※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずは
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について相談です。精神、運動発達に遅れを感じています。具体的な状況や懸念を述べています。発達障害の可能性も心配しています。

1歳3ヶ月の息子を育てています。
発達について相談させてください🙇🏻‍♀️
精神、運動発達ともに遅れていると感じています。

精神
・言葉が出ない。ママ、パパ、わんわんなど皆無。元々喃語が少ない。かろうじでマンマ(多分ご飯のこと)は言ってる気がする。嫌なことがあって私にすがりつく時は「まんまんまんまん」と言っている。
・こちらの言うこと理解してなさそう。いただきますやはーい、タッチはできるが、はーいなどを声にすることはない。ポイしてなどもできない。
・保育園ではまねっこが上手と言われる(家ではあまりやらないので、私自身は上手とは思っていない)。
・人見知りはそこまで酷くないが、男性の方が苦手。
・目が合うとにこにこ笑う。表情は豊か。
・指さしは時々するが、「あっ!」などの声はない。
・同年代のお友達にも興味はある様子。
・過敏性はない。
・最近嫌なことがあると「あーっ!」と怒るようになった。

運動
・11ヶ月になるまで自力でお座りができなかった。11ヶ月でつかまり立ち、1歳で伝い歩き習得後進歩がない。ココ最近物に捕まって立った後、10秒程度は手を離して立つことができるようになった。座った状態から何も持たずに立つことはできない。手押し車も1.2歳で獲得。

今までの成長過程もゆっくりな方でした。今まで出来ていたことが出来なくなることはないですが、10ヶ月検診も再検診でした。男の子だし、元々性格も穏やかな方なのでゆっくりなだけかなと思う時もありますが、発達障害じゃないのかなと思ってしまう時もあります。

こういうこどもってどう思われますか?

コメント

ママリ

娘と比べるとゆっくりだな〜とは思いますが、まだまだそれで発達障害とかは言えないかなとおもいます!

M♡

いやいや、まだ1歳3ヶ月です😊
言葉が出ないのは当たり前かと!
うちの娘なんて2歳になってから少しずつ出てきたので、1歳3ヶ月なんて皆無でしたよ😂💦
指差しもなかったです😥😥

息子は指差しはしますが、ただ自分の欲求(これ食べたいとか、気になる物がある)だけで言葉は発しません。
ちなみに早産ということもあって、まだ歩けません💦
まだまだこれからですよー!