※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が支援センターで集団行動ができず、保育園や幼稚園に通わせる心配がある。他の子と比べて心配。

こんにちは。お世話なっております。
もうすぐ2歳4ヶ月になる息子の事で
ご相談させて頂きます(>_<)

支援センターなどで遊ばせると
集団行動が全然できません。
支援センターでは最初はおもちゃなどで
自由に遊ぶ感じなのですが、時間になると
みんなで保育士さんの絵本の読み聞かせをを
聞いたり、カードゲームなどをします。
周りの子はきちんと座って聞いていたり、
カードゲームもルールを守って
参加していますが、うちの子はまだおもちゃで
遊びたいのか、泣いたり、イヤイヤして
全然参加できていません。
発達に個人差はあるし、他の子と比べても
しょうがないとは思っている一方で
私のしつけが悪いのか?
どこかおかしいのかも?と心配です。

支援センターへは最近が通い始めたので
回数重ねるうちになれますよと保育士さん
言ってくださるのですが。。

来年の4月頃から保育園か幼稚園に
通わせる予定なのですが今の様な
状態でも大丈夫なのでしょうか?

長文失礼しました。
同じような方や何かアトバイス
頂ける方、ぜひご回答お願いします。

コメント

AKIPON💋

うちも最初はそんな感じでしたよ😣
でも最近はきちんとルールを守って
遊べるようになったりしてきたので
大丈夫だと思いますよ😁

  • なな

    なな

    AKIPON💋様

    ご回答ありがとうございます!

    そうだったのですね(o^^o)
    うちの子もそうなってくれると信じて様子みてみようと思います!

    • 10月19日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋

    最近になってお友達の名前や
    ちゃんと順番待ちしたり
    貸してねと言えたりするように
    なってきたので、良かった〜と
    安堵してるとこでした😂😂

    • 10月19日
  • なな

    なな

    AKIPON💋様

    とても成長を感じられて
    感動しちゃいますね(;_;)💕✨
    お友達の名前呼んでるのも可愛いですね(*^^*)

    • 10月19日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋

    ○○ちゃん来るかな〜?
    ○○ちゃんと遊んで楽しかった!
    など言いますよ〜😄💓

    • 10月19日
  • なな

    なな

    AKIPON💋様

    とても微笑ましい会話で癒されました(*^^*)
    うちの子ともそんな会話が出来る日を楽しみにしようと思います😊

    • 10月20日
松田 姫音(36)

子どもの成長の段階でいえば、集団行動が出来るようになるのは、4歳ごろからのようです。

4歳5歳で園生活をしても、今の状況は発達について相談されたほうが良いと思います。

でも、3歳以下で園生活もしていないなら、大丈夫です。

躾の問題ではなく、お子さんの成長段階が、まだ集団活動をするまでに達していないんだと思います。

息子も、幼稚園(年少)に入園前は、集団行動や集団活動をすることはありませんでした。

入園後の今、一切の心配が無いほど、馴染んでいます。

  • なな

    なな

    松田 姫音 様

    詳しいご回答ありがとうございます!

    周りの子と差を感じて不安になってました。
    躾の問題ではないと言って頂きとても安心しました。

    今はまだそういう時期なんだと思い子供も成長を見守っていこうと思います。

    • 10月20日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    成長するとともに、色々と難しい悩みも出てくるかと思いますが、どうぞ、焦らずゆっくりとお子さんを見守ってあげてください✨

    • 10月20日
わわわ

うちの子も集団行動になかなか参加しない子でした。
8ヶ月から保育園通ってますが、たまにクラスのママたちと待ち合わせして公園で遊んでも、子どもたちが砂場で一緒に遊んでてもうちの子は公園の端で花を見てるような子でした。

3歳になった最近、ようやく「いーれーて」と言ってお友だちの遊びに参加するようになっていて感動しちゃいました(笑)

男の子の方が集団で遊んだり、お友だちと関わったり出来るようになるのが遅いみたいですよ。

  • なな

    なな

    わわわ様

    ご回答ありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません。。

    わぁ(o^^o)♡それはとても感動ですね!「いーれーて」ってとても可愛いですね😊
    実体験を教えてくださりありがとうございました!
    とても参考になりました!
    やはり男女差もありますよね。おかげさまで気持ちが
    軽くなりました(^^)
    うちの子もそんな風にお友達と遊べる日を楽しみに見守りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月20日