※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

搾乳のみで母乳量を増やすことは可能でしょうか?搾乳回数を増やすと出やすくなりますか?ピジョンの手動搾乳器を使っています。経験ある方、教えてください。

搾乳のみでも母乳量を増やすことは可能でしょうか?

生後7ヶ月の長男が入院中です。今はICUにいるので付き添いができず、かつ重症なので今は直母できる状態ではありません。直母出来るようになるのも結構先の話だと思います。

もともと哺乳瓶・ミルク拒否だったので、完母で育てていました。離乳食(2回食)もあまり食べず、授乳は1日8回前後…というところで入院になってしまいました。

長男が回復し口から栄養が取れるようになったときに、母乳が出ないと困るかな…という思いがあるのと、搾乳できた分は冷凍して持っていきたいのでなんとか搾乳量を増やしたいです。

ここ1週間くらいはバタバタしていたのとメンタルやられていたのでなかなか時間が確保できず、1日2~3回しか搾乳できませんでした💦そのせいか両胸トータル60ml取れれば良い方です😭トータル30mlの時もあります💦

ここから搾乳のみで母乳量を増やすことは可能でしょうか?
回数増やせば出るようになりますか?
今は搾乳器はピジョンの手動のものを使っています💡
経験ある方、教えていただきたいです🙏

コメント

ななみ

搾乳のみでも母乳量増やす事は可能だと思います💡
下の子は産後すぐ治療、手術の為入院してたので
直母は出来ず1ヶ月でしたがずっと搾乳冷凍したのを届けてました。
大変ですが搾乳する時間を増やせばまだ可能性はあるんじゃないかと思います。
私は手動の物は痛かったので、手絞りしてました🙆

  • みみ

    みみ

    搾乳回数増やせばまだ希望ありますかね😢✨
    頑張りたいのに、しんどくて…今日も3回しかできませんでした💦
    手絞りやってみましたが、コツが掴めてないのか上手くできなかったです💦
    色々やり方変えて、できる限りやってみます😊
    可能性はあると言っていただけて、嬉しかったです✨
    回答ありがとうございました!

    • 12月21日
deleted user

参考にならないと思うのですが、私の息子も現在7ヶ月で入院中です!
生まれてすぐの頃もnicu→gcuに2ヶ月いました💦その頃はミルクと母乳の混合で搾乳して病院に届けていまし!ピジョンの電動で絞ってましたが、電動をすぐに壊してしまい手動や手絞りなどで絞ってました!やはり電動は楽です✨
電動で搾乳して仕上げに手絞りが一番でました✨
退院後もミルクと母乳の混合でした!ただ今回の入院で1ヶ月以上cvからの点滴のみになり絶飲食が続き、その間搾乳する体力もなく母乳はチロチロと出る程度になりました😅
いよいよcvも取れて母乳再開ー✨ってなったらなんと母乳拒否されました😅あんなに母乳大好きだったのに乳首噛まれて咥える事もしませんか🥲笑
何回試しても母乳拒否で勝手に卒乳してました😅
そして離乳食は7ヶ月スタートだったのですが、かなりの食べムラはあるのですがなんとか元気になり食べてくれるようになりました!
もし息子さんもcvを入れているのであれば、抜ける頃には本人の体調や気分が変わって離乳食をパクパク食べたりミルクを飲んだり哺乳瓶を使えるようになるかもしれません✨病院だと経験豊富な先生や看護師さんが沢山いらっしゃるので色々アドバイスもしてくれます✨私の息子の場合は、ある程度口からの栄養が取れるようになったらcvが外れました!水やイオン飲料→ミルク→母乳と言った感じで少しずつ許可が降りていきました!
状況は違うかもしれませんが、思うように搾乳出来なくてもママは焦らず今は息子さんの回復と成長を信じてゆっくり出来る時は休んでください😌
早く息子さんが良くなりますように😌

  • みみ

    みみ

    しばらくママリ開いておらず、お返事遅くなってすみません🙏💦

    詳しくお話聞かせていただき、ありがとうございます😊
    今はCVからと胃管両方から、少しずつ栄養を摂っています💡経口で摂れるのはまだまだ先になりそうです😭
    母乳大好きでも、拒否になることもあるんですね😲
    未だになかなか搾乳の時間がゆっくりとれず、どんどん母乳量が減ってる感じがするので…このまま卒乳してくれたらお互いにストレスフリーかなという気持ちもあり…
    結局どうなるかその時にならないと、わからないですけどね😳💦

    ありがとうございます、回復と成長を信じて。まさにそうですね✨
    はじめてのママリさんもお子さん入院中とのことで、大変な毎日を過ごされていると思いますがお体に気を付けて😊お大事になさってくださいね。
    回答ありがとうございました✨

    • 12月28日