※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ👶🏻🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がいます。NICU・GCUに1ヶ月入院後、退院。心配な発達面があり、検診が不安。夫は忙しく、周囲は安心しているが焦りを感じている。

明日で4ヶ月になる男の子の息子がいます。

37週で出産したのですが、
週数の割に低体重(2200g)などの原因で1ヶ月ほどNICU・GCUに入院していましたが、無事退院しています。



しかし、以下の点が気になっており
なにか障害があるのではと日々不安になっています…。


できないこと
・メリーは見えているが追わない
・普段視線がキョロキョロしている
・おもちゃも人も追視をしない
・呼びかけに反応しない
・首が座らない(まだグラグラ状態)
・あやしても声を出して笑わない


できること
・顔をのぞき込むとチラ見をしてすぐ目をそらす
・シャッターや窓の開け閉めはずっと見てくる
・太陽や光を眩しがる
・拳、指しゃぶりをする
・機嫌がいい時にほっぺをつんつんすると笑う



明日の4ヶ月検診で引っかかるのが怖いです。
何を言われてもいいように頑張ろう!と思ったり、行きたくないな嫌だな…と、気持ちが沈んだりの繰り返しです。



旦那は仕事が朝早く夜も遅くほぼワンオペです。
気持ちの浮き沈みが激しいです。

旦那や私の母に相談しても、
この子のペースだから!
大丈夫!見えてるじゃん!
と言っています。
確かにその通りだとは思うのですが
周りができているとどうしても焦ってしまいます。


文章ごちゃごちゃになってしまいすみません…。

コメント

min

上の子が37週で産まれて2200gくらいでした!
たしかに首座りは遅めでしたが今は周りと変わりなく元気です!
子育て不安になる気持ちとってもわかります。私も上の子の時はいろいろ心配しました。
メリーを追わないというのはあまりメリーが好きじゃないのかも知れませんね😅シャッターとか興味のあるものには反応してるみたいなのできっと大丈夫ですよ☺️

  • もえ👶🏻🔰

    もえ👶🏻🔰

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり心配になってしまいますよね…。
    色々試行錯誤して興味あるものを探してるのですがなかなか振り向いてくれず(笑)
    明日の検診で先生にも相談してみます( •̥-•̥ )

    • 12月17日
uu

過去の質問にすいません💦

私も第二子を37週で、体重も2100gほどと低体重児で出産しました!
うちの子は目に疾患があり、nicuに転院しましたが1週間ほどで退院しました!

今生後3ヶ月になったばかりなのですが、
もえ👶🏻🔰さんと全く同じ悩みを持っていて、過去の質問ですがコメントさせていただきました!


メリーは見ているけど、物を追試しない
あやしても声を出して笑わない
太陽を眩しがる(曇りの日も)

をメインに悩んでいて(他もほぼ同じ悩みです!)

うちの子も、

機嫌がいい時はほっぺ触るとニコニコする
拳しゃぶり?のようなことをする

ができます!

追視の件で相談したかったのですが、
その後どうでしょうか??

もし差し支えなければ教えて頂きたいです🙇🏽‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。横から失礼します。
    3ヶ月半の息子も同じ状況で悩んでいます。追視はいつ頃からできるようになりましたか?
    よければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月26日
  • uu

    uu


    こんにちは!

    娘は結局3ヶ月半くらいでしました!
    ちなみに初めての追視は、おもちゃなどではなく派手な色のパジャマを着た上の子に対してでした😌
    おもちゃを追視できるようになったのはその後です!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    人への追視が先だったんですね。私も派手な色の服を着てうろうろしてみます…!

    • 1月28日