※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

退院後に発熱や腰痛、血尿があり、産院で診察を受けたが原因不明。抗生剤処方後も症状が続き、膀胱炎か不安。様子見できる期間が知りたい。

腎盂腎炎でしょうか。
出産し、一昨日退院しました。退院した夕方から
急に寒気がしてきて震えが止まりませんでした。
節々も痛かったのですが、寝不足や気温のせいかなと思い様子を見ました。
次の日も寒気がとまらないので、熱を測ると37.5でした。
腰と腹痛もずっとあり、全身の嫌悪感もあるので念のため産院に電話して午後受診しました。
血液検査をして、白血球?の値に問題がなく、腎盂腎炎だともっと高熱が出るからと言われ、乳腺炎でもなさそうだし、子宮の悪露も大丈夫そうだけど、念のためと言われ、抗生剤を出してもらい帰宅しました。
そこから、尿検査はしなかったので家でトイレに行くたびび、よく観察すると、血尿でした。
今日朝は熱が下がっていましたが、産院に行く予定があり、念のため血尿が出ていることを伝え、尿検査してもらいました。血液反応が出ているが、まだ悪露も出ているからわからないと言われました。
そのまま昨日処方した抗生剤を飲んで様子を見てと言われました。
そして今日夕方からまた熱が38.0になり腰、脇腹、胃の辺が痛みます。
ただの膀胱炎とかでしょうか?
いつまで様子をみてていいものか、不安です💦

コメント

べりー*

腎盂腎炎や膀胱炎だと思う理由はなんですか?🤔尿検査ですぐわかるので、白血球の値が正常だったなら違いますよ〜!腎盂腎炎だと40度くらい熱が出ます⚡

産後の感染症とかではないといいですね😭

  • ママリ

    ママリ


    腰と背中にかけてや脇腹が結構痛く、血尿と、熱が朝下がって夕方にまた上がるので、検索した情報と似ていたからです。

    産褥熱や乳腺炎は違うと言われ、まだ退院して2日なので
    インフルエンザとかでも無いと思うし、尿道カテーテルも何回もしたので、そうに思ってしまいました。

    • 12月2日
  • べりー*

    べりー*

    尿検査で違ったなら違いますね😣腎盂腎炎までいくとおしっこもドロドロでした😫

    なにかわからず高熱のほうが不安ですね😭

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    血液反応も、出ていて炎症反応もでているが、
    悪露も混じっていてわからないから様子を見てほしいと言われたんですがこれは違うってことなんですかね😭

    なんなんでしょうほんとにつらいです。笑

    • 12月2日
ゆう

腎盂腎炎2回やりましたが、2回目のときは37度台の微熱から始まりました。なので、可能性はあるかと。
尿検査されなかったんですね…
腎盂腎炎ならば抗生剤で良くなるとは思いますが、内科を受診してもいいかもしれませんね。
ちなみに腎盂腎炎の場合、腰のあたりを叩くと「うっ」と声が出るくらい痛いです。

  • ママリ

    ママリ


    今日血尿があることを伝えて、尿検査してもらったんですが炎症反応と血液反応も出てるけど悪露があってわからない的なことを言われました🤔

    抗生剤出た分で様子をみてダメなら泌尿器科を紹介すると言われましたがそれで大丈夫ですかね?

    腰と背中とかが中からすごい痛くて、叩くと響きます。

    検索すると早めに対処しないと入院とか出てくるので心配になりました😂

    • 12月2日
トマトゼリー🐱&🐭

腎盂腎炎なった事ありますが、関節痛、悪寒で、腰に近い背中をトントンされると、息できないくらい激痛でした。

すぐに検査で腎盂腎炎と言われ、抗生剤処方されましたね。

コーヒーみたいな血尿が出てました。

  • ママリ

    ママリ


    コーヒーみたいな血尿って感じじゃ無いです🤔🌀

    なんの発熱なのかわからなくて不安です😂

    • 12月2日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    そうなんですね💦

    白血球に問題がなければ、疲れとか…

    原因がはっきりしないのが一番しんどいですよね😓

    まずは、抗生剤をきちんと飲んでからってなっちゃいますね😖

    • 12月2日
5人目産まれました😊✨

私も1ヶ月ほど産褥熱が良くならず抗生剤飲んでます💦4日ほど熱出て5日飲んでまた熱出て5日飲んでまた熱出て今は14日抗生剤飲んでる感じです😭
私も腎盂腎炎かなぁ~と思ったけど、違うっぽいと言われ子宮を見ても何もないと言われて、
結局筋腫があるから悪露がとどまってるのが原因かも?
とハッキリしない感じです😅
飲み薬の抗生剤だと良くならないから入院で点滴治療と言われたのですが、子供達を見る人がいないので入院出来ず飲み薬で何とかお願いして長めに飲んでます💊

抗生剤が効いてくるのが2~3日かかるのですぐには熱は下がらないらしいです😲
飲んで3日目くらいに熱下がってくると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    熱以外にどんな症状がありますか?😭

    腹部が絞られるように痛いのが定期的に起こり、腰から背中にかけても痛みがでます😭

    熱も8度もでてるのに原因不明でこわいです🌀

    そんなに抗生剤飲み続けてるのにあまり良くならないなんてつらいですね😭

    • 12月3日
  • 5人目産まれました😊✨

    5人目産まれました😊✨

    私もお腹の痛みと背中~腰にかけて痛いです💦
    後は、関節痛とかもあります!
    炎症反応のCRPが12.1あったので何かの菌で炎症おきてるのは間違いないです💦
    3回目熱出た時は6.9だったのですがそれでも高いです😅
    もうすぐ抗生剤飲み終わるので、また明日血液検査予定です✨
    良くなってればいいなぁ➰と😭
    こんなにダラダラ続きますか?と先生に聞いたら、産後は免疫力も下がってるからそーゆう人もいるよとの事でした💦

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭似たような症状ですね💦
    でも原因がわからないんですか?😣

    私も、CRPは高くなってると
    言われました🤔
    私もとりあえずもらった抗生剤飲み切ってみるしかないですかね😭💦

    産後すぐなので悪化したくなくて心配になってしまいました😂

    • 12月3日
  • 5人目産まれました😊✨

    5人目産まれました😊✨

    多分筋腫が原因じゃないかな?って感じで何か他にあるか心配になっちゃいます💦
    飲み薬の抗生剤で治らない数値だと普通は点滴治療で入院したりするみたいです!
    抗生剤をダラダラ長く飲むと耐性菌が出来ちゃうみたいで、短いスパンでガッツリ治す方が良いみたいです😖
    もちろん、飲み薬で良くなる人もいるので飲み終わってスッキリ良くなるといいですね😊✨

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    心配になりますよね😭

    なるほど!
    とりあえず出された分飲んでからの症状で考えてみます😭

    ありがとうございます!
    お互い何も無くなると良いですね🥺

    • 12月4日
  • 5人目産まれました😊✨

    5人目産まれました😊✨

    今日血液検査検査してきました!
    炎症反応の数値がほぼ正常になっていて白血球も正常になってました✨
    とりあえず、抗生剤おしまいで様子見になりました😊
    このまま完治して終わって欲しいです✨

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    正常になってて良かったですね☺️👏
    このまま薬もう飲まないで
    普通の日常になることを願っています✨

    • 12月5日
m

ちょうど今腎盂腎炎になりかけて二日間程38.0°の熱が出ました!
私の場合残尿感が凄くてその後熱という流れだったので
熱出てすぐ泌尿器科に行って血液検査をしてみた所
ひどい炎症まではいってないけど腎盂腎炎になりかけてるよとの事で今薬を飲んで安静状態という所です。
酷くなれば入院だし、今の私の状態でも酷くなる可能性あるから気を抜かないでねと先生に言われました!
早めに泌尿器科に行くことをおすすめします😭

  • ママリ

    ママリ


    なりかけ、とゆう場合もあるんですね😣💦
    背中とか腹痛もありますか?😭
    まだ出産して間もないので、産婦人科に受診していたため、泌尿器科なども今の抗生剤?を飲んでから紹介すると言われている状態なのですが、

    泌尿器科では抗生剤を処方されましたか?🥺

    • 12月4日
  • m

    m

    私の場合肩こりとかが酷くて元々背中が痛かったので
    腎盂腎炎になったからかどうかまではわからなかったんですが、
    背中と腰の痛みはありました!
    泌尿器科でも抗生物質のお薬です!
    今抗生剤飲んでいらっしゃるのであればひとまず落ち着くこと祈りたいですね😭

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    私も産後すぐすぎてもはやどこが痛いのかわからなくなります😂💦

    はい、抗生剤で様子みてみます😣ありがとうございました😣

    • 12月5日