※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーたー
妊娠・出産

先週から切迫早産で自宅安静、再診で子宮頸管伸びて入院回避。出産まで休職、子宮頸管は伸びることがあるのか気になる。

先週から切迫早産で自宅安静で今日再診だったけど子宮頸管伸びてて入院間逃れたー😂
念の為入院準備したり朝から家の片付けしてバタバタだったけどとりあえず安心😊
出産までこのまま休職だから無給だし会社に申し訳ないけど頑張らねば😫

子宮頸管って伸びる事あるんですか??
先週3cm
今日3.5cmでした🤔

コメント

ちもな

一度短くなった頸管は伸びないと聞きました💦
測り方とかもあるとは思いますが、伸びたように見えてもすぐ元に戻る事が多いみたいです😭

• ぺーたー

ぺーたー

やっぱりそうなんですね😩
    同じ先生でしたが伸びたからって油断しない方がいいですね😭

• 12月15日
キティちゃん

子宮頸管はほぼ伸びる事が無いそうです。
考えられるのは前回診察の時、ちょうど張ってるタイミングでの計測だった可能性があります。
内診台に上がるとお腹が張ることが多く、そのまま張った状態ですぐに測ると短く計測されます。お腹が張らずに内診台に上がれたり、超音波で測る際も数十秒経過して測ってもらえたりすると、長さは変化していました。

ぴあす

私の場合、子宮頸管長が22〜27ミリと言われ自宅安静したところ、1週間後には34ミリになっていて入院は免れました😳💦びっくり😳
とはいえ次の健診でまた短くなってたら入院となるんだろうなぁと思いビクビクしてます😱