※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

同じくらいの月齢の子供がいる方、お子さんテーブルの上に登りますか?今…

同じくらいの月齢の子供がいる方、お子さんテーブルの上に登りますか?

今、リビングにソファーとテーブルがあるけど、10ヶ月くらい前に、子供がソファーを踏み台にしてテーブル登るろうとして危なかったので、ソファーからちょっと離れた所に置きました。

最近子供が私と一緒にソファーに座ってご飯食べるから超食事しにくいです。
狭い賃貸なので、食事専用の椅子とテーブルはありません。

ソファーに座ってテーブルに料理を置いて食事を食べたいのですが、
テーブル、ソファーの近くに戻しても大丈夫ですかね?
同じくらいの月齢の方、ソファーあるとテーブル登りますか?
それとも言い聞かせれば大丈夫でしょうか?

かなーり自我の強い子です。

登るかな…とも思うのですが、
ご飯の時、テーブルが遠くて、私も食べて、子供にも食べさせて、の動作が大変で💦

ちなみにソファーの前にローテーブルを置くことは不可能です。
ソファーの前にテレビが置いてあり、若干近いので、テーブルを置くのはキツいです。

テレビの裏にある荷物を、今テーブルのある場所に持ってきてテレビをもっと離したい、そしてそうすればテーブルもソファーの前に置ける、という計算です。

ローテーブルに買い替えるのが良いのかなーとも思うのですが
1年半以内に引越しを検討してるので、無駄になっちゃうかな?とめちゃくちゃ悩んでます。

アドバイス頂けると助かります😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳のお子さんですよね?
2歳なら言い聞かせで上らなくなるんじゃないですかね🤔
うちはローテーブルの家ですが、テーブルに上るようだったのは上の子は1歳過ぎくらいまででずっと
「ここは上らないよー」
とおろし続けて上らなくなりました。
今は下の子が上ってますが、それもおろし続けて後半年もしないでやめてくれたら良いなと期待してます笑。

はじめてのママリ🔰

登ります😅
注意した時は降りますが、また登ります💧

ママリ

ダイニングテーブルがありますが、一度も登ったことないですね🤔
椅子に立って登ることも可能ですが、椅子に立つと必ず注意していましたし、今では椅子に立つのもダメだと理解できているようです!

もう言ってわかる年齢なので、戻してここに立ってはダメよと話したらどうですか?

ママリ

コメントありがとうございます。またまとめてのお返事ですいません💦

皆さんの意見を参考に、とりあえず1度テーブルを戻してみようと思います。
ありがとうございます😊