※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ2
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。母乳とミルクのタイミングや3時間の間隔について教えてください。

授乳の仕方について質問です。

37週2480gで産まれた生後6日の赤ちゃんがいます。

小さめで産まれたためおっぱいが上手くくわえられません。
近づけても泣いて嫌がります。

そのため基本ミルクをあげていてたまに搾乳した母乳を飲ませています。

2時に搾乳した母乳を40あげ、6時ちょっとすぎに泣いたためミルクをあげたのですが途中で寝てしまい30しかミルクをあげれませんでした。
この後の授乳なんですが、泣いたら3時間たってなくても母乳かミルクをあげて平気ですか?

後、ミルク後に母乳をあげる場合3時間あけるべきなんでしょうか?
また、逆に母乳をあげた後ミルクをあげるときは3時間あけたほうがいいでしょうか?

質問だらけですみません(><)
宜しくお願いします。

コメント

あーみ◡̈

3時間経ってなくて泣いちゃったら
母乳あげた方が良いですよー!

まだ胃が未発達なので、ミルクは
3時間空けた方が良いです( ੭•͈ω•͈)੭

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♡

ミルクの間隔が3時間空けば大丈夫です!

紅茶

おはようございます☀️

私も赤ちゃんがおっぱい拒否があり入院中の4日間くらいはミルク足していました。

助産師さんからは
泣いたら授乳してください!と言われてましたが、うちの子がなかなか起きない泣かない子で
胸が張りすぎていたので2時間間隔で起こして授乳していました。

搾乳器も買ったのですが
助産師さんから「搾乳したぶんだけオッパイがミルクを沢山作らなきゃ!って思っちゃうから余計に旨が張りますよ」と言われ拒否される中授乳続けていました(´;ω;`)

なつみーん

娘も上手くくわえられなくて泣いて大きい口開けてる時にくわえさせても嫌がるし、吸われてる時痛くてしょうがなかった事を思い出しました(´×ω×`)
母乳なら時間関係なくいくらでもあげて大丈夫です。
ミルクをあげて3時間経ってない時は母乳のほうがいいと思います。
私が産院からアドバイスしてもらったのは、もし泣いてくわえてくれない時はミルクを少し飲ませて落ち着かせてから母乳をあげてもいいよって言われ、そのやり方でやってみたら母乳を飲んでくれるようになって、そのうち完母になりました。
あとミルクをあげて3時間経ってなくて泣いた時はお腹空いた以外にも、おむつ、暑い寒い、抱っこしてほしいとか色々赤ちゃん事情があると思うのでママが思いつくことやってみてください(*^^*)