※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

教育費の不安について、保険解約や貯蓄方法に悩んでいます。2100万円は貯まるが、家賃などの仕送りが心配。教育費不足ぶんはどうすればいいでしょうか?

将来のことで不安になってきました。

子供2人、現在妊娠中です。
地方なので下宿も考えて少なくとも1人1000万は教育費として貯めたいなと思っていたのですが、2人分は間に合いそうですが1人分は貯められそうになく悩んでいます。

お金が必要になったとき、今入っている保険を解約すればいいのですが、解約するのももったいない、減額して解約返戻金をもらうのも利率的に微妙、貸付をするにも利子がかかる。。。
この保険以外には、ジュニアニーサと児童手当、投資信託等でためています。

子どもたちが18歳になる頃に2100万は貯まるのですが、あとはどうしたらいいのか相談させてください。
学費はどうにかなったとしても、家賃などの仕送りは家計の中からやっていけばなんとかなりますが不安です。。

みなさん、教育費足りないぶんはどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで貯めても足りなければ奨学金に頼るしかないんじゃないですかね😅
実際それより少なくて済む可能性もありますしできるだけ頑張って無理ならあとはその時になってからなんとかするしかないかなって思います🤔

• minion

minion

そうですよね!!!奨学金も視野にいれようとおもいます。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

1000万って決めつけなくても700万ずつで良くないですかね🤔✨私立理系とか大学院までとか都内のマンションに下宿みたいな高望みしなければ、学費のみならほぼ賄えると思います。
逆に、1人1000万がどうしても本当に必須という価値観だけど正社員で共働きしても絶対に貯まらないって状況ならば2人にしておくって選択肢もあったと思うので、今現にお腹に大事な赤ちゃんがいるならば、当初前提にしてた1人1000万っていう前提から崩さないと気持ちがしんどくなるかなと思います。700万あればそれなりに進路を選ばせてあげられると思いますから、そんなに悲観しなくていいと思います😊ちなみにうちも学費は1人700万貯めて、あとは家庭貯金や婚前貯金やそのときの給料ボーナスでやれる範囲なことだけしてあげるつもりですよ😊

• minion

minion

すごく心が楽になりました。ありがとうございます。そうですよね。1000万が理想だけど誰がきめたの?ってかんじですよね。もっと心を楽にして、これから生まれてくる子も心に余裕をもって育てていきたいと思います。ありがとうございました!!

• 12月3日
さなお

教育費足りない分は入学以降自分が働いて稼ぎますかね!
子供達下宿想定なら、その分自分の時間はいくらでもありますから。

あと3人いたら1人くらいは国立行ってくれるのでは?全員が平等に1000万円はかからないこともあるので。私と旦那がそれぞれ3兄弟ですが、内1人ずつ国立、残り2人私立進学だったので😂

• minion

minion

確かにそうですよね!!みんなが私立下宿とは限らないですよね。もっと気楽に考えます。

• 12月2日
ゆず

18歳までは2100万でも、その後も稼いでいられるなら、4年の間に補填できるんじゃないでしょうか。
これから収入上がる可能性も充分にありますし。
また、3人とも下宿の私立とは限りませんし、無いなら無いなりに、国立なら全部親負担、私立なら一部子供も負担とか、家庭でルール作れば良いと思います😊
負担したくない子は頑張るでしょう。

• minion

minion

そうですね。全員が私立下宿と考えず気楽にいきたいと思います!

• 12月2日

うちは、下宿したいなら国公立オンリーだよ!と伝えてます😝

18歳のときは受験と入学費用がかかりますが、在学中もお金は稼げますし!
いざとなれば、奨学金(所得制限に引っかかるかもですが)や教育ローンもあります。

とにかく今から意識して生活していれば大丈夫だと思いますよ😆

• minion

minion

なるほど!!わかる年になったらお金のこともはなすといいですよね。
    今意識して生活きをつけてみます!ありがとうございました。

• 12月2日
ママリ

私は子供まだ1人ですが、18歳と決めずに貯めるだけ貯めて、奨学金借りた場合の返済は私たち親がする予定です٩(ˊᗜˋ*)و

• minion

minion

いいですね。奨学金という考えがありませんでしたが、視野にいれてみます!

• 12月2日
青りんご🍏

奨学金を借りて親が返済していきます😅

• minion

minion

それもありだな!と言う考えになりました。ありがとうございました。

• 12月2日