※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなどん
子育て・グッズ

娘が一週間続く40℃前後の熱で心配。鼻水や咳もひどい。小児科を受診済み。保育園通い。対処法を教えてください。

40℃前後の熱が続いています。5日目です。
一歳の娘がおりますが、29日の夜に38.5℃熱があり、翌日からは37.5℃と微熱が続き、2日夜から今日まで夕方から夜にかけて毎日40℃前後の熱がでています。
鼻水、咳がひどいです。
30日にかかりつけの小児科へ、3日と5日には休日当番の小児科を受診しました。
5日の昼に一回、6日の夜に二回、嘔吐しました。
朝は平熱に下がっています。
23日より保育園に通っています。
もう一週間程、体調不良が続いているのでとても心配です。。
なにか考えられることや、したほうがいいことがあれば、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。。

コメント

ザト

舌が赤くイチゴのようになっていたり、手の甲や足の裏が少し赤くなっていたり腫れていたりしませんか?

りこにゃんママ

遅くに失礼します。1歳のお子さんが熱が高いと心配ですよね>_<

姉の子がそのような症状で中耳炎になっていました。
痛がる様子もなく耳も触っていなかったのですが、、、

今、お子様は寝れて水分は取れていますか?

あしちゃん

そんなに熱が続くと本当に心配ですよね…>_<…

保育園に通い出したストレスも関係してるのかな?環境が変わると慣れるまでストレスになってしまうので…

一度大きな病院で検査してもらった方が良いのかもしれませんね(>_<)
保育園ということはお仕事されているのでしょうか?毎日の看病お疲れ様です(>_<)

早く良くなりますように。

ひなどん

回答ありがとうございました。心配です。手足口病ですか?
今のところ、舌や手足は通常と同じように見受けられます。

ひなどん

回答ありがとうございました。
寝れて水分もとれております。
とても心配です…
30日の時点で耳も見てもらいましたが、もう一度今日にでもかかりつけの小児科で受診してみようと思います。

ホワイトまま

うちの子もここ1週間くらいずっと熱が下がったり上がったりしてます(;>_<;)
初めては28日の夜39℃の熱からです。
翌日は祝日だったため30日に病院に受診したところ手足口病でした( ˘ω˘ )
そこからはご飯も飲み物も受け付けず大変でした。
現在は食欲は戻りましたが、熱が夜だけ38℃代の熱が何日間も続き手足口病だけじゃないかな?と思ってるところです。
うちが疑ってるのはアデノウイルスです。去年もなったのですが、高熱が1週間ほど続きました。
熱とうちの子は目の充血と目ヤニもあるのでたぶん間違いないかな?と思ってます。
祝日中は病院には行ってないのであくまで憶測になってしまいますが…
やっと昨晩は熱が出ずに済んだので終息したようです。

お子さん心配ですね(;>_<;)
早く良くなりますように!

ザト

いえ、川崎病です。高熱が5日以上続いたり、イチゴ舌になったり、手足に腫れがあると疑われますが、経過観察や服薬では治らず、輸血製剤での治療が必要なので、そちらを心配しました。

ひなどん

環境の変化によるストレスもあるのかな…と。でも仕事には行かないといけないし、泣くわが子を置いていくのはとても辛いです。
今日仕事が終われば再度小児科を受診してみようと思います。

ひなどん

すみません、先ほどのはあしちゃんに対しての返信になります💦