※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんペん
お金・保険

妊娠後期に失業保険を受給中で、出産前に受給期間が終わる場合、一括で受給するか延長するか悩んでいます。手続きや健康面で不安があり、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠後期に扶養から抜け国保に入り失業保険貰っていた方いますか?

退職した数日後に妊娠がわかりました。雇ってもらえる会社もないだろうし受給延長して産まれてから失業保険を受けながらできそうな仕事を探そうかなーと考えていました。
が、今日ハロワで聞いてみると『受給延長して3年以内に貰うのいいけど、赤ちゃん産まれるまでに受給期間終わるなら先に全部貰うのも手ですよ。お腹大きいけどハロワに来てる人たくさんいますよー。』と言われました。
お金もなるべく早く欲しいし求職活動するなら一人で自由に動ける今のほうが都合もいいなと思ったのですが…。

受給期間は12月〜3月です。出産予定日は4月末です。
受給してる4ヶ月だけ扶養を抜け国保に入ることになるのですが手続きが面倒だとききます(・・;)
保険証が手元にない期間もあるだろうし後期の2週に一度の検診も不安です。
同じ境遇だった方いませんか?やはり受給延長をしたほうが安心なのでしょうか?

コメント

ヒロ

妊娠後期ではありませんが
私も4ヶ月感扶養を外れて国保で受給して貰ってます!
旦那さんの職場がササッと手続きしてくれればそんなに大変ではないかと思います。病院には事情を説明すればその時は支払いが大きいですが後に必ず帰ってきます!
あとは年金の切り替えも済ませないとですね!私の旦那の職場は手続きに1ヶ月以上かかるとこなので国保と年金の支払いがドバっとまとめてきました💦

手続きは書類を書くだけなので何ともないですよ!

• ぺんペん

ぺんペん

具体的にありがとうございます!
    確かに扶養に入った際も手続きは書類のみで簡単でした!その時と同じですね。国保と年金の手続きは自分でやるんですか?窓口は区役所でしょうか?
    ちゅんたさんの場合は赤ちゃんを預けて月2の求職活動してるんですよね。やはり大変ですか(・・;)?
    質問ばかりすみません💦

• 10月17日
  • ヒロ

ヒロ

国保の手続きは旦那の職場から証明書みたいなやつを貰ってから区役所に出しに行きました!そのついでに、年金ってどうしたらいいですかー?って聞いたら一緒にやって貰えましたよ!年金事務所に電話した方がてっとり早いかもしれません!

求職活動は親に協力してもらってますが子連れの方いっぱいいらっしゃいますよ!あまり大変とは思いません!

• 10月18日
  • ぺんペん

ぺんペん

返信ありがとうございます!思ったより手続きも簡単そうで安心しました。
    年金事務所にも聞いてみようと思います。
    教えてくれてありがとうございました♪

• 10月18日
ゆき☆

私も退職後妊娠しました。
失業保険受給してます。2月上旬で受給期間終わりで、3月3日予定日です。私も年内で受給を一旦辞めようかと思いましたが、最後まで就活してもらい切った方がいいですよと言われたので、そうすることにしてます。
出産後は色々大変なので、保険の切り替えなどもめんどうになるかなと思います。自由にカラダが動くうちに貰う方がいいと思います!

• ぺんペん

ぺんペん

書き込みありがとうございます!
    そうですよね。やはり産後に預けながら活動というのもどこまで動けるのかも今はわからないので産まれる前に受け取ることに決めました(^^)
    同じ境遇の方のご意見とても参考になりました、ありがとうございます!

• 10月18日
  • ゆき☆

ゆき☆

ベストアンサーありがとうございます!
    私も早期就職で60%貰えるとのことだったので、パートで就職も視野に入れて考えてたところで妊娠がわかったので、ハローワークの方に相談したら、丁寧に教えてくれました^ ^妊娠中は再就職も難しいですし、就活しても失業保険貰えないのかと思っていたので、よかったです!貰えるものはきっちりと貰ってください!と言われました^ ^

もし、緊急入院などの時の対応の仕方を聞いておいた方がいいですよ〜

• 10月18日
  • ぺんペん

ぺんペん

ハロワの方から、貰えるものは〜とはっきり言ってくれると助かりますね!
    緊急入院の時の対応の仕方というのは、保険証がない時ということですか?

• 10月18日
  • ゆき☆

ゆき☆

保険証ではなく、ハロワに通えなくなった時のことです。必ず認定日に行くのが決まりなので、もしその場合に入院等で行けなくなった場合です。すぐに延長手続きをしてもらわないと貰えなくなるので、その場合は電話でもいいのか、代理人でもいいのか等です。

• 10月18日
  • ぺんペん

ぺんペん

なるほどです!次回認定日に忘れず確認します!自分では気づかなかった事なので助かりました✳︎
    ありがとうございます(^^)

• 10月18日
ゆきちゃん

そんなハロワあるんですね!確かに働く気があるなら失業保険の手続きしたら良いと聞きますが、失業保険の手続きできない欄に妊娠とあるはずです。無理して働くより扶養にいれてもらえるなら受給せずにいれてもらっては?なかなか雇ってくれないと思いますし…お金が少しでもは入れ助かる…と私も思ったのですが結局、体調がすぐれずもらう前に延長手続きするはめになりました(-_-)社会保険のないパートなどで探されてみてはどうですか?仕事決まっても国保のままですし。辞めたのが自己都合でなければ国保も減免ができますよ。

• ぺんペん

ぺんペん

私も妊娠が分かった時点で延長しか手がないと思っていたのですが、ハロワの人が妊娠中までなら貰えると言っているの考えています。
    前回流産を経験しているので今回は産むまで働かず安静にしている予定です。もちろん産んだ後は働く気があります。延長手続きをするか延長手続きをせずこのまま受け取るかで考えています。

• 10月17日