※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いちご♡
子育て・グッズ

搾乳器で母乳をあげている9日の赤ちゃんについて質問です。1回の授乳での量や、ミルクの追加、乳首のケアについて教えてください。

搾乳器を使ってる方に質問です!
生後9日の娘がいます。
乳首が痛く、搾乳器を使って母乳をあげているのですが、1回の授乳でどのぐらいあげればいいのですか…🥲
また、その量をのみ終わったあとに欲しがる場合はミルクをあげてもいいですか?どのぐらいあげればいいかも回答お願いします🥲

乳首のケアについても教えてください😵‍💫
激痛で耐えれないです…

コメント

ちゃんぽん

母乳はよく出てますか?
私はその頃そこまで母乳出ない&乳首痛くてミルクばかりでした。確認したら、
20〜50mlくらいの搾母乳を一日に4.5回ほどで
メインはミルク60〜100mlくらいを7回くらいあげてました!

ミルクは腹持ちがいいから3時間あける、
母乳は欲しがるだけあげていい
と習ったのでミルク足すなら3時間程あけて60くらいあげても良いのかな〜と思いました🥺母乳どのくらいあげてるかわからないですが💦

搾母乳を冷凍したりして面倒でしたがやりくりしてました😂

乳首、私は切れてから無理せず治すを優先にミルクに頼りしばらくして治りました!
ランシノーを塗って、ラップ
これを常にしてました😣
ほんとつらいですよね…もう怪我ですよね笑
お大事に😭❤️

  • ♡いちご♡

    ♡いちご♡

    母乳は90~100ぐらいまででます!
    母乳はあげすぎても大丈夫なんですかね?😣
    母乳90ぐらい飲んだ後にまだ欲しがるのですが…🥲

    ほんと痛いです😢
    頑張って早く治します……!

    • 12月5日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    増やしてみて変わったことがなければ母乳はいくらあげてもいいと思います🤔❤️
    ミルクを足すなら飲みきるかはわかりませんが20〜60くらい足すのもいいのかなぁと思ったり😌
    生後間もないのもあるので前まで色々見てくれてた産院に聞いてみるのもいいかもです🙌🤍
    私は退院後よくかけてはどのくらい増やせばいいか聞いてました😂
    入院中どのくらいあげてたかわかってくれてるからアドバイス貰えたりしましたよ〜!

    • 12月5日
  • ♡いちご♡

    ♡いちご♡

    そうですね!少し様子を見てみます👀
    産院に聞いてみます👂
    まだまだ分からないことだらけなので、色々教えてもらおうと思います😊

    • 12月5日
ママリ

ご出産おめでとうございます👏❤️
搾乳したやつは母乳なのでいくらでもあげて良いと思いますよ◎
どれぐらい摂れるんですか?
母乳が少ないようならミルク足していいと思いますが、泣くからミルク!ではなく案外抱っことかゆらゆらあやすと泣き止んだりするので、5分10分あやして酷くなるようならミルク足すなどやってみて下さい!

痛いですよね、、
多分みんな激痛を耐えて耐えて今があります😭
とにかく保湿するしかなかったです!
ナンシノーとかニプルケアのクリームも3本はリピートしました😭
痛くて授乳が苦痛でしたが乳首が柔らかくなったり、赤ちゃんが飲むの上手くなってくると徐々に大丈夫になってきます😣
毎回搾乳だといつまでも痛いままのような気がします、、
長くなってすみません!
頑張ってください!😢

  • ♡いちご♡

    ♡いちご♡

    母乳は90~100ぐらいまででます。
    泣くのが酷くなったらプラスでミルクをあげて大丈夫なんですね!
    母乳を結構な量飲む子なので、ミルクをあげていいのか不安になってしまって…。
    抱っこしたり、あやしてみて決めてみることにします😊

    ほんとに痛いです…。
    ですよね…。皆さんも耐えてますよね…🥲
    保湿大事ですよね!
    こまめに塗るようにしてみます!
    痛みがマシになってきたらそのまま飲んでもらうようにします🙂
    赤ちゃんも上手に飲む練習が必要ですもんね!!

    頑張ります☺️

    • 12月5日
たまみん

生後9日だと80ml程あげたらいいと思います✨
母乳がどれくらいでているかわかりませんが、80ml -母乳の量=ミルクの量 をあげるよう産院では言われました☺️
まだ欲しがるようでしたら様子を見ながら少しだけ足してもいいと思います。

乳首はまめに馬油やニップルケアのクリームなどで保湿してあげてください。
最初の方は本当に痛いですよね😓💦

  • ♡いちご♡

    ♡いちご♡

    母乳が80以上でて、それを全て飲み干してしまいます…😅
    あげすぎなのですかね…。
    母乳は90-100はでるので、それぐらいを飲ませているのですが…🥲
    あまり、たくさんの量をあげてもよくないのですかね。

    保湿大事ですよね…!
    頑張って保湿して治します😭

    • 12月5日