※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

赤ちゃんの出産方法に悩んでいます。経膣分娩と帝王切開の選択肢があります。アドバイスをお願いします。

週数より赤ちゃんが大きめの為、
計画誘発分娩でただ今入院中です。
25日から2日間バルーンと促進剤を投与しましたが子宮口が4cm以降開かずこれ以上促進剤を3、4日続けるよりかは帝王切開で明日赤ちゃんを出したほうがいいのではないかと言われ明日帝王切開になる予定です。
経膣か帝王切開か最終的には私が決めていいそうですが、、、。
私は赤ちゃんが無事に産まれてきてくれれば帝王切開でも経膣分娩でもいいと思っています。
でも今日隣の分娩室で朝一緒に分娩室に入室した知らない人の赤ちゃんがお昼過ぎには産まれていて、安産で経膣分娩で1日で産まれていいなぁと思ってしまいました😢(私は促進剤点滴しながら陣痛で苦しんでる最中で助産師さん、先生皆隣の分娩室に行っていたので私一人ぼっちでしょうがないのですがそれも寂しかった&おめでとうございますなど隣から笑い声がたくさん聞こえてきて羨ましかった)笑

私の赤ちゃんは2日も促進剤してるのにまだ下に降りてないらしく、まだ産まれてきたくないのかなぁとか自分で産まれてくる力がないのかなぁとか、私のホルモン不足が原因??とか色々考えてしまいます😢💦
不妊治療で顕微授精でやっと妊娠できてもうすぐ会えるのにこんなんじゃダメだと承知しています。
気持ちの切り替え方が分からず病室で泣いてしまいます。もうすぐ母になるのに。
皆さんなら望みをかけてあと3日4日促進剤使い経膣分娩を選択されますか?それとも帝王切開に切り替えますか?ぜひアドバイスして頂けると嬉しいです。😢

コメント

ママリ

似たような状況で1日促進剤しましたがおりてこず、次の日に帝王切開になりました😂わたしは決定権はなく、先生が決めて同意書にサインする感じでした😂無事に生まれればどちらでも良かったので!

局所麻酔でしたが、途中トラブルがあり、急遽全身麻酔になったため、産まれる瞬間は見ることができず、目を覚ましたら横に赤ちゃんがいた、という状況でした。
産まれる瞬間を見れなかったこともあるのか、正直母親になった実感はなかなか湧かず、今でもふと、この子わたしの子どもなのか〜となんだか俯瞰的に思います🤣
経膣分娩してみたかったとも思うし、術後の痛み、傷跡、入院期間が長い、次の出産も帝王切開しないといけない、などいろいろと思うことはありますし、いま選べるとしたら、もう少し促進剤で粘りたいと先生にお願いするかもしれません。
でも全部タラレバで、経膣分娩していても他のトラブルが起きていたかもしれないので、ないものねだり?なのかもしれないです😌

• ママリ

ママリ

ちなみに帝王切開中に全身麻酔に変わったのは、子宮が後転していたようで、その処置のためです。
    もともと生理痛がひどかったのですが、子宮を正常な位置に戻してもらったため、産後は生理痛がほとんどないです!開けてみないとわからないことだったので、唯一帝王切開で良かったと思う点です。笑

どちらを選んでも、正直痛いし辛いことには変わりないと思うので(今からなのにすみません💦)、助産師さんたちに気持ちを相談してみてください😌

長くなってすみません!無事に生まれてきてくれますように👶🏻

• 11月26日
♡スマイル♡

自分も促進剤して
陣痛は来るのも赤ちゃんが
降りてこずバルーンの話が
ありましたが痛いって聞いてて
他の医師に破水させてと
言ったら人工破水させてもらい
スピード出産でした😊
まだ、希望あると思います
明日先生に破水させて
といっても良いのかな?
って思います😊

にゃー

私なら帝王切開を選びます。
あまり詳しくは不安にさせてはと思い書けませんが、長女の時に入院4日目にその選択ができず後悔しています。
次女の時は長女の事もあり、入院2日目に先生になんとかお願いし帝王切開にしてもらい、無事に産声を聞けました。
あくまでも私の場合です。
とても気になりコメントさせていただきましたm(_ _)m

ママリ

不安ですよね😢
お気持ちすごく分かります。

私は予定日超過で41w過ぎから誘発しました。
1日目はバルーンと内服
2日目点滴
3日目点滴でお昼に生まれました。
私も無事に生まれてくれればお産方法にこだわりはないですが、赤ちゃんも元気だったし、自分もまだ頑張りたいって思ったのでそのまま続けてもらいました。

まだお産スイッチが入ってなくて、身体が促進剤に反応してないだけかもしれませんし、もしかしたら赤ちゃんが大きくて本当に降りてこれないのかもしれませんが、その辺りは先生の医学的な視点からもう一度説明していただいて、決められてはいかがですか?
(私の子供も大きくて、もう物理的に産めないのかもと思いましたが、レントゲン撮ってもらったら余裕なことが判明し頑張ろうと思えました😂)

でも最終的にみーちゃんさんが選択した方法が、みーちゃんさんにとっても赤ちゃんにとっても最善の選択だと思います☺️
パワーを送ります🙌

mimi

皆様コメントありがとうございます!!
もう一度主治医よりしっかりと説明して頂き、最終的に帝王切開を選択しました☺️
それで昨日帝王切開にて無事に元気な男の子を出産しました😊💞
母子共に無事だったので結果的に帝王切開を選択してよかったなと思っています🙏✨
術後は痛みで辛いですが、、、🤣💦

皆様のお言葉心強かったです✨
お陰さまで余裕持ってお産に繋がり感謝しています✨✨
本当にありがとうございました😊!!!