダニアレルギーなので、あまりカーペットは敷きたくないのですが、断熱シートだけでも暖かいですかね💦💦
    おおー!やはり除湿シートが優秀なのでしょうか✨敷きっぱなしでカビないなんて素敵👊除湿シートで様子見てみます!

• 10月24日