※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ(•ө•)♡
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重増加について相談です。体重が増えず心配で、夜間の授乳回数や増加ペースについて不安があります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています(o^^o)
生後2ヶ月(73日目)の男の子を育てています。
今日デパートのベビースケールで体重を測ったところ4910gでした。同じくらいの月齢のみなさんのお子さんはどのくらいの体重でしょうか?また、どれくらいでしたか?(^-^)
出生時は3044gで、体重が思うように増えず1ヶ月検診まではミルクをたしていました。母乳外来にも行き、そこから完母にして順調に増えていたんですが、最近夜の8時くらい〜2時か3時まで寝てくれるようになり夜間の授乳が減ったからかまた増加のペースがゆるやかになってきました。今週1週間は日増21gでした。3ヶ月で出生時の2倍とよく聞きますが2倍にはなりそうにないです(ノ_<)
夜中に起こして授乳するべきでしょうか?(ノ_<)
産まれてから退院後なかなか体重が増えず病院に通った日々がトラウマで体重のことになるとかなり心配になってしまいますσ(^_^;) 何かアドバイスを頂けたら幸いです(ノ_<)

コメント

あーみ◡̈

うちの子は小柄ちゃんだったので
その頃は4.2キロくらいでした!

私も体重増やす事に必死でミルク足してね!って先生に言われてました!

3.4ヶ月くらいしてからちょっとぷくぷくしてきたので、あまり気にしないでいましたよー!
ボンレスハム憧れましたけどならず。笑

ミルクも飲むし大丈夫かなーと♡

夜中も起こさなくて良いかなーと思います!
寝る子は育ちますよ( ੭•͈ω•͈)੭

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

私もボンレスハム憧れてますけど、最近やっと少しぷっくりしてきたかなくらいで😢💟
    同じような方がいて安心しました(ノ_<)
    夜中も起こさず様子を見たいと思います!
    ありがとうございました☺️🙏

• 10月21日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

グラフ内であれば心配いらないと思いますよー!

うちの子もずっと下でしたが、最近
    やっと真ん中行くようになりました♡

よく寝てくれるのは親孝行な子ですね♡

• 10月21日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

市の赤ちゃん相談に行って計測してもらってるんですが、同じくらいの月齢でぷくぷくな子もいて気になってしまって💦
    その子のペースで増えていくんですね☺️
    安心してしました〜〜(ノ_<)

ほんとに寝てくれて有り難いです😊💖

• 10月21日
プク♡

生後90日の女の子です。
3258gで生まれ今週初めに測ると5200gでした。
娘の場合、退院から一週間後の母子外来で体重が減っていて慌ててミルクを足したりで毎週母子外来に通っていました。
そこから最初の数週は1日18gとかだったので一ヶ月検診では500gくらいしか増えてませんでした。体重を増やすのに必死で
そこからは安定して1日30gずつ増えていますが、私も最初のトラウマがすごく残っており体重増加がかなり気になってしまいます。
他の子のムチムチ具合をみたり、同じ月齢の子の体重がうんと重いとほんとに凹みます>_<
だんだんと肉づきが良くなってきたと思っていても人に会った時に「小柄だね~」と言われると内心ショックです。
同じく最近夜まとめて7時間くらい寝ているので起こしてでも飲ませた方がいいのか…と思いましたが毎日少しずつでも増えているので寝かせたままにしています(*´ー`) 途中で泣いて起きることもないので食欲より睡眠なのかな…と♡笑

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

すごく似ていて共感しちゃいました😭💖
    安定して増えていても最初のトラウマがあるので、気になりますよね😓💦
    私も周りの子を見たり、いろいろ検索したりすろと凹みます(ノ_<)
    そうですね😊 うちも増えてはいるので、起こさず様子を見たいと思います(o^^o)

• 10月21日
  • プク♡

プク♡

ベストアンサーだなんて💦 ありがとうございます😭✨
    私もぺっぺさんの記事を読んで、同じだ❗️と思い思わずコメントしちゃいました。

最初の体重の増加が引き金でそこから何に関しても神経質になって小さなことも心配になってしまって検索魔です💦笑
    調べると結局凹んで悪循環なんですよね~。
    体重の増加気になりすぎてベビースケールレンタルしようかと思った時もありますよ😅
    ほんと、安定して増えていて気にしないようにしていても今だに体重を計って一喜一憂してしまいますね💦
    これからいろんな場面で他の子と比べてしまいがちになることもあるだろうけど、自分の子の成長に目を向けゆっくり見守っていきたいなと思います❤️
    お互い何年後かに、体重で悩んでいた時期もあったな~と笑えるくらい大きく育ってほしいですね✨

• 10月21日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

状況も似ていて、私もすごく共感させてもらったのでベストアンサーに選ばせてもらいました💖 同じようなことで悩んでるママさんがいるって思うととっても心強いです☺️

ほんとにそうですね😊💟
    あんな時もあったねって心から笑えるようにこの子の成長を見守っていきたいです❣

• 10月22日

ほぼ同じくらい(87日)の女の子です\♡/
日中は母乳、寝る前だけミルクあげてます!

6日に保健師さんが来て、体重測ってくれたとき5300gくらいでした。
出生時は3060gです!

うちも新生児の頃から夜長く寝てくれて、起きても1,2回。今は1回起きるか、朝まで起きないです。
1ヶ月検診の時に起こしてあげた方がいいのか聞いたとき、体重も増えてる(この時は1日45gほど増えてたと思います)から、無理に起こさなくていいと言われたので起こしてまであげてません。
体重の増えが母子手帳のグラフ圏内だったら大丈夫じゃないですか?

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

朝まで寝ることもあるんですね!
    とっても優秀な赤ちゃんですね☺️
    平均よりは下の方ですが、グラフ圏内にいるのでこのまま様子を見たいと思います(o^^o)
    ありがとうございました😊🙏

• 10月21日
あやひび

84日目の男の子を育ててます。2868で生まれた我が子は既に6200を越えてます。1ヶ月の時一度小児科で小さいと言われて、毎週来るように言われて不安でした。でも2週間後に一気に大きくなって様子見もなくなり、バンバン大きくなって今は、大きすぎて今平均出すと1日80グラム増えてます。
でも家の一番上の子はずっと小さくて、離乳食始まっても一口がやっとで苦労しましたよ。でもそんな子も今年高校卒業160センチの50キロで私よりも大きく立派です。しかもその子が一番下の子をイオンとか連れてトイレに行くとママに間違えられるほどです。起こさないで大丈夫ですよ。心配しなくても立派に育ちます。

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

日増80グラム!凄いですね(≧∇≦)
    兄弟でもやはりそれぞれの子に違いがあるんですね!とても安心しました(ノ_<)✨

• 10月21日
♡mama♥

生後75日目の女の子がいます。
生まれた時は2,900弱で入院中、体重の減少が酷く血糖もひっかかりました。
入院中母乳推奨の病院だったこともあり完母でしたが、上の子たちの行事などもあったのでミルクを追加。

それからは体重では悩まなくなりました。
今は母乳とミルク 半々くらいで体重は6,750グラムのプクプクちゃんです。

私の地域では妊婦検診の補助券に生後2ヶ月検診の無料券もついてるんですが、市の育児相談日や支援センターの保健師訪問などありませんか?

少しずつまとめて寝てくれる時期にきてるので、それくらいの空きならわざわざ起こさなくてもいいとは思いますが…

体重がグーンと増える時期も赤ちゃんによって違うので、おしっこがしっかり出ていて、泣かなければ大丈夫だと思います。

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

6750グラム凄いです(ノ_<)✨
    やっぱりミルクをたすと増えがいいんですね!

月に2回市の赤ちゃん相談があるようなので、行ってみたいと思います(o^^o)

おしっこはしっかり出ているのでこのまま様子を見たいと思います(o^^o)

• 10月21日
はーーーる

うちの子は76日目です♪おととい保健所で測ったときには、5.5キロでした(*'-'*)ノ

赤ちゃんの身長と体重の目安は、意外と数値が大きくひらいてます。息子さんの数値が、成長曲線内にあれば、平均的な大きさと言えますよ♪
なので、成長曲線内に息子さんの数値があれば夜間に無理に起こして授乳されなくても大丈夫です('∀`)

と、保健所で指導をしてました。笑

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

そうなんですね✨
    成長曲線も上と下で大きく差があるので、下の方にいるとどうしても心配になってしまって😂💦
    このまま様子を見たいと思います(o^^o)

• 10月21日
  • はーーーる

はーーーる

1日の体重の増え方が今よりも少なくなってきたら、夜中に一度授乳をするといいと思います(*'-'*)ノ
    夜の8時に寝る前はミルク飲んでから寝てますか^^?

2.3ヶ月の頃は、急に赤ちゃんが大きくなる時期です(´ω`)
    なので、今までより授乳回数が急に!増えたり、今までと同じ量のミルクを飲んでたのが急に!足りないと泣き出したりする事もあります♪
    今は息子さんは、たくさん寝たい時なのかもしれませんね(*´◒`*)よく寝る子も個性だと思えば、寝てばっかりねー♡ぐらいの気持ちになれます(*'-'*)ノ笑
    赤ちゃんが長く寝てくれてる間に、ママもゆっくり休んでくださいね♡

• 10月21日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

8時の寝る直前に授乳して、2時か3時くらいに起きるのでまた授乳するようにしています😊
    そうですね☺️ 私を休ませてくれてるんだと思って、私も一緒に休むようにします☺️❣

• 10月21日
ぴよちゃん

生後73日です。混合で育ててます。
出生時は3180でしたが
一昨日、オムツと服を着て
ミルク飲んだあとすぐ計った時は5112でした!

ちなみにわたしも1カ月検診で700gしか増えておらずミルクを増やしてといわれました。
が、増やすと吐き戻しが多く結局 退院時とほぼ同じ量のミルクしか与えておりません。

が、
1カ月のとき3800
2カ月のとき4800で
1kg増えたしいいかなーと。笑

あまり気にしてません。
あ、あとうちの子は2カ月入ってから毎日
夜9時から朝の6時過ぎまで寝るので
夜間の授乳はなくなりました!!!
そのせいか 便秘ですが、、、

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

うちもミルクをたしてた時はかなり吐き戻しが多くて、何回も着替えてましたし、唸りもすごかったです(ノ_<)
    でもミルクを辞めてから吐き戻しも減ってご機嫌な時間も増えたので、今のあげ方で満足しているのかなと勝手に思っています😂🌟

9時から6時!凄いですね😊
    胸張ったりはしませんか??

• 10月21日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

体重増やすのにミルク足すのは簡単ですが
    赤ちゃんが苦しくなるほどあげるのは
    かわいそうですよね!
    赤ちゃんの様子をみて足すのがいいと思います👍

最初の2.3日は朝おっぱいが痛くて
    胸辺りがビショビショで
    息子より先にわたしが何回も目覚めてました。
    ですが、3日すぎたころから 体が覚えたのか ビショビショに濡れてることはなく
    いつもより 張っているかな?くらいです!

毎回 授乳のあとにミルク足してますし
    元々 母乳量が多い方ではないです。
    夜間授乳がなくなって 母乳が減ったのかなー?と少し不安ですが、
    授乳回数もミルクの量もとくに変わってません。

• 10月21日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

そうなんですね!息子がよく寝るようになってから夜張るようになったので、私ももうすぐ落ち着きますかね😂
    私も夜の授乳が減ったから母乳が減ったんじゃないかと思って少し不安です(ノ_<)💦

• 10月21日
ててん

うちも2ヶ月の80日の男の子です(^^)
2600で生まれて今は6キロ超えました。
完母なのにボンレスすぎてホコリがすごいです。笑
日増21グラムってどうやってはかってるんですか?うちには50グラムずつの体重計しかないので。。

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

6キロ超え凄いです✨
    おっぱいの出も赤ちゃんので飲みもとってもいいんですね☺️💟

先週2ヶ月の保健師さんの訪問があって、そこで測ってもらい、昨日デパートで測って計算しました☺️
    どちらも1グラムも測れる体重計だったので(o^^o)

• 10月21日
m-n-n-m

うちの子も小さめちゃんです!
2966で産まれて、今4400です!
生後68日です~。
1か月検診で体重700しか増えてなくて、ショックだったのを覚えてます(^_^;)
産院の助言で、ミルクは足さなくていいとの事でしたが、やはりもう少し増えてほしかったので、ミルク足してます‼
今では少しふっくらしました。
ボンレスハム、ほんとに憧れですね(^_^;)
体重増加の事、最初すごーく悩みましたが今はこの子の個性ととらえて、あまり考えないようにしてます!
そして、ミルクを足し始めたら増えてくれてるし、腹持ちもいいのか、機嫌もいいです!
夜中は無理して起こさなくてもいいと思います(*´∀`)
うちは、2~3時間おきに起きるので、あげてます(^_^;)眠いです!笑

成長曲線からはみ出てなければ大丈夫と思います(^^)

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

うちも1ヶ月検診で700gの増加でショックでした(ノ_<)
    初めての子育てだし一般的に1キロ増加とか意識しちゃってました😓

そうですよね!
    成長も人それぞれ、その子の個性ですもんね😊
    安心しました(ノ_<)

• 10月21日
....m

生後84日の女の子を育ててます🎵出生児2646gで、保健師さんが77日の時(10月14日)4770gでした💦寝る前だけミルクを足してましたが、1日の増え25gあるから母乳だけでいいよと言われました!このくらいになると1日の増え方も緩やかになるみたいで25前後増えてたら大丈夫みたいですよ(゚ω゚)子ども一人一人違うのであまり気にしない方がいいと思います!うちの子も標準よりもおチビです!体重が増えていたら問題ないですよ⭐︎ミルクを一回足してあげると安心するかもです❗️

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

そうなんですね(o^^o)
    体重増加がゆるやかになると聞き安心しました(ノ_<)
    この子の個性ととらえようと思います😊
    ミルク検討してみます🌟

• 10月21日
  • ....m

....m

遅くなりました💦
    知り合いの子供は、母乳しかのまなくなりました。6ヶ月くらいになる子なんですが、6キロ台と軽めです!グラフでも最低ラインぎりぎりの体重らしいのですが、体重も増えてるからお医者さんには無理やりミルクをあげなくてもいいよって言われたみたいです!5ヶ月、6ヶ月頃から離乳食も始まり、普通に食べれるようになるので今は軽くても大丈夫みたいですよ🙆!先生から体重に対して指摘を受けなければ大丈夫ですよ*\(^o^)/*お互い頑張りましょうね🎵

• 10月24日