※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児が綿棒浣腸を何回までできるか悩んでいます。うんちが少なくて苦しそうで、病院に行くほどではないか迷っています。

綿棒浣腸は1日何回まで?

完全母乳で新生児を育てています。
普段からたくさん母乳を飲むからか1日3回はうんちをたくさんします。

一昨日の夜から昨日の昼にかけてうんちをしておらず、「ゔーん!」と苦しそうにいきんでいたので半日出ていないだけでしたが綿棒浣腸をしたところ、うんちがでましたが1日のトータル量は普段より少なかったです。

また昨日の夜から今日の昼にかけてうんちをしておらず
今日の昼過ぎも苦しそうにいきんでいて綿棒浣腸をしたところ、うんちは出たのですがまだ苦しそうで、普段は吐き戻しなど滅多にしないのですが、3回ほど結構な量の吐き戻しをしました。なので2回目の綿棒浣腸。またうんちは出ました。
が、現在夜また苦しそうにいきんでいて3回目の綿棒浣腸をしようか悩んでいます。
お腹のマッサージや軽い足の運動なども
一昨日から何度もやっていますが効果はなく…
やっぱり綿棒浣腸しかないのでしょうか。
あまり何回もやると腸の粘膜を傷つけてしまうとネットの記事で読んだので心配です。
病院に相談しようか悩みましたが、一応綿棒浣腸でうんちはでているので相談するほどのことではないのかな…と悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに母乳は普段と変わらない量を飲んでいます。

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は1日に3回くらいまでって言われました😊
それでも数日間出なかったらイチジク浣腸を、などと言われましたがお子さんは💩出てるんですもんね😊
お医者さんによって言ってることがまちまちではあるのですが、便秘でなければそんなに必要以上に綿棒浣腸しなくてもいいのかなと個人的には思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その後落ち着いたのでしばらく様子を見てみることにしました!

• 12月20日