※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
産婦人科・小児科

突発性発疹について相談です。熱が続き、血液検査で炎症反応が高い。突発性発疹か悩んでいます。症状や経験を教えてください。

突発性発疹について質問です。
今週月曜日に熱があり保育園を休みました。
最高41℃までいき、月、火、水と高熱続きです😭
仕事が休めず、かかりつけの小児科がやっている病児保育でお世話になり、先生からは月曜日の時点で喉が赤いからそこからくる熱かなと診断されました。
今日も熱があれば血液検査をしましょうと言われ、やはり38℃台だったので血液検査をしてもらいました。
結果はやはり炎症反応が普通の数値よりは高く、なんかしらのウィルスが身体にいると言われました😔
溶連菌、アデノ両方検査済みで陰性でした。
後は突発性発疹を私は疑っているのですが、上の子が突発性発疹だった時は熱が4日間くらい続いたので、もしかしてと思っていて💦
まだ下の子は突発性発疹に一度も罹ったことがありません。そして、食欲もあまりなく何より不機嫌がずっと続いています😓
解熱後に発疹が出てくるから、まだなんとも言えませんが、、、😭熱が長く続いたとか、熱がある時も不機嫌でその後突発性発疹だったという方いらっしゃいますか?

コメント

りんご

上の子がそうでしたよ💦
熱が4日続いて、その後下がったと同時に発疹…グズグズ…が3日ほど。
とても大変でしたね😅😅

はじめてのママリ

突発っぽいですね💦
うちは2人とも高熱が4日程、もう手が付けられない程の不機嫌さ…🥲
ママさんファイトです😭❤️

ぴょん吉

上の子が1歳過ぎに突発になりました!
高熱が1週間続きました🥲
何してもグズグズしてて
機嫌悪く
こっちも疲れ果ててました(笑)

解熱後に身体に赤いポツポツが出て突発性発疹だね〜と
かかりつけの小児科に言われました💦

ゆー

末っ子が11ヶ月頃に突発やりました。
40度超えの高熱出て病院に行ったらその病院で待ってる時に熱性痙攣を起こし、血液検査と点滴しました😢
その後はやはり3〜4日間は機嫌悪く食欲もなかったです。
解熱後に発疹出ました。
喘息も、元々あって大変でした💦
今は大変な時でしょうね、お子さんもママも。
頑張ってください✨

ふみ

こんにちは😃
娘も火曜日から39.4で、病院に行ったら喉が少し赤いから風邪と診断を受けました。
水曜から40度超えで木曜日41度まで出ました😢
今朝も39.7で座薬で今落ち着いています。

私も突発かなと疑ってます。

たまじ

みなさんコメントありがとうございました😭✨
1人1人にお返事できずに、すみません💦
今日、小児科の先生からもしかしたら川崎病の疑いがあるかもと言われ、大きい病院を紹介され細密検査に行ってきました💦
幸い検査の結果川崎病ではないという結果で終わりました。結局、咽頭炎からくる熱と昨日あたりから発疹が出てきたので、突発の可能性もあると言われました🥲
突発性発疹は下熱した頃から発疹が出るものだけど、先生曰くそれぞれの症状が違うからということでした。
来週月曜日も念のため病院に来てほしいとは言われましたが、少しホッとしました🥲
コメントくださった皆様ありがとうございました😌不機嫌やばいですが看病頑張ります😅笑

まあーた

上の子は熱すぐ下がりましたが、真ん中はなかなか下がらず40度超えました💦
確か発疹でるまでに4日くらいかかったと思います。
熱が出ても比較的機嫌良かったですが、40度超えてからはずっと機嫌悪かったです💦
早く良くなりますように。