※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母が母乳育児を強要し、自分を傷つけていると感じています。義姉の母乳話が続く中、自分の育児方法を否定され、心が疲れています。

実母に対するモヤモヤを吐き出させてください。
昔から私が嫌に思うようなことを何度も言ってくる実母。
(私が嫌だと言わないので嫌だと思っていないのかもしれませんが)

最近義姉が赤ちゃんを産んだのですが、義姉が完全母乳だという話を何度もしてきます。
私は最初から母乳があまり出ず、混合で育てて離乳食を機に完ミにしています。
ミルクを与えることはダメと言われたことはないですが、完ミにするという話をしたらもうちょっと母乳頑張りなさいよと当時言われていました。

私自身は完ミのことは一切悪いことだとは思っていないのですが何度も義姉は母乳だけなのだと言われると責められているような気分になります。

なんというか、そこで母乳の話に繋げなくても良くない?ってとこまで母乳の話に繋げてきて…
たとえば私が義姉に「赤ちゃんは夜中結構起きるの?」と聞いたら「3時間おきに起きるよ」と義姉が答えてそれに乗っかって「〇〇ちゃんは母乳だけやから夜中にミルク作ったりせんでええんやで」と言ってきたり…
私は夜赤ちゃんが起きてるか聞いただけなのに😅

子供の頃から母に嫌なことを言われると思考停止するようになってしまってるので言われた時はなんとも思わないフリをしてスルーしてるんですが帰ってきたらすごく落ち込みます。
実母に悪気はないのかもしれませんが、わざと私を傷つけようとしているようにも感じます…

コメント

な

例え身内でも、母乳かどうかの話をするのってデリカシーないなあと思います😭💦
しかも実母さんの言い方だと、母乳推しなのめっちゃ伝わってきて、ミルクあげてる方からすると不快に思うのは当然だと思います😰
うちの実母は、ミルクでも元気に育つわよガハハハみたいなタイプなのですが、
義母が結構頻繁に母乳かどうかを聞いてきて(私はたまたま母乳がうまくいってほぼ完母だったのですが)
やっぱり母乳がいいよね✨とか、母乳だと賢く育つって言うよね✨とか、母乳推しなことかなり言ってきて、あーこれミルクやったら不快やったやつやーと思いました😰😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、デリカシー無いんです…まぁ母の頃は普通に日常会話だったのかもしれませんが…
    義姉はヨーロッパの人なのですが私も義姉もお互い居なかった頃「〇〇ちゃんの子供はぱっちり二重やろうけど、あんたの子は一重やろな!」とか言われたり…デリカシーが本当に無い母なんです…

息子のことは溺愛してくれていて沢山援助も頼まなくてもしてくれてますが、こういう私への嫌味が昔から苦手で母のことを素直に好きと思えません…
    話を聞いていただきありがとうございます😭

• 12月19日