※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
その他の疑問

選挙の後援会の名前と住所、すんなり書きますか?旦那が、ある議員さんの…

選挙の後援会の名前と住所、すんなり書きますか?

旦那が、ある議員さんの後援会の入会者を集めないといけなくて、
私にも協力を要請してきました。

私自身、こういうものを人から書くように頼まれると、
少し不安になります。
個人情報を悪用されないか、とか
別に応援してないのに書かなきゃいけないの?とか
(これは政治の話ですが、なんとなく宗教と同じような捉え方をしてしまいます。)

でも、旦那は上からのノルマを言われており、
妻としては手伝いたい気持ちもあるので、
先日、知り合いに協力してもらえないか聞いてみたら、
ちょっと構えた姿勢になり、断られました。
その後ちょっとギクシャクしてます。
会社の後輩に頼んでも、のらりくらりと交わされました。

旦那の両親も、旦那と同じ職場で働いていたので、
義母に断られたことを伝えると、
その人たちを悪く言うことはなかったですが、
どうもそもそもの考え方が違うようで、

書くのを頼むのは悪いことではない
断られたからと言って気にする必要は無い
(↑その後関係がギクシャクする可能性なんて全く認識してない)
協力してくれと声がかかるのはありがたいことなのにね〜
経験があんまり無いからかな、おばちゃんとかだったら「はいはい〜」って書いてくれるけど、若いからかなあ〜
みたいな感じです。
個人情報を提供させる後ろめたさ、ただの人数集めのためだけに(悪く言えば)知り合いを利用する、みたいな考えは無さそうです。

みなさん、友人に頼まれたらどんな感じですか?
頑張ってねーって感じで書きますか?
ちょっとイヤだなと思いながらも書きますか?
断りますか?

私自身が構えすぎてるのでしょうか…
長くなりましたが、ご意見お聞かせください🙇

コメント