※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入で迷っています。仕事の都合により今住んでいる地域から…

マンション購入で迷っています。
仕事の都合により今住んでいる地域から離れられません。
本当は戸建てが良いのですが、元々災害リスクの高い地域で、ハザードマップにかかっていない場所が少ない上、家自体も多くはないので中古戸建もなかなか出てきません。
注文住宅も予算の関係で難しいです。
建売住宅はいくつかありますが、地盤がやや弱い地域にも関わらず耐震等級1ばかりです。
そこでマンションはどうかと思ったところ、駅徒歩6分、築16年のファミリータイプのマンションが出ました。
駐車場1台無料で角部屋、二階の部屋で下は駐車場なので良いなと思ったのですが、広い分管理費が1万3000円と、なかなか高いなと感じています。
しかし危険な場所や耐震等級の低い戸建てを買うくらいなら、そのお金を出したほうが良いのか…
管理費と修繕積立金を合わせると戸建てのローンくらいの金額になります。
しかし戸建ては安全性が心配…と、なかなか決められません。
皆さんはどう思われますか?

コメント

咲や

マンションの一階が完全に駐車場になっているタイプは地震に弱いです😣
阪神大震災の時に、そういう建物の一階部分が崩れてました😱
可能なら一階も建物になっているマンションでハザードマップで水害の水位がどこまで上がるかの予想を見た方が良いかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    ハザードマップではなにも問題無いのですが、近くに一階が住居になったマンションもあるので、そちらも見てみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月21日
🔰はじめてのママリ🔰

修繕費管理費は、そこまで高くないと思います💡