※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

飲む量が少なく心配です。病院の先生に相談した方がいいでしょうか?

生後2ヶ月になる息子をミルクよりの混合で育てています。
1週間前ぐらいから飲む量が減りました。
母乳を与えると、片方5分だけで寝てしまったり、ミルクは100cc~120cc作っても、50~70ccしか飲まなかったりする時があります。
1日の哺乳量は多い日で620ccです。少ない時は510cc
ウンチは2日に1回のペースで出します。
体重は、1キロ増でした。

皆様のお子様はどのくらい飲みますか?
飲む量が少ない気がして心配です。病院の先生に相談した方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

あと1週間で2ヶ月です。
うちの子もミルクを飲む量が減りました。
もっと少ないですよ。
母乳片方5分で寝るときもあれば10分で寝るときもありますが、ほぼ片方で一度休憩が入ります。
ミルクを飲まずに寝てしまうこともあり、1日のミルク量は多くて400ml、少なくて350mlくらいです。
3070gで生まれて今5kg超えたくらいなので、1日に34gほど増えている計算になります。

飲む量が少ないのが気になっているものの成長曲線ど真ん中なので母乳が増えてきたのかと思っています。

アシュさんも母乳がよく出るようになってきたということはないですか?

  • りーさん

    りーさん

    ミルクだけあげても、100cc飲まない事もあるので、大丈夫なのかな?と不安になります。
    1ヶ月検診で4.8kgで、今日、2ヶ月で5.8kgなので1日32g増えているので、いいのかな?とも思うんですが、、。

    母乳は息子が咥えたら、ツーンと張る時もあるんですが、最近はその張る感覚も少なくて…。
    搾乳器で絞ってみても、指し乳のため、量がわからないんです😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もさし乳です。
    病院で1ヶ月検診のときに1日30〜50gずつ増えたらいいと言われたのでいいと思いますよ。

    • 10月18日
  • りーさん

    りーさん

    そうなんですね。気にしすぎは良くないですね。息子のペースに合わせて様子をみようと思います。

    • 10月18日
あみ(^O^)

私も2ヶ月の娘を混合で育ててます!
一緒の状況だったのでコメント
させていただきました!
数日前から母乳のほうが飲むので
母乳よりになっちゃってるので参考に
ならないかもですが、うちは多くて
480ccです。
ミルク変えたら飲まなくなったような
気がします(´・ω・`)

  • りーさん

    りーさん

    同じ状況の方がいて少し安心?しました!
    息子は最近、哺乳瓶を加えさえようとすると舌で押し返したり、手で押し返したりされて咥えるまで時間がかかります。おっぱいは少し遊び飲みされますが、哺乳瓶よりはすんなり飲んでくれます。
    ミルクはずっと同じものです。
    母乳がいいって事なんですかね?

    • 10月18日
  • あみ(^O^)

    あみ(^O^)

    うちもです!
    咥えるまで結構時間かかって必死です(><)
    いろいろ調べてみたら哺乳瓶の乳首が
    合わなくなって飲まなくなったというのを
    見て、まだ新生児用の使ってるので
    サイズアップしてみようかなぁと
    思ってます。
    私は母乳のほうがすんなり咥えてくれるので
    時間かかるより楽だと思って母乳に
    しちゃってます( *_* )

    • 10月18日
  • りーさん

    りーさん

    今日、ずっと哺乳瓶見るとギャン泣きされて、母乳はそんなに出ないしで、新しい哺乳瓶を買って来ました!
    お腹が空いてたのか、気に入ってくれたのかわかりませんが全部飲んでくれました!
    いろいろ試してみようと思います😄

    • 10月19日
  • あみ(^O^)

    あみ(^O^)

    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻

    おお!それなら良かったです😌💓
    私もいろいろ試してみます!
    お互い頑張りましょう(^O^)

    • 10月19日