※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊活

デュファストンを初めて処方され、排卵確認後12日分飲むことになりました。数日後に生理が来なければ妊娠の可能性があり、内服後生理が遅れることもあります。内服後の生理のタイミングについて経験を共有している方がいらっしゃいますか?

デュファストンを初めて処方されました。排卵確認後、12日分です。
デュファストンを飲んで、数日後に生理がくるか、来なければ妊娠の可能性ありと説明されました。
また、内服していると生理は遅れることがあるとも説明されました。

デュファストン飲んだことある方、個人差があることは理解していますが、内服後どれくらいで生理がきましたか?

よろしくお願いします。

コメント

🌟にゃちゅ🌟

私は10日飲んで、通常より1週間くらい遅れて生理が来ました。
デュファストンはホルモン補充ですから、ホルモンの効力が切れて妊娠していなければ生理が来るかたちです。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!!
    10日飲んで、飲み終わって1週間後くらいに生理がきたということでしょうか?!?理解力がなくてすみません( ; ; )

初めて内服するので、いろいろとわからないことがありますが、教えてくださり嬉しかったです!

• 10月18日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

簡単に言うと、生理が一週間から10日遅れました。

基礎体温はつけてますか?
    通常ですが、排卵して14日前後高温期になります。
    妊娠していれば高温期は(妊娠に必要な黄体ホルモンがそのまま)継続されますが、何かの理由で妊娠しても(黄体ホルモン)高温期が継続しないと妊娠が維持出来ません。
    その維持出来ない場合、ホルモンが不足と言うことでホルモン剤で補填します。
    デュファストンは黄体ホルモンを補うホルモン剤です。

個人差はありますが、妊娠していると仮定して高温期を長くする目的です。
    薬が、切れれば妊娠していなければ生理がくるしくみです。

• 10月18日
  • ななこ

ななこ

詳しくありがとうございます。

基礎体温は妊活を始めて1年ほどはつけていましたが、不妊外来に通うようになり、先生からストレスになるなら基礎体温やめていいですよ、と言われたのでやめてしまいました( ; ; )

排卵後約2週間でくることが多い生理が、排卵後3週間くらいでくる(1週間遅れる)ということですね。
    わかりました!!
    とりあえずこれから2〜3週間後はドキドキしながら、生理がくるか待つことにします!

• 10月18日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

私は不妊治療3年受けました。
    今は、授かり37歳で7カ月です。
    38歳で初産です(笑)

子宮から出血して地元(s市)個人婦人科で排卵力が弱いとの診断で2年近くクロミッド(排卵誘発剤)を服用。(結婚前に体を治す為)
    結婚をして、県外の婦人科がほとんどない県に引越し。病院転院。高プロラクチンとも診断され、カバサール、クロミッド、デュファストン、hcg併用で半年。色々試しました。

地元(S市)の不妊治療専門病院に転院。
    片道3時間通院。
    検査で薬の併用し過ぎが判明。
    通院3回目でhcg5000を注射。
    タイミングをはかり、妊娠しました。
    通院は5回くらいですみました。

クロミッドは排卵させても、授精率は一桁。
    私は排卵さえすれば問題ないとの事で、注射一本、一回で授かる事が出来ました。

不妊外来と、不妊治療専門病院のレベルは結構違います。お金もかかりますがもし通院できるなら、モヤモヤするなら、気分転換に病院を変えるのもありですよ☺️
    私は、薬を飲まなくていいよとドクターから言われて、とても楽になりました。

ストレスは人それぞれですが、原因がわかれば妊娠への近道の治療を早くできる可能性もあります。
    私は年齢もあったので正直焦りはありましたが、専門病院に行ってよかったです☺️

• 10月18日
  • ななこ

ななこ

そうなのですね。
    3年間受けられたということで、いろいろ大変なこともあったのではとお察しします。
    妊娠おめでとうございます。今は7ヶ月になられるということで、無事に赤ちゃんに会えることを祈っていますね。

不妊専門病院はやはりレベルが違いますよね。
    田舎に住んでいるためか、調べてみると近くは他県になってしまうためいろいろと躊躇してしまいます。
    時間やお金もかかるし…と思いながら、ダラダラ過ごすより思い切った方が、妊娠への近道なのかもしれませんね!

背中を押された気持ちになりました!
    どうするかは今すぐ決めることはできませんが、他県への通院も視野に入れつつ考えたいと思います。
    経験者の方のお話が聞けて良かったです。

いろいろとご丁寧にアドバイスありがとうございます。

• 10月18日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

グッドアンサーありがとうございます。
    長文お読みいただいてありがとうございます。
    私も、卵管造影やホルモン負荷検査、その他もろもろ検査しました。
    結果、そこで病名がつくと、生命保険への加入や見直しで引っかかる可能性があるので気をつけて下さい。

お金も時間もなるべくならかからない方がいいのですが、無駄に薬を飲む量や期間が多いのも私は心配でした。
    失礼ですが、プロフ拝見しました。
    実年齢と卵巣機能の年齢は人それぞれ違います。私は実年齢37歳で卵巣機能は33〜34歳とわかりました。
    逆もあり、そうなると実年齢が若くても治療が必要になるそうです。
    また、不妊治療専門病院は治療を目的としているので、検査だけはやっていないところがほとんどです。
    男性の検査もありますので、旦那さんにご理解いただけるといいですね。

主人と専門病院で(男性は検査だけなら1回か2回の通院)風疹にかかっていない事がわかり、予防接種をしてからタイミングをとりました。
    また、精子の濃度をあげるのにためたりするひともいるみたいですが、人によっては膿が混じってしまったりと検査しないとわからない事だらけでした。

お子様を2人以上お考えであれば、今の治療をされながら色々ご検討なさって下さい☺️

あまりストレスにされませんように。

• 10月18日
  • ななこ

ななこ

たくさんのアドバイス本当に嬉しいです。
    優しく親切な方に私の質問を読んでいただけて良かったです。

プロフまで見ていただいたということで、ありがとうございます。
    私は卵管造影、ホルモン負荷試験、周期毎?の採血などはしていますが、卵巣機能の年齢などは話が出たことはありません。
    実年齢は26歳、もうすぐ27歳という年齢ですが、卵巣年齢が妊娠しやすさに繋がりますよね。

主人の検査もしていませんし、風疹の抗体もわかりません。
    いろいろ考えなきゃいけないことばかりですね。

ストレス溜めないようにと思っていることがストレスだったりもしますが、無理なく続けていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

• 10月18日
☺k☺li

生理予定日の3日後くらいにきてました。
その期間が1番ドキドキでした🙆

• ななこ

ななこ

そうなのですね!生理予定日からの数日がドキドキですよね!
    コメントありがとうございます!

• 10月18日
こなん

3日後くらいにきてました。5日こなかった時は、妊娠してました。ホルモン剤、すごく肌荒れしちゃいます。頑張りましょう☺️

• ななこ

ななこ

内服終了日から3日後に生理がきていたということでしょうか?!
    個人差やその時の体調などもあるのだと思いますが、参考にさせていただきます!

肌荒れしちゃいますか( ; ; )
    肌荒れも辛いですけど、いろいろ頑張りましょう!
    コメントありがとうございます!

• 10月18日