※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊活

体外受精の移植方法について、自然周期とホルモン補充の選択に迷っています。先生のオススメはホルモン補充だが、仕事と休みの関係で待ち時間が長い。凍結胚盤胞15個中5個が正常判定。移植方法や経験談を教えてください。

体外受精の移植方法についてです。
自然周期で移植しようと思っていますが、ホルモン補充の方がいいのか、まだ少し迷いがあります。

胚盤胞移植にあたり、先生のオススメはホルモン補充周期なのですが、私の仕事と病院の年末年始休みのタイミングの関係で、ホルモン補充周期にすると半年後位まで待たなければならなくなりそうです…。
自然周期なら今周期から連続して移植が可能なので、年内に2回トライできます。

今39歳です。
ナースさんに聞いたら、20代ではどちらの方法でもあまり差がないけど、40歳くらいだとホルモン補充周期の方が確率が高い、とのことでした。
先生に、確率は1,5倍とか変わるんですか??と聞いたら、そんなには違わないよ、とのことでした。(では具体的に何パーセントかと言うとそれは答えてもらえませんでした)

凍結している胚盤胞が15個あり、そのうち5個が着床前スクリーニングで正常判定が出ています。もう一度採卵して受精卵を貯めた方がいいですか?と先生に聞いたら、これだけあればもう採卵しなくてもいいのでは、と言われました。

今凍結している数で数的に大丈夫な可能性が高いなら、1ヶ月でも若いうちに移植をしたいと思っています。場合によってはもう一度採卵をしてもいいかもと思っています。

自然周期で今月から挑戦しようと思っていますが、まだ少し迷いがあります。

体外受精の胚盤胞移植を経験された方、どちらの方法で移植されましたか? その移植方法を選んだ理由は何でしたか?
他に何でもいいので移植に関しての経験談やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

私はホルモン補充で移植し、ただいま妊娠3ヶ月です。
自然周期にしなかった理由は、多嚢胞せい卵巣症候群で自然に生理がこなかったからです汗

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます💖

• 10月18日
HONU

胚盤胞ではなく、3日目凍結初期胚ですが…ホルモン補充で移植しました。
事前の検査では、内膜は自然でもホルモン補充でも同じくらい厚くなりました。
ホルモン補充にした理由は、単純に移植日を決められたからです。仕事との調整がしやすかったので。
病院では、自然周期でも内膜が厚くなるか調べていますか?年齢の一般論ではなく、もこさんはどうなのかということです。
もし私と同じようにホルモン補充でも自然周期でも変わらないなら、年齢のことも考えて私なら自然周期で移植します。
赤ちゃん授かりますように!╰(*´︶`*)╯♡

• もこ

もこ

内膜を熱くするためにホルモン補充にするんですね💦 勉強不足で😭
    今通っているクリニックでは子宮内膜の厚みは特に教えてくれません💦
    以前違うクリニックで見てもらったときに、排卵3〜4日前で10mmと言われました。
    ネットで調べたら10mmが目安らしいので、それで先生はどちらでもいいと言ってくれたのでしょうか?
    今回は自然周期でやってみようと思います!

• 10月18日
  • HONU

HONU

体外受精ってたくさん知識が必要で大変ですよね💦
    先生がどちらでも良いと言ってくれているなら、自然周期でも大丈夫ということではないでしょうか?心配なことは先生に何でも聞いてみたほうがいいと思います😊✨

• 10月18日

ホルモン補充で移植しました。
子宮内膜を厚くして少しでも確実に移植したかったので自然周期で移植したことは一度もありません。

• もこ

もこ

確実性が高いのはホルモン補充なんですね💦
    今回まずは自然周期でやってみてダメだったらホルモン補充を考えたいと思います!

• 10月18日

私もホルモン補充で移植しました。
ホルモン補充の方が予定が組みやすいし、確実に内膜を厚くすることができるので病院の方針もホルモン補充でした。
もこさんの仕事等のタイミングで移植が半年後となると…自然周期でやりたいってなりますよね💧
1ヵ月でも若いうちに移植したい気持ちはすごく分かります!
先生とよく相談をされて、確率の高いタイミングを取られたら良いのではと思います。

• もこ

もこ

確率が高いのはやっぱりホルモン補充みたいで💦
    ただ、半年後のホルモン補充と今の自然周期どちらが良いかは個人差があるので先生にもわからないみたいです。
    半年待つのはツライので、まずは今月自然周期で移植してみようと思います!

• 10月19日

退会ユーザー

先生も分からないんですか(>_<)こればかりは体調や状態にもよりますからね。
    自然周期がもこさんに合いますように!
    気温が下がってきているので、身体を冷やさないように、穏やかに過ごしてくださいね。

• 10月19日
  • もこ

もこ

ありがとうございます💖
    冷えに気をつけて移植に臨みたいです😄

• 10月19日
はる1501

私もホルモン補充で移植して妊娠しました。

3回自然周期で移植しましたが妊娠に繋がらず、転院しホルモン補充で移植2回目で妊娠しました。

転院した病院では、ホルモン補充での移植しか勧められませんでした。
私の場合は、生理不順なのもあったからなのか自然だと内膜があまり厚くならず、ホルモン補充の方があっていたようです。

ホルモンの状態がよく、内膜がしっかり厚くなるのでしたら自然周期でも妊娠に至る可能性は充分あると思いますが、病院の先生の考え方によっても変わってきますよね(汗)

• もこ

もこ

やっぱりホルモン補充のほうが皆さんオススメされるんですね!
    自然周期でやってみてうまくいかなかったらホルモン補充を考えたいと思います。

• 10月19日
マチ

少しでも早く妊娠したい気持ちよくわかります。

私はホルモン補充で妊娠するも育たず、自然周期で妊娠し最長の妊娠継続中です。
自然周期にした理由は妊娠するも流産を繰り返し精神的に参ってたのが原因です。
治療するたびホルモン値がどんどん減っていきました。
暫くおやすみしよう!と決め、リラックスしてた矢先、先生に
「今回は自然にまかせてホルモン値が足りてれば運命だと思って移植してみませんか」
と言われ無理無理‼って思ってたら奇跡がおこり今に至ります。
自然周期にしろホルモン補充にしろストレスを溜めないことが決め手だと思います。
妊娠は奇跡の集まりですよね。

もこさんを影ながら応援してます。

• もこ

もこ

ありがとうございます💖
    ホルモン補充より自然周期が合う場合もあるんですね!
    不妊治療でホルモン値が減ると言うのも知りませんでした💦
    なるべくストレス溜めないように生活してみます☺️

• 10月19日
haru24.

初めまして!
今回自然周期にて凍結胚を移植し
陽性判定を頂きました。
前回も自然周期で採卵をし卵子が2個
取れ その時に1つ新鮮胚を移植し
無事に出産 今現在1歳です。

もこさんも自然周期で無事に
可愛い赤ちゃん授かりますように♡
因みに私の年齢は41歳です!

• もこ

もこ

自然周期で2回とも成功なさったんですね!
    とても励みになります✨
    ありがとうございます💖

• 10月21日