※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

江東区、江戸川区だったらどちらが住みやすいですか?東京に引っ越すこと…

江東区、江戸川区だったらどちらが住みやすいですか??

東京に引っ越すことになりました。
支援センターに行きやすかったり、一時保育やファミサポが受けやすかったり、公園があるところがいいなぁと思っているのですが、どちらの方が住みやすいんでしょうか?

東京在住の方、住みやすい場所を教えてください😂
東京メトロ東西線沿線であれば、他の区でもかまいません‼︎

ちなみに、東京のママさんは移動手段は電車やバスが主になるんでしょうか?
それとも自転車ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸か購入かにもよると思います。

江戸川区は住みやすいけど
土地の価値的にはそこまで高くないかと。

江東区も場所によりますが
学力のレベルも江東区の方が高いと聞きます。

賃貸であれば幼稚園も多いし江戸川区でもいいと思います。

購入であれば価格上がりますが江東区、もしくは江戸川区の隣の千葉がおすすめです。

東西線だと浦安から西船までの間!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

賃貸です!
    賃貸だと江戸川区もおすすめなんですね🤔
    でも学力のレベルは周囲の環境って大切ですもんね💦
    もうちょっと検討してみます😌

• 11月20日
newmoon

転勤族で賃貸に住んでいます。
江東区在住で、墨田区との区界あたりです。
江東区江戸川区は割とどこも公園は多いと思います🌟
子育て支援は江戸川区のほうが手厚いと聞いてます👂
江戸川区で東西線沿線なら西葛西や葛西あたりでしょうか🤔
江東区なら錦糸町にも出やすい東陽町が便利かなと思います😊
転勤族ですか❓江東区のこのあたりは賃貸分譲共にめちゃくちゃ高いです〜😱💦
車無しなので娘と2人の時の移動は自転車メインです。半径4.5キロくらいまでなら自転車で移動しちゃいます🚲
家族で出かける時は電車やバスにも乗りますが、バスは狭いし大変なので我が家はあまり乗りません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転勤族です!お仲間さんいて嬉しいです😁
    幼稚園に入るまでの間を過ごすのには公園多いのは大切ですよね🥺
    コロナ禍ですが、支援センターとかは使えてますか?🤔
    東陽町‼︎アクセス便利なところが良いので、物件見てみます!
    4.5キロ😳やっぱり電動自転車は必須ですかね🤔✨

• 11月20日
  • newmoon

newmoon

江東区の支援センターや児童館は今のところ予約制が続いています😅
    お子さんもう少しで歩き出すと思いますし、必ずしも室内遊びの場でなくても大丈夫かなとは思います❗️🌟

東陽町と言いましたが、個人的に東西線沿線はあまりお勧めしません💦ご主人の職場にもよりますが…😓
    コロナ前の話にはなりますが、東西線の通勤ラッシュは都内でも1番の混み具合で、乗車率200%とかだったらしいです🙄💔
    今はテレワークや時差通勤の方もいらっしゃるとは思いますが、元々人の移動がかなり多いのでコロナ禍でもラッシュ時はかなり混んでるはずです😓
    東京に引っ越す際に義兄から東西線は絶対やめた方がいいと言われました😅💦
    東京に来る前は宮崎に赴任しており、夫は通勤ラッシュなんて無縁だったので、できるだけ通勤ストレスがないように家を選びました。
    東西線沿線ではありませんが、森下駅は新宿線と大江戸線が通っており、大江戸線で門前仲町へ行けば東西線への乗り換えは可能です😊
    森下周辺は私の居住エリアから近いのですが、割と落ち着いてますよ🌟

あと、実家や義実家などに年に何度も帰省するようなら、新幹線もしくは空港にアクセスしやすい場所かどうかも重要かもしれません🤔
    GWやお盆、年末年始など、早めに娘と帰省して、遅めにまた娘と東京に戻ったりすること多かったです❗️

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事漏れておりすみませんでした🙇‍♀️💦

予約制なんですね😭公園で遊べるようになったら…って考えるとやはり色んな公園、遊具があるところが良いですね🤔

200%って凄いですね…💔調べたら、駅員さんに押してもらいながら乗車する、降りたい駅で降りられない等出てきて、避けた方が良さそうです😂
    我が家も現在通勤ストレスない状況なので、なおさら通勤ストレスないように家選びした方が良さそうです😭
    乗り換えも検討しようと思います‼︎
    森下周辺は落ち着いてるとの事で、見てみようと思います😊

帰省のことは何も考えてませんでした😂💦実家飛行機、義実家新幹線の距離になるのでそこも考えようと思います😅危ないところでした🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月22日
  • newmoon

newmoon

東京は公園が少ないようなイメージでしたが、むしろ公園は割と点在していますよ☺️
    綺麗に整備されている公園も多いです✨
    森下駅近くには児童館と支援センターがあります。どちらも今は予約制ですが、コロナが落ち着けばまた自由に使えるようになると思います🙆‍♀️
    支援センターでは抽選ですが3時間までの一時保育(1時間500円)も実施していますよ🌟

森下、清澄白河だと乗り換えは必要ですが東京駅にも近く、また、清澄白河の隣の水天宮駅にはT-CATという大きなバスターミナルがあり、羽田や成田までのシャトルバスが出ているので便利ですよ🌟
    うちは実家が大阪なのですが、東京駅や空港までアクセスが良いので帰省のハードル低いです😍

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も公園少ないイメージでした😳‼︎でも、綺麗な公園も多いのは嬉しいです😍
    予約制なのは使いづらいですね💦早くコロナが落ち着いてくれると良いのですが😭
    一時保育もあるんですか‼︎それはありがたい情報です😍

実家に帰りやすい、実家から来やすい環境も大切ですよね✨清澄白河らへんは住みやすくてアクセスも良いのは高ポイントです🤔
    ご実家大阪なんですね😳‼︎私も関西に住んでるので、勝手に親近感湧きます‼︎笑
    ワンオペ育児なので、帰省しやすさ大事にしようと思います🤗💓

• 11月22日

子育て支援の手厚さは、江戸川区のほうが手厚いかなと思います。
区がかなり子育て支援に力を入れているので!
公園も多く、のびのび育てられるかなと思います。
ただ、江戸川区は総武線沿線は平井駅周辺以外、あまり治安が良くないので、
都営新宿線、東西線、京葉線沿線、総武線なら平井駅周辺がおすすめです!

ただ、23区内は基本的に子育て支援が手厚いので、
江東区も十分住みやすいと思います!
こちらも都営新宿線または東西線沿線が、大きな公園や商業施設が多く、生活しやすい環境かなと思います。
長く住む予定なら、湾岸エリアはあまりお勧めしません。
公立小学校の評判があまり良くないです。

職場の場所にもよりますが、
練馬区も、子育て環境は良いと思いますよ!
公園が多く、治安も良く、公立の学校も落ち着いているところが多く、
23区の中ではのんびりした雰囲気の場所です。
ただ、江戸川区や江東区とは真逆の位置にあるので、
通勤などに不便が無さそうなら、
ぜひ調べてみてください!

退会ユーザー

あ、ごめんなさい東西線沿線でしたね💦

であれば、江戸川区でも江東区でも、どちらも住みやすいと思います!

子育て支援の面では、江戸川区かなぁ。

江戸川区なら、西葛西駅周辺、
    江東区なら、木場駅周辺か南砂町駅周辺がおすすめです!
    大きな公園や商業施設が揃っています!

• 11月20日

退会ユーザー

電車やバス、自転車は、
    行く場所によって使い分けているママさんが多いと思います。
    ちょっとご近所に〜というときは自転車、
    お出かけのときは電車やバス、という感じですかね!

通勤は、電車を使う方が多数派だと思いますが、
    ここ数年で自転車通勤も増えてきていると思いますよ!
    私の主人も自転車で通勤しています!

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん情報ありがとうございます🙇‍♀️‼︎
    すごく参考になりました🥺💕

江東区でも江戸川区でも東西線付近であれば大丈夫そうでほっとしました😭✨
    周りの環境は大切だと思うので、湾岸エリアは止めておきます‼︎生の情報ありがたいです🙇‍♀️

田舎者なので、東京はもしかして自転車を停めるところすらないのか…?なんて心配してました😂笑
    私も電動自転車を購入しようと思います😁

• 11月20日

退会ユーザー

東西線沿線は大きな公園や商業施設が多いですし、
    子育て環境はかなり良いと思います!
    ただ、都内ワーストの混雑路線なので、
    電車での通勤通学は大変かなと思いますが💦

自転車は、商店のような規模の小さいお店だと、停めるスペースが無い場合もあります(笑)
    ある程度の規模のお店なら停めるスペースはありますよ!
    私自身、独身時代に駅の目の前の物件に住んでいたときは、
    敷地が狭すぎて、駐輪場が無かったこともあります(笑)
    ただ、ファミリー向けの物件ならほとんどの物件に駐輪場はあるので、
    あまり心配はいらないかなと思います。
    自転車専用レーンのある道も増えてきましたし、
    都内は車の所有率が低い分、自転車に乗る人が多いので、
    自転車移動で特に困ることは無いですよ!

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東西線の混雑状況は都内ワーストなんですか😨そこまで調べてませんでした💦このコロナの時代は特に、できれば混雑電車は避けたいです💦

やはり停めるスペース無いところもありますか😂笑
    自宅に駐輪場ないのは困りますね🤣
    今は車は一人一台!の田舎に住んでるので考えられないです😳笑
    でも特に困ることはないとの事で安心しました😌✨
    ありがとうございます💕

• 11月21日

退会ユーザー

時差出勤は難しそうですか?

職場まで遠くないなら、
    自転車通勤もアリですよ!
    東西線はほぼ大通りの地下を走っているので、
    東西線に沿って走っていけば、都心部までほぼ1本道で行けますよ!

または、上の方がおっしゃっている、
    都営大江戸線の森下や清澄白河あたりで探すのもアリかなと思います。
    東西線で最も混雑するのは木場〜門前仲町らしいので、
    門仲を過ぎればいくらかマシになります。
    大江戸線で門仲まで行き、東西線に乗り換えて、そこから都心に向かう方法もアリかなと思います。
    (文章だと多分わかりづらいので、地図アプリなどで確認してみてください!)

都内のママさんはほぼみんな自転車乗ってますよ!
    園の送迎も自転車を使う方が多いですし!

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

時差出勤は厳しいらしいです😭
    東西線は調べたら本当に大変みたいなので、森下や清澄白河あたり、あとは自転車通勤可能な範囲で探してみようと思います🤗‼︎
    乗り換えアプリで調べてみたら、乗り換え時間もごくわずかで済みそうなので、ドアトゥドアで行ってもらえるようにしようと思います😂
    田舎の常識では考えられない事ばかりなので、本当に聞いて良かったです🥲笑

ほぼみんな自転車乗ってるんですね✨
    私も電車の混雑避けるためにも自転車で頑張ろうと思います🙆‍♀️

• 11月22日
コロン

去年の6月まで、葛西地区住んでましたよ😃
娘が赤ちゃんから小学一年までいましたが、スッゴク過ごしやすかったです(*≧д≦)

西葛西→無料の動物園
葛西→地下鉄博物館、アリオ葛西(フードコートはお座敷ありますよ)
駅から離れればくら寿司、スシロー、ココスありますよ(o^∀^o)
無料のポニーランドもあります!(^ー^)
赤ちゃん誕生から一歳の誕生日の前日まで使える無料支援の「よちよち応援隊」がありますよ!

子育て広場
葛西健康サポートセンター
→コロナ以前ですが、毎週水曜日の午前中が赤ちゃん優先日で赤ちゃんたくさんきてましたよ😃

• コロン

コロン

江東区
    東陽町→大きめな公民館があり、2017年頃、子育てイベントやってました!
    公園たこみたいな赤い滑り台がある公園が、駅のそばにありますよ(o^∀^o)
    駅回りは、バス停ちょこちょこあります!

木場→大きな木場公園があり毎年ここで江東区民祭りやってます!(コロナ前)
    木場公園前には、完全予約制ですが、オーガニックな親子カフェ(ルル)があります!人工芝生がしいてあり、子どもトイレ、授乳ケープの貸し出しもあります!
    イトーヨーカ堂があり、だいたいの人はここで買い物してると思います😃
    スタバ、映画館もあります!!

• 11月20日
  • コロン

コロン

南砂町→スナモってショッピング施設があります。
    反対側には、ラウンドワンのあるイオンがあります!
    大きな医療センターあり
    ヤマダ電機、ニトリなどあります😃
    江東区なら、南砂町いいかな?って思います!(^ー^)公園いくつかありますし、のんびりした雰囲気ですよ!

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️‼︎
    全く初めての土地なのに急な転勤で内覧も行けそうにないので、たくさんの情報頂けて本当にありがたいです😭💕

どこに住んでも住みやすそうですね😳✨
    動物園や商業施設も充実してそうな葛西、西葛西が気になってきました😍
    葛西だとディズニーも近いですが、行きやすいですか??🤔
    江東区だと南砂町ですね!幼稚園に入れるまで娘と一対一なので、公園やイオンは魅力的です😌
    今ど田舎に住んでるので、コロンさんのコメント見て引っ越すのが楽しみになってきました💓笑

• 11月20日
  • コロン

コロン

葛西は、ディズニー近いですよ😃電動自転車ならたぶん、橋を二つ越えればもうイクスピアリ着きますよ😆
    葛西駅からなら、ディズニーまでのシャトルバス出てますよ!
    葛西で、わからないことあればわかる範囲で色々お答えできますよ✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅からシャトルバス出てるんですね😳‼︎‼︎なおさら葛西に住みたくなってきました🤣💓笑
    自転車で行ける距離なだけでも夢のようです✨
    親切に教えて頂いて本当にありがとうございます🙇‍♀️💕また分からないことあれば聞かせてください😊

• 11月21日
  • コロン

コロン

ただ、江戸川区はスタバスッゴクなくて二軒しかないですよ(,,・д・)
    小岩あたりと葛西臨海公園駅付近あたりです!
    医療系
    日曜日、祝日やってる小児科
    託児つきの歯科ありますよ😃

• 11月21日
ママリ

移動手段は基本自転車ですね。
子育て支援や公園に関しては特に優劣ないです。
東西線沿線の南側は工場が多く臭いところがあります。実際に足を運んでみるといいですよ。
葛西から木場の区間にするなら、私なら千葉かもっと上りにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本自転車なんですね‼︎
    南側は工場多いんですか🤔北側を中心に探してみます!
    急な転勤で現地まで行けないので、情報ありがたいです🙇‍♀️💕

• 11月20日