※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お宮参りの服装や持ち物、鞄について教えてください。髪型や帯の返し方も知りたいです。

来週お宮参りに行きます。
わからないことだらけなので教えて下さい🙇‍♀️

服装はネイビーのドシンプルな膝丈ワンピース(フォーマル用)です。ジャケットは持っていません。上着もフォーマル用のものは無く、ベージュのカジュアルなパイピングノーカラージャケットかベロア生地のショートダウンしか持っていません。カジュアルな上着の人もいますでしょうか?

髪型はロングヘアなのですが
アレンジとかした方がいいのでしょうか?
フォトスタジオとかには行きません。
自分たちで写真を撮るつもりです。

持ち物はどんな物がいりますか??
もらった帯はそのもらった帯を返すのでしょうか?
新しい帯は1本?2本返す?

鞄はどんな鞄で行きましたか?
マザーズバックですか?

抱っこ紐使用しましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は夏だったんですが、黒のワンピースに白のカーディガン着てきました。
祝い着つけるのでぶっちゃけ見えませんでした😆
男性はスーツな方やカジュアルな格好な方が多いですが、女性はカジュアルな方もいますが、割と清楚な感じや普通の服の方も多かったです!
インスタとかで調べると写真出てくるので参考にしました🤲

髪の毛はお好きで大丈夫だと思います🙆‍♀️

帯はないのでわかりませんが、持ち物は初穂料と赤ちゃん用品です。
私はリュックに赤ちゃんのもの入れて歩いてるのでそれを旦那にもってもらっていきました!
祝い着着るのに邪魔だったので🥺
生後1ヶ月で行ったので、抱っこ紐はまだ怖くて使えなかったので祝い着の下でずっと抱っこしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    祝い着はずっとつけているのでしょうか!?
    写真を撮る時だけ着るのかなって思ってました!

    髪の毛は好きなのでいいのですね!あまりチャラチャラアクセサリーは付けない方がいいですかね?🤔

    ありがとうございます!!

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祈りしてもらう時もつけてます。
    私はわからなかったので、神社で受付をして待合室的なところで待ってる間につけましたが、車から降りて駐車場でつけて来てる人もいましたよ😆
    なのでよっぽど丈が短いとか派手な色じゃなきゃ何着てるかなんてわからないし気にしませんよ〜!
    全然気にしてなかったけど、たぶんそんなに派手な髪型とかにしてる人はいなかったですね🤔

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    付け方わからないので調べてみます!

    そうなんですね!安心しました😮‍💨

    まとめずストレートでいこうと思います!

    • 11月21日
あいり🔰

ロングコートでよくないですか?
写真撮る時だけ脱ぐ!で!

私はストレートでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういう結構カジュアル目なビックシルエットのロングコートなんです😭
    写真撮る時は脱いだら
    いいんですね!
    場違いみたいな感じにはならないのでしょうか?

    聞いていたら結婚式とかと違って結構様々な感じなんですね!

    アレンジ大変だし
    結ばずにいくことにします!

    • 11月21日
  • あいり🔰

    あいり🔰

    黒とかはどうですか?まあ別に本殿入ってからや、写真とるとき脱ぐと思うしいいと思いますけどね☺️
    マザーズバッグでいきました!ベビーカーの荷物入れにぽい!と
    抱っこ紐はうちはコロナで6ヶ月の時に行ったので持ってけばよかったなて思いました笑笑

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

服装はフォーマルでいいと思います。
結構普段着?みたいな人もいます

髪型も普段通りでいいと思います。

私の地域では帯を貰ったりがなかったのでわかりませんが一応貰った分持って行って神社の人に聞くかですかね??

お子さんにはお着物はかけないのでしょうか??
検索すれば画像等出てくると思いますが
お着物かけないのであれば
抱っこ紐又は抱っこでいいと思います。

私は車で行ったので荷物は車に入れてました🤣

お宮参り楽しみですね!💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し浮いたらどうしようという不安が減りました!ありがとうございます!

    一応持っていくことにします!

    自分が着た赤い着物をかけます!
    抱っこ紐いらなさそうですね🤔

    私も車で行きます!近くの駐車場に停めれれば車に置いておこうと思います!

    緊張します!笑

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    さまざまな格好の人いるので大丈夫ですよ😊

    お着物かけるなら抱っこ紐はいらないかな??🤣
    ずっと横抱きで手は疲れます😭
    疲れたら誰かに抱っこ代わってもらいましょう🤣

    娘のお宮参り思い出します🥺
    お腹が空いて泣き出し着物で隠してお参り中授乳しましたよ😂💦
    お参りの人が多く旦那が代表で榊を回して置くというのをやりました🤣
    終わった後爆笑でした🤣🤣🤣

    • 11月21日