※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4歳の保育園児が風邪っぽい症状で悩んでいます。受診するか悩んでおり、耳鼻科と小児科の違いや薬の違いについても考えています。周りの目も気になるようです。

4歳の保育園児です。

先週の木曜あたりから、起き抜けにのどか痛いと言っていて鼻水もでました。朝起きた時、乾燥もしてました💦
もともと鼻水は1年通して出ていない日の方がないくらい出ていたので気にしないのですが(アレルギー検査もしましたが結果季節的、体質的なものかなと)
昨日あたりから咳が出始めて加湿はしてますが鼻水が詰まり、透明な水っぱなが垂れるように…
鼻を噛んだりくしゃみをすると黄緑っぽいのが出ます。
なので、あー風邪間引いたのかあ🤧と…

熱が今のところないので本人も元気なため受診していないのですが、登園もしていました。

園からは特に何も言われませんが、このくらいの歳頃になると熱が出ないと病院に行かなくて💦
行ってもガルボシステインを長々と飲み続けるだけで…逆にそれで鼻水が大量に出るから先生に心配されます😅それは受診して処方された薬を飲んでるからと言えるから良いのですが…

明日受診しようか迷っています。

耳掃除もしたいから熱ないなら耳鼻科か…
→耳掃除は垢が固まってしまっていると耳の中に垂らす薬で溶かしてから来なさいと言われます。いつもなんですがみなさん、耳掃除は定期的に行っていますか?
ちなみに数ヶ月前に行ったときは息子が嫌がり暴れたので器具を入れるのが危ないからまた後日となり今に至ります。

念のため、中耳炎が心配ですが小児科でも耳は診てくれるのでオールマイティな小児科か…

耳鼻科と小児科だともらう薬も違いませんか?
耳鼻科は割とすぐ抗生物質をくれますが(なかなか子供が飲まずいつも苦労します💦)小児科はシロップだったり基本抗生物質的なものはくれない。

いつも悩みます。
みなさんなら、どうしますか?
咳があるなら周りの目もあるし行くべきか…😫

長文失礼しました。

コメント

A

長引いているならカルボシステインだけでは治りが、更に遅くなるかもですね。うちの子もカルボシステイン年中飲んでますが、咳や鼻水に色がつきだしたら耳鼻科に行って抗生剤もらいます。

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    やはり、耳鼻科ですかね😫
    お子さん保育園に行ってますか?
    小児科で処方してもらうときは1日2回にしてもらってるのですが、かかりつけの耳鼻科は1日2回の処方だと聞きが悪い3回に分けて、きちんと飲む方が良い…と言われてしまうんですよね😅保育園に薬をなるべく持っていきたくないんですが…

• 12月6日
  • A

A

返事遅くなりすみません😭
    保育園通ってます。
    耳鼻科曰く、保育園通ってたらずーっと感染リスクは着いてくるから、しょうがないよ。と言われました…

カルボシステインは1日3回なので、昼は保育園で飲ませてもらってます。

• 12月18日
  • はな

はな

いえいえ。ありがとうございます。あれから耳鼻科に行き薬を飲み続けていますが軽くなってきたなと思いきやまた症状が悪くなってきました。
    小児科でもらえない抗生剤のようなものも貰って飲んでるのに…😅
    熱はないですが…

• 12月19日
  • A

A

ですよね…
    良くなって…悪くなるの繰り返しで、年中鼻水出てます😅

ちょっと酷い時は抗生剤を飲ませて、普段はカルボシステインだけとかにしてます。

• 12月20日
  • はな

はな

子供の体調は難しいです💦
    下の子が毎日鼻血を出してしまってて再度小児科にいったら改善がなかったら耳鼻科にお願いします。といわれました😓鼻水でっぱなしできずついてしまったんですかねー💦

• 12月21日
  • A

A

えー
    改善がなかったら耳鼻科に投げるんですか!?初耳です😅

保育園=鼻水、感染症
    と言われても、親としては治してあげたいですよね…

• 12月22日
  • はな

はな

鼻血に関しては…ですね😅
    耳鼻科のほうが専門だからってことで。
    実は今日耳鼻科にいったんです。
    扁桃炎からの中耳炎だねって言われました😱熱もないし本人もいつもと変わらなかったので耳鼻科に来ないと分からなかったから良かったです💦
    鼻水からバイ菌入っちゃったのかなーと😭
    年内にあと1回再診予定です💦

• 12月23日
  • A

A

小児科ではあんまり耳とか詳しくはみないですもんね。
    うちの子も耳鼻科に行ったら、難聴の1歩手前だよ?いままであんまり聞こえてなかったはず、重度の中耳炎だよ、と初回で言われました😅

通院大変ですが、頑張ってくださいね🎶

• 12月24日
  • はな

はな

難聴は怖いですね💦💦
    はい。薬飲ませるのが毎回一大事ですが、がんばります❗️

• 12月24日