※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

不妊治療中で、3人目の子供を作るタイミングについて相談中。低所得で働く予定だが、制度変更やお祝い金の影響も考慮中。早めに作るべきか、待つべきか悩んでいる。

皆さんならいつ3人目作りますか??

多嚢胞性卵巣症候群です。
今年は自力で生理が1回(1月?)しか来ませんでした。
5月に婦人科に行き妊娠ちょっと希望してましたが本格的ではない為、カウフマン療法や自力で卵子が育たないかみたりしてましたが全く育ちませんでした。
毎回、強制リセット。
なので来月から排卵誘発剤を使って排卵、生理を起こす予定です。

不妊治療をし20歳で第一子
22歳でまさかの自然妊娠
↑この時も3〜4ヶ月に一回の生理でした。

現在26歳で3人は希望でしたので作るなら早めのがいいのか
まだ間を開けた方がいいのか、、、

世帯収入も400万ないくらいで1番下の子が幼稚園に上がったら昼間はパート、小学生になったらフルで働こうと考えてます。
だから早く働けることを考えたら早めに作った方がいいなと思っています。

ただ、2025年くらいに3人目にお祝い金が国から出るって話も出ているそうで…
コロナの影響もあり国にお金もないですし、、、どうなるかわかりませんが…
もし、出産に関して制度が変わる予定ならもう少し待ってもいいのかなとも…

立ち会い出産もできないし…

低所得で3人目!?などのコメントは控えて頂けますと助かります😢
逆に低所得だけど子だくさんの方の意見も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が質問者さんの立場だったら早く3人め作ります😌👍🏻若いほうが妊娠の可能性も高いですし!
年収は、住んでる地域や家賃がいくらかとかローンあるなしとかそういうのにもよるので400万でも3人余裕な家庭もあれば1000万でも1人でいっぱいいっぱいって家庭もあるし、低所得だとかそんなふうには思わないですよ!

• まま

まま

間を開けてから妊活してなかなか出来なくて思っていたより開いてしまったら悲しいですもんね😢

住宅ローン7万
    カーローン1.4万
    携帯。光熱費など含めた固定費は17〜8万です!
    手取りが25〜27万
    残ったお金でガソリン代、旦那のお昼代、食費、生活用品でピッタリ終わるくらいです!
    自動車税などの税金、七五三、クリスマスなどは児童手当でまかなっています💦

貯金は50万ほどあります。
    増えることも減ることもないです。
    私が働けるようになる30代半ばくらいまではいいかなーと…
    甘い考えをしているとは思っていますが最後に気持ちの余裕を持って赤ちゃんの頃の記憶に残せるように子供育ててしたいです😭

2人目の時は出来てしまった子なのでバタバタ育てたせいか小さい頃の記憶が少なくて寂しいです。

• 12月15日
にょん

おはようございます🙇‍♀️

私も22でタイミング法で妊娠、24でまさかの自然妊娠でした。不順でいつ出来た子か先生に不思議がられました🤣

2人目産んでから周期は長いんですが生理はくるようになりました。病院に行く時間、お金を考えると、、と思い病院には通ってません。

でも3人目を希望して1年経ってしまいました。

下の子も来年年長です。
今妊娠できても保育園も小学校も被りません。
それをなんだかとても寂しく感じ、もう3人目は産むなってことなのかなと思っています😞

忙しさに気を取られあっという間に時間が過ぎてしまいました。

私のような後悔をしている者も居ます。ぜひ、産める時にと思います😉

• まま

まま

こんばんは!!

似たような感じですね😂!!
    いざ、妊活を始めるとなかなか出来ないんですよね💦

私も今妊娠しても幼稚園は被りません…
    2歳差だったので上の子が卒園して、下の子が入園で何年か開いてまた入園…そこが残念です、、、
    行くなら続けての方がいいなぁ。

わんさんはこれから本格的に妊活はされないんですか🥺?

• 12月16日
  • にょん

にょん

そうなんですよね🥺
    2人目がまさかのだったので
    ピルを飲んだ時期もあったんですが
    飲むのやめたらすぐ妊娠すると思ってました🥺

年の差ないと忙しすぎて
    子育ての記憶本当ないですよね🥺
    ゆっくり記憶と記録残したい😭
    でも保育園は続けて入ったら
    本人たちには良い気がして🥺
    矛盾してますね🥺💦

私が35までって話してるんですが
    本格的にはやるつもりはありません🥺
    できなかったらキッパリ諦めると思います🥺

小学校、保育園、仕事、習い事、うちにはペットも居て、正直気持ちがいっぱいいっぱいなところもあります😭それでも3人目を欲しがるのは自分が欲張りな気もしています🥺💦

• 12月16日

うちは年収200万ちょっとですけど子供2人いて、妊活中です!!子供も幼稚園でお金がかかりますし、障害や食物アレルギーがあるのでそれでもお金、習い事で上の子はサッカー、下の子はバレエをしていますがどうにか生活できてます!(私は専業主婦です)