※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

宮崎市大塚台西保育園が希望ですが、空きがないようで心配です。入れる確率や災害対策について知りたいです。ありがとうございます。

希望の保育園が宮崎市大塚台西保育園なのですが、ホームページを見たところ空きがないようです🥲
第一希望として出したいと思いますが、入れる確率ってどのくらいでしょうか(T^T)
4月から仕事復帰の予定なので入れないと産休を伸ばすことに…😭
以前通っており、先生達の雰囲気も良かったのでそこか、大塚台保育園に絞りたいと考えています。もし災害が起きても割と高台の方だと言われてるのでそういう面でも………
現在大工町に住んでますが、近くの小戸保育所は希望してません。

コメント

姉妹ママ(22)

空きがないと入れる確率低いと思います😭娘も保育園の空きがなくて2ヶ月待ってやっと入れました🥺大塚です☺️🧡

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなんですね😭
    第一希望なのでここに入りたいので待ってみるのも一つの手ですね😢

    • 11月27日
me

うちも大塚台西保育園に行ってました(≧∇≦)
引っ越して、通えない事はなかったですが、小学校のことを考えて転園しちゃいましたが。。
先生たちめっちゃいいですよね❤️^ ^



って話それちゃいましたが、✖︎だと、かなり低いと思います。
うちも来月から下の子を上の子の保育園に入れたいのですが、
上の子の保育園✖︎になってるので可能性低いです。

4月から預けたいという事ですよね?今調べたら2歳児さん✖︎でしたものね。
それかどうしても預けたいなら今なら空いてるので、
育休をはやめにきりあげて預けちゃうかですね。。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり低いですよね…🥲
    希望としては上の子の無償化なタイミングで入れたいので3歳まで待とうかなぁと考えてます😌
    ついでに言うと夫が協力的じゃないので(色々と)叩き込んでからが最高です笑

    • 11月29日
  • me

    me

    なるほどです(≧∇≦)
    気持ちはよーくわかります!

    あのー、四月で三歳でも、
    2歳児じゃないですかね??
    3歳なったら無償じゃなくて、
    年少さんから無償だと思うのですが💦
    4月1日生まれなら、年少さんだと思います(≧∇≦)

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    2歳になるんですかね!?4月末生まれだから1ヶ月くらいは有償でその後の月からは無償化なのかなーと呑気に考えてました😂
    そこ辺は市役所で聞けばいいや!とか思ってたんですけどこれは詳しく聞いとく必要がありそうですね😤

    • 11月29日
  • me

    me

    うちは上の子が
    7月生まれなんですけど、無償化になったのは、今年の4月からですよ^ ^
    なので、多分4月に入園しても一年間は有償だと思います💦

    • 11月29日
初めてのママさん

今のうちに上の子だけ預けるってのは
駄目なのですかね?
育休中とあるので下の子が1歳半?まで
上の子預けれたと思います!(多分)
宮崎市結構待機児童いて
うちの園もほぼ兄弟枠で埋まってます
そこに先生不足が重なり
保育園もなかなか入れれなかったりするみたいです💦
×は難しそうですね

違う宮崎市内保育園ですが、
去年下の子0歳児で4月に入園
1組辞退があり7人が6人スタートでした。
まだ、×でも繰り上げがあるかもです。
未満児は入りやすいけど
年少〜年長は結構いっぱいいっぱいです。
稀に、3歳から幼稚園行くって方も増えてます(無償化で)

  • ママリ

    ママリ

    宮崎でも待機児童いるんですね😰
    上の子の保育園利が高かったのでが3歳で無償化のタイミングを狙って入れたいのが希望ですが、早めに入れるのも視野に入れた方がよさそうですね…😢

    • 11月29日
m

4月の保育園申請が今月の22日
ぐらいから始まってます!
なので明日市役所で確認
した方がいいと思います😊

  • m

    m


    4月入園の空き状況
    出てますので確認してみて下さい😌

    来年なら3歳児クラスですか?

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が4月で3歳なのでおそらくクラスとしては3歳クラスかなぁ?と思ってます😊
    ワンチャン空きが出ないかなぁと願ってるところですが、難しそうですね…
    市役所に願書取りに行く際に聞いてみたいと思います!

    • 11月29日