※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

愛知医大で双子を出産された方いますか? 双子妊娠中で、出産費用が心配です。 管理入院ありの帝王切開で、費用が高いか不安です。 他の双子出産経験者の費用事例が知りたいです。

愛知医大(愛知医科大学病院)で双子を出産されたことのある方みえますか?

この度双子を妊娠しました。
愛知医大を紹介され、通院しています。
出産は帝王切開、管理入院ありと決まっているそうです。
出産費用は帝王切開の場合、約56万のようですが双子だとその2倍かかると説明を受けました。

他の双子出産している方の投稿を拝見していると双子でも出産費用は2倍はかからないというのを多く見かけました。
他の施設ではそうなのかもしれませんが、やはり大学病院なので費用は高くなるのでしょうか?
それとも管理入院込みでそのくらいの費用になるということなのでしょうか?
直前聞けばいいとは思うのですがなんとなく聞きづらいので。。

無事に生まれてきてくれるならお金はかかっても仕方ないと思っていますがやはり少しドキドキしています。

管理入院されて双子出産された方、入院から出産までどのくらいかかったのか教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ショウリン

愛知医大事態高いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。ありがとうございます。

• 12月18日
kinaco

1年前に愛知医大で双子を出産しました。私も2倍と言われかなりビクビクしていましたが、実際私の場合は全くでした😅
投稿から日が経っていますがもしらまだ情報必要でしたらお答えします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非是非教えていただきたいです🥺🥺💕
    最近前置胎盤の疑いで管理入院が早くなると言われてさらにびびってました😣

• 12月27日
  • kinaco

kinaco

前置胎盤の疑いがあるんですね💦
    やっぱり双子妊娠はリスクが高いですよね...
    私も順調だと思っていたら28週の検診で、前触れなく切迫早産と診断され、即入院で出産まで出れずでした笑
    どうか無事出産されますように😣🙏

金額としては59万弱でした😂
    私の場合は参考にならないかもですが...
    わかる範囲で詳細を。

・産後も含め42日間入院
    ・初日は大部屋が空いてなく、1.2日程個室
     その後は大部屋(1日2000円程)
    ・産後からみなさん共通なので個室
    (1日16000円程を約1週間😇)

訳あって健康保険の限度額適用認定の区分が低く、自己負担限度額がかなり抑えられたのと、それプラス室料と食事代になります。
    多分出産までの切迫早産での1ヶ月ちょいの入院費としては25万くらいだと思います。

明細が入院分、出産分と分かれていないので、金額がハッキリわからないのですが多分それくらいの計算になると思います!

分娩の中でも分娩介助料?とやらは健康保険適用外みたいですが、帝王切開の手術に対しては保険が効くので、そこはまた限度額適用認定の区分次第の金額になると思います。

なので管理入院として25万ほど、出産費用として35万ほどだったのかなという感じです!

夫の仕事の色々な関係でわけあっめ健康保険が安くなっていて、限度額が低めに認定されたので一般年収の平均ほどの方だと限度額はもう少しだけ高くなると思います💦
    私は本来は1月に帝王切開の予定でしたが、早産になってしまい11月と12月の2ヶ月の入院だったのですが、それが長期入院で3.4ヶ月月をまたぐとまた金額も変わってくるかとは思います...
    もし予定通り37週までもっていれば、あと10万ほどはかかっていたのかなと思っています。

保険や医療事務に詳しいわけでもないので、全て私の場合の条件で調べたものなのであまり参考にはならないかもしれないです😭
    保険適用の部分が多いと思うので、年収や社会保険料で金額もがらっとかわってくるとは思います💦
    専門家では全くないので間違った情報でしたらすみません💦
    ただ私の場合はこんな感じでした!

もう既に申請されているかもしれないですが、限度額適用認定証は早めに手元にあった方が安心できると思います🥺

• 12月28日
  • kinaco

kinaco

長々と書いてしまいすみません😱
    自分で読み返してもわかりにくすぎて...
    不必要な情報でしたら申し訳ないです💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります😭✨
    かなり詳しく本当にありがとうございます!!
    順調にいけば今のところ28週~30週頃から入院、37週で出産予定です。

帝王切開保険が効くのですね!!説明や資料を拝見するとまるまる56万の2倍ほどかかってさらに2ヶ月以上の入院費もかかるのかとかなり怯えていました😭
    限度額の違いでkinacoさんよりは高くなるかもしれませんが、説明を受けたようにまるまるかかるようではなさそうなので安心しました。数年前に入った医療保険からも入院給付が出そうなので足しになるかな?とも思っています。

私も自分で調べて分娩介助料?は保険が効かなそうなので愛知医大は他の病院に比べてその分娩介助料がめちゃくちゃ高いんだろうか他の病院と比べて何にかかるのだろうかとか色々考えていました。実際に出産された方のお話がきけて嬉しいです。

もし覚えていたら追加で教えていただけたらとっても嬉しいのですが、、

①お会計は月毎ではなく退院日に一度に請求される感じなのでしょうか?検診の時と同じく機械を通すといきなり金額が表示される感じですか?なんだか心の準備ができなさそうで。。限度額適用認定証はまだなので早めに申請します!

②コロナで面会できない時期でしたか?
    一時的に緩くなっていた面会が最近再び強化されたらしく、荷物も間接的に受け渡しのようで。。
    入院から退院まで出産後15分以内の面会のみとのことで長期の入院になりそうなのでさみしいなと思っています。
    電話も大部屋だとできないと説明の紙に書いてありました。電話やテレビは気にせずしたいけど個室は高いので大部屋希望です。
    大部屋だと他の患者さんとお話されたりしましたか?面会ができないので大部屋の方が気が紛れるのではとも思っています。もちろんメンバーによると思いますが大部屋の快適具合も知れたら嬉しいです。

変な質問で申し訳ありません🙇‍♀️

リスクが高いので健康で無事に生まれてきてくれることを1番に願っていますが変なところもたくさん気にしてしまっています😂
    せっかく愛知医大の双子出産の先輩に出会えたので他にも入院のアドバイスなどありましたら是非伺いたいです🙇‍♀️

• 12月28日
  • kinaco

kinaco

そうなんですね!順調に経過していくといいですね🥺⭐️

私も初めて話を聞いた時、2倍だと思っていてと言われ凄く不安でした。思っていたよりも早く入院になってしまったし、上の子は個人病院で産んでいても手出し16万だったので、それが2人分だったら...😱と実際に請求書をもらうまで気が気じゃありませんでした笑

医療保険、私はたいして掛けていなかったのですが入院と帝王切開で保険金を受け取ることができました。20週だともう追加で入ることはできないと思いますが、今の医療保険で入院給付がおりそうならば少しは安心ですね😌

質問わかる範囲でお答えします!
    ①会計は月毎でした。明細を見ると11月分は12/10に発行となっていたので、1ヶ月分を翌月の10日に精算って感じですね🤔
    12月分は退院の時に請求書をもらったので、そのまま帰りに支払いました。
    ちなみに、11月分の支払いは私が切迫で絶対安静状態だったので、荷物の受け渡しの際に夫に請求書を渡してもらい帰りに精算機で支払ってもらいました。

②私もコロナで面会できない時期でした💦
    荷物は基本時間内に来てもらって、家族に産科入り口でスタッフさんに渡してもらう、こちらからも荷物があれば事前に渡しておくか、スタッフさんが荷物をこちらに渡しに来てくれる時に「お渡しするものありますか?」と声を掛けたのでその時に渡していました。
    面会は急遽の入院だったので、次の日くらいに主治医から夫に説明がありその時に少し会えたのと、予定より手術が早まりそうとなった時に手術の説明と承諾書?のようなものを書くために1回会えました。
    あとは出産当日、手術前に産科病棟から手術室手前までのほんの数分一緒に移動できたのと、術後の病室で15分程面会したくらいですね。双子ともに2000gなかったので、術後すぐNICUに入っていて母子同室ができなかったので、夫がNICUで双子を見て今後の話を新生児科の担当から話を聞き、そのあとに私の病室に来てくれた感じでした!
    私も最初の個室では電話もしていましたが、やっぱり長期入院で金銭面を考えると自分のためだけにお金を使うのは勿体ないと大部屋に変えてもらいました。4人部屋なので電話はできないですが、部屋のすぐ隣にラウンジ?ロビー?のようなスペースがあるのでみなさんそこで電話もしていました!ただ私は何日か後すぐに絶対安静で部屋出てすぐのトイレさえもスタッフさん呼んで車椅子で連れて行ってもらってたので、電話のために呼ぶのは申し訳ないと本当に必要な時以外は電話はせず、基本LINEでやりとりしていました💦
    私が入院していた間、他の方も出産などで入れ替わりがありましたが基本的にみなさんカーテンを閉めて話すことはなかったです😓基本入院されてるのでみなさんあまり動かない、動けない状態の方が多くベッドで過ごしていました。私もなにか話したいなーと思いつつ、人見知りもあり閉まっているカーテンの外から声を掛けるのも気が引けてしまい、ベッドから出たときに会えば挨拶する程度でした💦部屋の雰囲気はメンバーやその時によると思うので、機会があったら話せるといいですよね!私は同室の方とは話せなかったですが、長くいると助産師さんたちの名前も覚えるし、気さくで優しい方も多いので色々お話させてもらいました☺️

わかりますわかります!無事に産まれてくれればそれが一番ですが、費用もかかるし入院も長いとなると色々と気になりますよね😖💦

他に入院のアドバイス...
    延長コードはなにかとあったほうが良いです!
    あと院内Wi-Fiは21時頃まで使えるので、私はテレビは見ずにYouTubeやU-NEXT見まくってました😂
    ご飯はまずくはないですがやっぱり病院食という感じなので、ふりかけやご飯のお供があるといいと思います🍚
    つまめるお菓子も常備してました笑
    あと冬場だったのでケトルを持ってきてもらいました😂院内は薬の影響もあり暑いくらいですが笑
    ラウンジにお湯やお茶などの給水機?もありますが私は自分で移動できなかったので...

ほかになるか気になる点があれば聞いてください!答えられるものであればお答えします☺️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた詳しくお返事ありがとうございます🥺💕

やっぱり面会そんな感じなのですねー😣
    今からとてもさみしく感じています。大部屋でも部屋の外で電話できそうなので少し安心しました☺️
    やはりカーテン閉めてあまり話さない感じですよね。人見知りなので積極的には話せなさそうですがいい出会いがあればいいかな?程度に思っておきます!

アドバイスありがとうございます✨
    やっぱり暇つぶしには動画ですよね!スマホだと小さいのでタブレットでも購入しようかと思ってました。Wi-Fi21時までとの情報も知れてよかったです😆

絶対安静はとても大変でしたね。
    管理入院でも自由に動けるのとはさらに大変さが違いますよね😭
    本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます。
    お言葉に甘えて質問させていただきます🙇‍♀️
    お洗濯は自分でされていましたか?家族に渡して持ってきてもらう感じでしたか?
    入浴もどんな感じなのか教えていたたけたら嬉しいです。絶対安静だと入浴は禁止ですよね?

• 12月28日
kinaco

お返事おそくなりすみません💦

洗濯も中々動けなかったので、週1くらいで家族に荷物を取りに来てもらい家で洗ってもらっていました💦
でも動ける方はコインランドリーがナースステーション近くにあるので、自分で洗濯されてたみたいです!

入浴は私は最初の1週間ほどしかダメだったのでうる覚えですが...
シャワー室が病室近くにありそこで入ります。朝だったかに予約を取る感じで、ナースステーションに時間が書かれた紙があるので空いている所に名前を記入しにいきます。
入れるのは2日に1回程度だったような?日曜日はシャワーもお休みだったような気がします🤔
おっしゃる通り私はシャワーも禁止だったので、毎日温かいタオルでの体拭きでした。あと足浴と洗髪は一日ずつ交互にやってもらっていました。
普通の方もシャワーのない日は、温かいタオルをもらえます。

• kinaco

kinaco

すみません、こちらにかいてしまいました😅

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    不安でいっぱいだったので詳しく教えていただき入院生活が想像できたので心の準備ができてきました!!

育児でお忙しい中、丁寧に質問に答えていただき大変感謝しております。

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月30日
  • kinaco

kinaco

少しでもお役に立てれば幸いです!
    母子ともに無事で元気な双子ちゃんが産まれてくることを願ってます😌

• 12月30日