※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べやスプーン食べをせず、保育園入園前に心配。練習が必要か、育休延長せずに預けていたら違うか悩む。

1歳3ヶ月でつかみ食べやスプーン食べを全くしないのですがどうしたらよいでしょうか。練習あるのみですか?
赤ちゃんせんべいやボーロなどもつかみ食べしません。
スプーンを渡しても投げてしまいます。
食べること自体は好きなようです。
育休延長中で、1歳8ヶ月頃に保育園に入園予定ですが、入園までにどれくらいできていたら大丈夫ですか?
育休延長せずに1歳時点で保育園に預けられていたら、こんなに悩まなくてよかっただろうか、と思ってしまいます。

コメント

なぎ

自分で食べるのはめんどくさい!なのかもしれないですね☺️

保育園で練習させてくれますし、他の子が手やスプーンで食べているのを見てやってみよう!と思ってくれるかも🤔お母さん全然悪くないし思い悩まれなくていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    まさに、自分で食べるのはめんどくさい、食べさせてほしいという感じです🥲
    入園したら、他の子は皆自分で食べているのにうちの子だけ食べさせてもらっていたらと思うと不安で…
    保育園の先生方に手をかけさせてしまったら、周りについていけなかったらとか考えてしまいます😵‍💫
    しないものはしないし、仕方ないですよね。
    自分で食べさせようと努力しつつ、できなかったら入園後に期待!ということにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月5日
ママリ

過去の投稿に失礼します💦
その後お子さんはつかみ食べ、スプーン食べできましたか?うちの子も同じで、、差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです!

  • ママリ

    ママリ

    その後、1歳5ヶ月頃につかみ食べ、1歳半頃にスプーン食べができるようになりました!
    つかみ食べをするようになったきっかけは、私が不在の時に義母が子の前でお菓子を食べる真似をしたことでした🤣🤣
    (なんでーって感じですが)

    できるようになったら、あっという間に上手になりましたよ!
    きっと大丈夫ですよ🙌✨

    • 2月24日
ママリ

そうなんですね🥺!!
お菓子すらつかみ食べしないので不安になっていましたが、そうお聞きして希望が持てました( ´ ▽ ` )✨スプーンも1歳半でできたんですね😆
食べる真似をたくさんやってみます!!

教えていただき、ありがとうございました🥰