※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
妊娠・出産

38歳の初マタが、日赤医療センターと成育医療研究センターの分娩費用について比較検討中。費用の違いやリスクについて知りたい。同条件で10万円の差は高いか悩んでいる。どちらを選ぶか迷っており、経験者の意見が欲しい。

度々お世話になります。

38歳の初マタ、体外受精で授かりました。
周産期母子医療センターが良いかと思い、
広尾の日赤医療センターに健診3回通っています。

同じ周産期母子医療の国立成育医療研究センターの方が分娩費用が安いのでしょうか?

ホームページを確認したところ
日赤は
自然分娩4人部屋(LDR無し)6〜7日入院で64万〜68万円
成育は
自然分娩4人部屋(LDR無し)平均入院日数で58万円とありました。
同じ周産期でも10万違うとなると、成育に移ろうかなと思い始め、、、

ただ、
成育は他のクチコミ等で特にリスクは無かったけど結果80万ほどかかった、とか68万かかった、とか出てきます、、、
実際は、、、高いのでしょうか??
もちろん個人によって差額が出るのは当たり前かと思いますが、
基本同条件で10万円違うとなると、、、

日赤と成育両方通われた方なんてなかなかいらっしゃらないと思いますが、
私のように日赤と成育で迷われた方、
決め手は何だったかとか教えていただきたいです、、、

ちなみに日赤も成育も自宅からの距離はほぼ同じです。

コメント

♡ぺぺ♡

1人目広尾の日赤で出産しました♡
緊急帝王切開で出産し,2人目も同じく日赤でVBAC挑戦予定です!
帝王切開だったので保険がきいたりで参考にならないかもしれませんが,一時金の42万引いて20万ちょっとの実費でした!
東京だとそんなもんかなぁと思います(●´∀`;)
結局,その時の処置によっても結構変わってくると思うので,価格に関してはどっちもどっちじゃないかなぁと思います(*´>д<)
ただ(成育は分かりませんが…)日赤は母乳育児推進の病院です!
赤ちゃんに優しい産院とうたっていますが,ママにはなかなか厳しいです(-∀-◯)
ミルクを足してくれないので,母乳がすんなり出る人はいいかもですが,母乳が出ない人にとっては結構スパルタです(/ε\*)
設備は綺麗で揃っていて安心だし,病院食は豪華で,美味しくて,3食+おやつと夜食も出ます♡
個室はバカ高いです(●´Д`;)

• swissa

swissa

コメントありがとうございます!
    日赤は母乳指導スパルタと良く聞きますね!でもそのおかげでその後が楽だったとも聞きます。
    日赤では個室でしたか?4人部屋でしたか?
    4人部屋だとしたらですが、
    母子同室ですよね??
    周りの赤ちゃんの声とか気になったり、逆に自分の赤ちゃんが泣きやまなかったら周りに迷惑じゃないか(赤ちゃん泣くのは当たり前ですが、、、)とか気になったりしませんでしたか??
    緊急帝王切開だと、やはり日赤のような病院が安心ですよね!
    ご飯が美味しいのは魅力的ですね(o^^o)

• 10月16日
  • ♡ぺぺ♡

♡ぺぺ♡

私は最初は出にくかったですが,スパルタで出るようになったので入院後半は楽になりましたし,1歳半まで完母で問題なく行けました!
    実は個室だったんです!
    元々4人部屋だったのですが,想定外の緊急帝王切開になった為,術後全く動けず…
    なのに2日目から母子同室(ノД`)
    ここもスパルタなんです(xдx;)笑”
    自分1人で起き上がることもできないのに赤ちゃんの世話なんて当然できません(/ε\*)
    赤ちゃん泣く→ナースコール→体起こすの手伝ってもらって→授乳室へ移動(ほとんど歩けないのでめっちゃ時間かかる)→授乳して戻る→泣く→ナースコール…
    しかも予定日超過で3500gとでっかく産まれた娘は泣き声も人一倍デカイ(;°﹏°)
    swissaさんがおっしゃる通り,周りのママさんや赤ちゃんに申し訳なく,途中から諦めて授乳室で初日の夜を過ごしました。。
    その一晩が本当に辛すぎて,金銭的に余裕無いのに旦那に泣いてお願いして個室に移してもらいました(/ε\*)
    1日35000円…それ以下の個室は空いていませんでした。
    なので,先ほどお伝えした費用に,+で個室差額代が20万程かかっています。
    私の場合は帝王切開だったので,加入していた保険と,高額医療費制度で合わせて20万戻ってきたので,結果差額ベット代が保険で賄われた形になりました!
    それこそ,おっぱいが出ないと赤ちゃん夜通し泣いたりするので周りに対する心配は4人部屋はしんどいかもです(´ε`;)
    でも実際は自分の赤ちゃんが気になりすぎて私は他の赤ちゃんは全く気になりませんでした!
    一応途中からでも空いていれば個室に移動することもできますよ!
    私は結果的に手術となったので,素早く対応してくれた日赤で良かったと安心していますし,今回は更にリスク出産になるので,日赤に安心してお任せしようと思っています!

• 10月16日
swissa

日赤、、、噂通りのスパルタなのですね〜〜!しかし帝王切開後の妊婦さんにも厳しいのに驚きです!!(・・;)
お腹の傷も塞がらないのに赤ちゃんのお世話なんて、、、って感じですよね?!
授乳室で一夜を過ごすとは、、、
それは旦那さんに泣きつきますよね!!
でも確かに他のママさんも自分達の事で精一杯で他の赤ちゃんの事を気にする余裕すら無いかもですね、、、
お産てやっぱり産んだ後も大変ですね
(/ _ ; )
今回は4人部屋ですか??
2人目も日赤なら安心ですね!!!
頑張って下さい✨✨✨