※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
妊娠・出産

義母と義兄夫婦が赤ちゃんの性別を知りたがっていて、男の子だった場合のプレッシャーを感じています。どう対応すればいいでしょうか?

義母、義兄夫婦への性別報告について☆

妊娠26wの初妊婦です(^-^)
先月と今月の検診で、性別はおそらく女の子だろうということでした♡
このような場合、産まれてみたら男の子だったということもあると聞いたことがあり、今の時点で赤ちゃんの性別を知っているのは主人と私です。

ですが、主人の母と兄夫婦から、事あるごとに「性別わかった?」と私や主人に連絡が来ます。
主人の家系は、代々男の子が続いて産まれているので、私が妊娠する前から、女の子の赤ちゃんが見てみたいというようなことは、お義母さん達だけではなく、親戚で集まる度にみなさんよく話されています。
ですが、義兄夫婦の子どもが2人とも男の子ということから、無言の圧力というか、私たちの赤ちゃんの性別を楽しみにされすぎているというか…。
上手くは言えませんが、今の時点で「赤ちゃんは女の子のようです」と教えてしまうと、産まれてからもし男の子だったら、義母と義兄の性格上、やっぱりか。みたいなことを普通に言いそうで、そうすると赤ちゃんがかわいそう(´・_・`)と思ってしまい、まだ言えてません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、どのように切り返せば良いのでしょうか?
最近、その連絡がくることがストレスです。「男の子だったら5.6か月でわかったりするし、まだわかんないってことは女の子⁇」とか言われるのも期待されすぎているように感じて、どのみちストレスです(´・_・`)

もし、不快な想いをされた方がいましたら、すみません。

コメント

てぃらりー

外野からの性別どっちがいいアピール嫌ですよね( ; ; )
私なら、産まれるまで性別聞きません、で押し通します(笑)
期待させすぎてガッカリされても腹たちますし(笑)

• たま はな

たま はな

そうなんです( ; ; )
    確かにそれなら、一度言えば、今後聞いてきそうにないですよね☆
    ただ、義母の性格上、主人に性別聞くようにしつこく言いそう…挙式の時も散々口出しされたので(*_*)

てぃらりーさんの言う通り、勝手に期待されて、勝手にガッカリされてもイラッとします。今でさえイライラしてますが(笑)
    でもイライラが赤ちゃんに伝わったらいけないので、私と主人は「女の子でも男の子でも大好きよー」って話しかけてます、苦し紛れかもしれませんが(^_^;)

• 10月21日
オラフ

安定期過ぎた辺りから女の子と言われました。私も旦那の家系が男ばっかりで私を含めみんなが男の子だと思ってたら女の子だったのでうちに女の子?!って感じでビックリされました。

期待感は私は感じませんでしたが女の子だったら喜ぶだろうなーと常々思ってました。
期待されてるようなされてないようなと気になってました(´・ω・`)
私もまだ出産には至ってないので本当に女の子かは分かりませんが男の子でも無事に生まれてきてくれればみんな喜んでくれるかなと思います(^_^)

なんか答えになってないかもしれなくてすみませんm(__)m

• たま はな

たま はな

私のほうも、もし男の子でもオラフさんの親戚の方たちのように喜んでくれたらいいのですが( ; ; )
    というか、それが当たり前なのではないかと思うんですけどね(^_^;)

ただ、義兄のお嫁さんが男の子を出産された時、1人目は初孫でかなり祝福されてましたが、2人目の時はまた男の子か〜とか性別の話ばっかりで、お義姉さんが気の毒でした(´・_・`)
    それを思うと、不安ばっかりです。

• 10月21日
\( ˆoˆ )/

うちも旦那側が男の子ばかりで、「健康ならどっちでも良いよ〜」とは言ってくれますが「欲を言えば女の子だとイイな」感があります(笑)

そんな私は初めの子は男の子が良かったのですが、健診で2回女の子と言われました!今はどちらでも良く、女の子の楽しみも持てました(^^)

身内には「いつもお股を閉じてて教えてくれないの、恥ずかしがり屋かも(笑)」と言うのもアリかもですね♪

• たま はな

たま はな

やっぱり同じような家系だと、周りがそう思っていることは感じるんですね(*_*)
    そう答えるのも1つの手ですね☆

• 10月21日
まあこ

うちは男の子との事だったので義母にも割と早めに言いましたが、
昔から義母が娘を欲しがっていた事もありさすがに女の子だと先生からの100%のお墨付きをもらわないと言えなかっただろうなあと😓
私なら先生に性別聞いたんですけど産まれるまで教えてくれないみたいです〜!とか交わしちゃうと思います😂(笑)

• たま はな

たま はな

そうですよね(^_^;)
    KMさんの方法は以前試したのですが、「そしたら里帰り先の産院で教えてもらってね」と言われてしまいました(笑)
    ああ言えばこう言うみたいな状況がずっと続いて、懲り懲りです(*_*)

• 10月21日
みみ

あー…^^;
もうそうなったら病院が教えてくれないとこなんですよねーって言うしかなさそうですね💦

★JilLE★

うぉー!
羨ましい…(´・ ・`)
うちは夫家系が3代全て男しか産まれてなくて、私も夫遺伝子に負けてしまい、男の子授かりました。

お義父さんも義兄さんも、性別気にしていたようですが、男と聞いて無反応でした(。-_-。)