※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを飲む量が減っており、飲み込むのが苦しそう。体重は増えているが、ミルクを飲む様子に問題がある。哺乳瓶の乳首を変えても改善せず、他の方法も試しているが効果なし。何か病気かどうか心配。

もうすぐ1か月半になる娘が、ミルクを飲む量が減っており心配です。混合栄養で授乳間隔は3〜4時間、母乳を5〜10分ずつ飲ませてからベビースケールで母乳量を測って、母乳と合わせて120mlになるようにミルクを作ってます。また、母乳を吸いたいときに吸わせてます。

もともと母乳がほとんど出ておらず、退院時には両乳10分ずつ吸わせても10mlありませんでしたが、ミルクの飲みはとてもよく、生後25日くらいまではごくごく飲んでいたのですが、ある日突然ミルクを飲ませると苦しがるようになりました。

1か月検診のときに相談しましたが、体重は1日あたり50g以上増えており、泣き声も元気だしおしっこもうんちも出てるから心配ないと言われました。体重に関しては最初の頃にたくさん飲んでたのでその分の貯金があるだけで、今は母乳を含めて1日のトータルが少ないときで500mlもないこともあります。

飲めるときは120ml飲んだり、飲めないときは時間をかけて半ば無理矢理飲ませて40ml、ひどいときは10mlのときもあります。見たところ、ミルクの味や哺乳瓶を嫌がってるというより、飲み込めないという感じで口から溢れさせて泣きます。ベビースケールで毎回母乳量を測ってからミルクを作ってるので、お腹がいっぱいということでもないと思います。

おっぱいを吸う感覚で哺乳瓶を吸ったらミルクが出過ぎて飲み込めないのかな?と思い、哺乳瓶の乳首を色々試してます。もともと産院で使ってる瓶の母乳実感を使ってましたが、プラスチックの母乳実感のSS、S、ビーンスターク、ヌークのプレミアムチョイスは試しましたがどれもこれと言った成果はなく…。瓶の母乳実感の直付乳首がヘタってる可能性もあるので替えの乳首と、母乳相談室の乳首を通販で注文し、届くのを待っています。

ミルクが一気に出にくい乳首を試したいのですが、ほかにおすすめのメーカー、種類があれば教えて頂きたいです。また、何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

哺乳瓶以外にミルク拒否でこれまで試したこと
・飲ませる人を変える→効果なし
・ウトウトしてるときに飲ませる→2回成功後、失敗続き
・体勢を変える→効果なし
・ミルクの味を変える→もとのミルクでも飲む時は飲むので意味がなかった
・母乳をあげず、いきなりミルクをあげる→一番飲みますが、苦しそうなのは変わらず

母乳をあげず最初から哺乳瓶を使うと飲むことがあるので、搾乳して飲ませたりもしてますが、今日は本人に飲む気がある(口をちゅぱちゅぱしてる)のに飲み込めず大泣きし、無理に飲ませるのがかわいそうになってしまいました。直母乳のときも苦しそうに泣いて怒ることがあります。

「飲まない」というより「飲み込めない」という感じなのですが、何かの病気でしょうか…

コメント

るい

それって息がうまくできなくて苦しいとかないですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1か月くらい鼻詰まりがあり小児科を受診しましたが、赤ちゃんは鼻腔が小さいので今の状態が普通と言われ点鼻薬を処方されました。
    お風呂上がりと、苦しそうなときにメルシーポットで鼻水を吸ってますが、いつもフガフガ言っていて、寝てる時も苦しそうです。点鼻薬の効果はあまり感じられません。

鼻に関しては「これが普通」と言われてしまってはこれ以上どうして良いのかわからず…。でもやっぱり鼻詰まりのせいっぽいですよね…。

• 12月1日
  • るい

るい

鼻詰まりもそうですけど、耳鼻科とかで見てもらっても良い気もします🧐

あとは母乳外来や助産師外来でも相談して実際に飲むところを見てもらっても良いかもしれません。

知り合いが、心臓?に負担がかかって母乳飲んでてもすぐにチアノーゼがでてしまって入院になったことがあります。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖いです💦心臓への負担は考えてませんでした。
    明日耳鼻科に行ってきます!
    母乳外来も検討します!

• 12月1日
  • るい

るい

もしかしたら飲み方がわからないとか、いろんなことがあるのかもしれないので、一人で悩まずにまずは実際に見てもらってアドバイス受けた方がいいですね🥺💦
    何事もありませんように!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ありがとうございます😊

• 12月2日