※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
妊娠・出産

妊娠中34週で風邪をひき、咳が心配。風邪を移されて薬を飲むが、咳が続き早産や赤ちゃんへの影響が心配。風邪で産休がうんざり。

妊娠34週で風邪をひき咳が出て心配です。
息子が保育園から次々風邪をもらってくるので、妊娠している私は見事に毎月のように風邪を移されています。
いつもなら、妊娠中でも飲める葛根湯、小青竜湯や薬を飲みながら喉の痛み→鼻風邪で治ってしまうのですが、今回は鼻風邪が治ったと思っていたら、変なくしゃみ?をしたのをきっかけに咳が出るようになり、たちまち悪化してしまいました😭四六時中咳が出るわけではないのですが、一回出始めるとしばらく出てしまい、お腹にとても負担がかかっています😭お腹がいつもより張っているのもわかります。なんとなくお腹や腰回りが痛いです。幸い赤ちゃんは元気に動いてますが、このまま咳が続いて早産になったり、赤ちゃんに影響があるのでしょうか🥺?
1人目の妊娠では産休に入り気が抜けたときの一度きりしか風邪を引いてないのに、2人目の今回はしょっちゅう風邪を移されて薬を飲んで、赤ちゃんにごめんねと思います😭
せっかく産休に入っても風邪で何もできなくてうんざりします...

コメント

ポニョ♪

お疲れさまです。私も今ちょうど娘の風邪がうつり副鼻腔炎になってます😂😂娘は支援センターに連れて行ったりするくらいですが、鼻風邪を引く度、マスクなどして気をつけていても風邪をうつされてしまっています💦妊娠中で副鼻腔炎を繰り返しています🤦‍♀️
耳鼻科に通院していますが、漢方や妊娠中でも飲める弱い抗生剤を処方してもらっています。私も鼻風邪から咳も出始めてお腹に負担がかかってるな〜と感じます🥺なるべく加湿したり喉を潤したりうがいしたり色々やってます💦

• Rin

Rin

回答ありがとうございます❣️
    マスクやうがいでいくら予防しても、やはり風邪うつされますよね😭咳するとお腹カッチカチになるし尿漏れするしもう本当辛いですよね🥺お互い早く治るといいですね😭

• 12月3日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

私も今回数日咳するたびに尿漏れしてます😂😂笑 尿漏れパッド買おうかなって思うくらいです。。
    お腹の張りも気になりますが、早く良くなるといいですね🥺🥺
    私は来週検診があるのでお腹の張りは相談しようと思っています💦

• 12月3日
  • Rin

Rin

尿漏れも私だけじゃなくてちょっと安心しました😂笑 おりものシートだけではとてもおさまりきらず、面積広めのものを買おうかなと😂
    妊娠後期って細切れに起きるから寝不足で身体が休まらず余計に治りにくいですよね😭
    お腹あまりにも張るようなら私も先生に相談してみます💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!34週から咳止まらず本当に辛くて…耳鼻科に通い詰めてようやく治りそうです😭鼻水は全くなかったのですが、奥に溜まってたみたいで実は副鼻腔炎でした😱早めに病院行ってくださいね!

• Rin

Rin

回答ありがとうございます💖鼻水出ないのに副鼻腔炎ってあるんですね😭咳のしすぎで喉の痛みもぶり返すし本当妊娠中の風邪最悪です...😭一応、以前風邪引いた時産婦人科の先生に処方してもらったのと同じに近くの内科の先生に症状伝えて処方してもらって内服してるのですが、良くならなければ私も耳鼻科行ってみようかなと思います🥺お互い早く治りますように✊🏻✨

• 12月3日