※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠出産中のコロナ禍での孤独感や立ち会い制限に悩んでいます。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

なんだか急に思い出したら泣きたくなってしまいました。第一子を無事に出産したのですが、コロナ禍での妊娠出産だったため、検診はもちろん、立ち会いも面会も禁止になってしまいました。通い初めの頃はまだ立ち会いも面会も大丈夫でした!
この子の前に流産しているのですが、その時は毎回旦那も健診に来てくれて2人でとても楽しみにしていました。

この子が元気に産まれてくれただけで感謝しなくてはいけないと思いつつも立ち会いして旦那に一番に赤ちゃんを抱っこさせてあげたかったです。旦那と赤ちゃんが会ったのは退院の日…
そして最近はわたしが産んだ産院でも立ち会いと面会が再開され、友達たちの出産報告では分娩室での家族3人での写真。めちゃくちゃ羨ましいです。

ほんとにコロナが憎いです。まあ別の産院は立ち会いオッケーだったみたいなのですが、いろんな事情でそこの産院は厳しくて…でも病院変えれば良かったのかな〜とかそんな思いまででてきてしまいます💦💦

同じような方たくさんいますよね?どうやって乗り越えましたか?

コメント

ママリ

長女のときは臨月入って初めての緊急事態宣言がだされたときだったのでもうどうしようもなく悲しかったですね!旦那も立ち会い希望だったので落ち込んでました!その後に妊活されてた方が立ち会い面会不可ですごく愚痴ってるのを見て産院情報とかいろいろ調べてたらどこも立ち会い不可面会不可なところが多いのわかってたんじゃないの〜ってちょっともやもやしたりもありました!
今は立ち会い出来なかった長女も立ち会い出来た次女も2人ともどっちも愛おしく思ってくれてるのがちゃんとわかるので立ち会いできなかったからなにかあるわけでもないし、生まれた直後はそれは素晴らしい瞬間でもちろん立ち会えるなら立ち会って欲しかったし抱っこもしてほしかったけど、一緒に過ごすうちにもっともっと愛おしくてかわいい瞬間を一緒に過ごせてるのでいいかなってかんじです!

はじめてのママリ🔰

1人目を産んだ時コロナ禍ではなかったですが、帝王切開だったこと、一過性過呼吸ですぐ保育器に入ったため、産後すぐは写真も撮れず抱っこもできずでした🥺
コロナ禍だと普通分娩で母子元気でもすぐ会えない方多いですよね😭
1人目で写真も撮れず、カンガルーケアや抱っこも叶いませんでしたが、元気に生まれてきてくれただけで本当に幸せですよ!2人目も無理そうですが、元気でさえあればいいと願っています☺️