※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
雑談・つぶやき

たらい回しにされてる気分。今日お昼頃に通ってる産婦人科に、【昨日の…

たらい回しにされてる気分。

今日お昼頃に通ってる産婦人科に、【昨日の夕方から肋骨が軋んでる様な感じがして痛い/左側肋骨が痛くて左を下にして寝るのと仰向けで寝るのができないから右を下にして寝たけど自然と仰向けや左を下にして寝てて一時間おきに目が覚めて睡眠取れないし楽な体勢探したけど、一番痛くないのが立ってる時だけです】って伝えたら、【産婦人科ではレントゲンも撮れないし、多分妊娠後期で体重増加の為に圧力かかったかもしくは圧力かかった状態で赤ちゃんの足が当たって肋骨にヒビいったか折れたかやと思うけど断定できないから、近くの整形外科行って診断してもらってください】と言われたので、さきほど予約して整形外科行ってきました。そして、問診票にも状況と今の症状書いて産婦人科から~じゃないかと思うって言われた事全部書いたのに、いざ診察室で診察になったときに
先生に言われたのが、【ここ整形外科で産婦人科じゃないから何とも言えない、レントゲン撮れないしこちらで下手に薬や湿布やテーピングなどの処置をすることもできません。なので、産婦人科と整形外科が併設されてる大きい市民病院や大学病院当てに通われてる産婦人科から紹介状書いてもらって、そこで受診してください。うちでは、何ともいえません】と言う話を15分繰り返し話しされ、私がどうしたらいいか分からなくて
【産婦人科で対応できないから整形外科行ってくださいって言われたんで来たんですけど、また違う病院行くんですか?さっきから、病院の話しだけで痛みとか全く聞いてくれてないけど、そのカルテに書いてるのってただ、痛みがでてる胸の場所だけですよね】って言ったら、【じゃあどこが痛いんですか?聞くだけやと、胸が張ってるから痛いにしか聞こえないんですよ】ってめっちゃ上から目線で言われて、それに物凄い腹立って、こっちは問診票にどう痛いかや痛みのある場所、胸が張ってる痛みじゃないこと、鷲掴みにされてる痛みでもないこと、骨が軋んで痛いということをきっちり細かく書いたのにそれを読まず、あたかもこちらが悪いみたいな言い方をされて、怒り収まらなかったけどこのままこの先生に話し聞いてもらっても進まないし丸イスで背もたれないから腰も痛くなってきて早く帰りたかったから、とりあえずハイハイと返事だけして帰ってきました。
途中で、カルテについて私が口出ししたことは悪かったと子供すぎたなと反省しました。
でも、こちらとしては産婦人科で対応できないから整形外科行ってくれと言われてそれで来たのに今度は、ここじゃ処置できないからほかの病院に行けと言われ....。またここで疑問がでたんですが、今日予約して行った病院は、産婦人科/内科/整形外科/耳鼻科/外科/リハビリ科を併設してる病院なんです。しかもそこそこ大きい病院です。
ってなると、ただ早く患者さん回したいから適当に話してもっともらしいこと言っといたら納得するやろうみたいな診察しかされてないような感じにしか見えなくなってきて...。
なんの処置もされないまま、ただ対応と愛想の悪い最低な診察されただけで、診察代とられて終わって、こちらとしては
たらい回しにされてるだけやんとしか思えません。
診察代も1000円くらいやったんですけど、気持ち的に払う意味のない勿体ない出費やったとしか感じれません。
検診早めにしたいとその後産婦人科に電話したけど、予約がすべての日にち時間埋まってて無理だと断られ、21日まで痛みに我慢して耐えるしかない状態です。
産婦人科に、整形外科で言われたこと伝えたら、こちらでも湿布や痛み止めの薬やテーピングは出せないと言われ、絶望です。
体重増加に関して、後期に入り食欲がましてきちんと管理しきれていない私にも原因はありますが、あまりにも両病院の対応が雑すぎてほんとうにつらいです。
初めての出来事お産であり、心配だらけで病院だけが頼りやったのに。
検診まで、一時間おきに目が覚める日を過ごさないといけないかと思うと憂鬱でたまらないです。

長い乱雑な文になって、すいません。
吐き出すところがなくここに書きました。

コメント

身長が低い、体が小さい人は肋骨圧迫されて痛くなりやすいみたいですよ
私も妊娠中痛かったです
ただ、骨折することもあると聞いたことあるので心配ですね
横向きで寝る時は痛いのでタオルなんかを肋骨の下にしいて寝てました
多少ましになりますよ
ますます体がしんどくなってくる時期ですが
もう少しで赤ちゃんに会えますね、がんばってください(^^)

• くるみるく

くるみるく

身長平均より高め/体はバスケとアーチェリーしてたのでわりとしっかりしてて...(´-ι_-`)
    アドバイスありがとうございます(*´ー`*)

• 10月18日