※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TkG
お金・保険

埼玉県内でお子さんが入院された方が、県と市で支給日が異なるか、全額返ってくるか不安です。退院時の説明で県と市で差があると聞いたそうです。

埼玉県内でお子さんが入院された方。

入院費が乳幼児医療費助成制度で返って来ると思うのですが
県と市で支給日が違ったりしますか?
例えば入院費12万窓口で支払って
市から支給されたのが8万円。後日残りの4万が県から支給みたいな。。
そんな事はありえないですか?最初に支給された8万円のみなのでしょうか?

退院の時の説明だとほぼ全額返ってくる説明で、県と市で直差があるみたいな説明うけたのですが💦


わかる方いましたら教えて頂きたいです!

コメント

ななれもん

医療費のみで食費などは還って来なかったです。

  • TkG

    TkG

    コメントありがとうございます!✨
    乳児で食費はかかってないんです!
    退院の時にほぼ全額返ってくると説明があったので時差があるものなのかなとお持ったのですが💦

    • 11月27日
  • ななれもん

    ななれもん

    ミルク代とかシーツ代やらで引かれて病院で12万位払ったのですが全額は還って来なかったです。

    • 11月27日
  • TkG

    TkG

    そうなんですね💦
    母乳アンド足りない分ミルクは実費で準備だったのでかかってないのは確かなので
    シーツ代とベッド代で4万ですかね?💦
    窓口で12万払って返ってきたのは8万ぐらいでしたか?

    • 11月27日
  • ななれもん

    ななれもん

    たしかそれくらいでした。
    ちょっとがっかりしたの覚えてます❗

    • 11月27日
  • TkG

    TkG

    そうなんですね😢
    私の説明聞き間違いですかね💦
    残念です笑

    ご丁寧にありがとうございました😭✨

    • 11月27日
  • TkG

    TkG

    先日はご回答頂きありありがとうございました!
    そして、我が家は週明け解決して残りの4万円は高額医療費として申請して返ってくることになりました😌
    もしかして、ななれもんさんも残りが高額療養費だったら申請すれば返ってくると思うのでこちらにもう一度コメントさせてもらいました✨

    そして親身に答えて頂いたのでグッドアンサーにさせて頂きます!

    • 12月3日
  • ななれもん

    ななれもん

    高額医療申請すれば良かったんですね!
    私申請してなかったのでもしかしたらかえってくるかもですね🎵
    情報、グッドアンサーありがとうございました✨

    • 12月3日
deleted user

差額ベッド代や食費は返ってこないと思いますよ💦
返ってくるのは保険診療分だけのはずです😅

  • TkG

    TkG

    コメントありがとうございます!
    食費は乳児でかかっていないのです。
    退院時の説明でほぼ全額返ってくると言う説明だったので時差があるのかな?とおもったのですが💦
    ベッド台だけでも4万円とかかかるんですかね?💦ちなみに入院日数は10日でした!

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    県から医療費出ることはないかと、、、。助成の病院に出す用紙は市からもらったものですよね?
    個室入ってなければ差額ベッド代はかからないとも思いますが💦もし個室使っていれば、10日なら普通に4万行きますね。病院によって個室代は違いますが、結構しますよ、、、😅
    入院の時にベット代かかるなら説明あると思います。そして明細に記載されてませんか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明細に保険分がいくらかって書いてないですかね?
    明細は市に出しちゃいましたかね?市からは明細の保険部分しか返ってきませんと言われましたが、、、。

    • 11月27日
  • TkG

    TkG

    丁寧に回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    個室利用していないんです🥺
    普通の4人部屋でした!

    退院の説明の時におそらく12万分ぐらいが保険適用部分だったと思うのですが💦

    大変恥ずかしいことに領収書を紛失してしまいここで聞いてみようとおもいました💦

    原本がないことには誰もわからないですよね😢
    ありがとうございます!!

    • 11月27日