※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

手づかみメニューは卵焼きやお好み焼き、おやき、ホットケーキをあまり食べないと、餃子やハンバーグも食べない。水分多めのメニューが好みで、後片付け時に子供が近づくので困っている。

手づかみメニューで 卵焼き、お好み焼き、おやき、ホットケーキをあんまり食べなかったら、餃子、ハンバーグも食べないですよね?
まだ水分多めのメニューがいいみたいで、汁物とかお粥とかヨーグルトは無理矢理奪ってネチャネチャ触るのに上にあげたのは触ろうともしません。汁物とかほんと止めてくれって思います。

パンは少しお湯か牛乳かソースかけてふやかしたのはパクパク食べます。赤ちゃんせんべいも手づかみで食べます。

あと後片付けの時ってお子さんどうしてますか?食べた後すんごい荒れてるのに拭く前に子供が近づいてくるので止めて泣かれての繰り返しです。

コメント

さくら

歯がしっかり生えてきたら色々食べてくれるようになると思います☺️
汁物とか大変ですよね💦

片付けは、玩具渡したり音楽流したりして遊んでてもらってました。今はお兄ちゃんと一緒に遊んでくれるのでその間にササッと片付けてます。

• ままり

ままり

歯は8本生えてるんですけど奥歯生えないとなんですかね。
    汁物悲惨です。

おもちゃ渡してもあんまりやらないけどジッパー付きのノリとかなんか渡しときます!

• 11月18日
ママリ

無理に手づかみ食べさせなくてもいいとおもいますー!

• ままり

ままり

私も手づかみしなくていいと思ってます。
    でもだんだん近づいてお皿に手入れたりひっくり返されたりするんです😣
    遠いところにあっても泣くので何か一品自由に触れるものがあるといいなと思ってるんですけど🤔

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

使わなくてもなにか持ちたいならスプーンとかフォークを掴ませておいてあげたらどうですかね?
    汁物とかお皿は子供の近くには置かないです💦

• 11月18日
  • ままり

ままり

前スプーン持たせたら遊び始めてそれも面倒だったのですが久しぶりに持たせてみます!
    ありがとうございます!

• 11月18日
ちちぷぷ

わからないので、食べられるものバンバン出したらいいと思います!
汁物は中身をサイコロ型にしてそれを平皿に出して食べさせる。汁、おかゆ、ヨーグルトには手を入れさせないですよ!保育園でも。。
なので、そこまで汚れたことないですよー!!

• ままり

ままり

汁物遠くに置いてたら食べさせにくくないですか?
    汁ものの中身を平皿に出すのはさっきやってみました!
    ちょっとは手づかみして時間稼ぎになりました!

• 11月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

汁物遠くには置きませんよ!
    右側に置いたままです😄

• 11月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね。うちの場合かなり遠くに置かないと餌食にされます😅

• 11月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

これには手を入れないよ、これはスプーンで食べるよ、と言い聞かせます。ずっと。

• 11月18日
  • ままり

ままり

ずっと言い聞かせるようにします!

• 11月18日
猫村もこ

上の子が1人目の育児でわからなくて、こまめに手を拭いたりとか、手づがみ食べあまりさせなかったら、今でも「食べさしてー」と毎回言ってきたり、おててふきを毎回めちゃくちゃ使ったり…神経質な性格になってしまいました😅

2人目はぐちゃぐちゃになっても「1人で食べててすごい!」って思うようになりましたよ。汁物大好きです✨最近は自分で上手にコップ持って飲めるようになってきました☺️上の子より正しくスプーン持ちます笑

1人目は食に興味がなくて、2人目は食欲がすごいからっていうのもありますけど😌

後片付けはエプロンつけてるので、床とテーブル拭いて、口のまわり拭いて、エプロン外して、手を洗ってあげておしまいです。

• ままり

ままり

下の子の時は汁物ぐちゃぐちゃになっても目の前に置いてたんですかね。すごいです😳
    うちもエプロンつけてて後片付けはそんな感じです。途中から立食すると荒れますが。
    ありがとうございます!

• 11月18日
ふらわあ

日々お疲れ様です😊

焼き方にもよるのかな?と思います。
油をしいたりせず、余分な油を落としてあげたりしたら意外と食べてくれたり、あとは小さいおにぎりとかはあげたことありますか?
パンはパンでも食パンではなく、スティックパンも食べないですか?

後片付けは、椅子の下に新聞紙を引いて、食べ終わったらその新聞紙に食べかすを全部落として、最後新聞紙ごと丸めてポイしてました🤣笑

• ままり

ままり

料理下手だったり生焼けが怖くて焼きすぎなのもあるかもしれませんね😣
    小さいおにぎりはあげたことあるんですが食べなかったです。
    パンは水分ちょっとかければ手づかみで食べれるしタンパク質少し取れるし(牛乳)私もいいとしちゃってます。
    パンの時は手づかみで食べれる時間が長くて割と落ち着いてるので😅
    新聞家にないですけど、敷けば楽ですよね!新聞紙買おうか考えてます💡

• 11月18日
Saramama

うちの子もそのくらいの月齢の時は
食パンと赤ちゃんせんべいしか自分で掴んで食べませんでした🤔
奥歯生えてからはあれこれ食べるようになりましたが、ハンバーグやつくねをやっと食べるようになったところですね🤔

手であれこれ触って物と言うのを判断していく時期でもあるので
ひっくり返したりするのも良くありました。汁物ひっくり返された日には夫婦揃って(´・_・`)ってなってました😂

片付けは「キレイキレイしようねー」と拭けようが拭けまいがとりあえず拭き真似をさせたりして誤魔化しながら片付けてました!
それもあって、今は「あ!ばっちい!(汚い)」と言いながら食後は自分の食べこぼしを拾ったり拭いたりしています!

• ままり

ままり

奥歯生えるとやっぱり違うんですねー🤔

ひっくり返されるとさすがにキツいですね💦

片付け自分で一応させるんですねー!それうちもやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
さめ

うちの子は水分量とかでなく、ただ手を口に持ってくのが苦手で、手づかみメニューはあんまり食べてもらえませんでした。一か月間くらい毎食床に捨てられる日々でした(笑)
30分かけて作り、一時間かけて食べてもらって、食後は30分かけて片付けでした😂食事終わったらまずスッポンポンにして時にはお風呂場へ連れて行ったりして本人を綺麗にした後、机椅子床を綺麗に吹き上げてから服と皿の洗い物してました😇これがまたしんどくてしんどくて病みました😇😇
でも水分量とかの問題なら無理に固形とかやめて、お粥とかスプーンに乗せてあげて渡してあげて自分で口に運んでもらうとかどうでしょう☺️?
ちょっと早めのスプーン練習的な感じです♪
やはり最初は汚れると思うんですけど必ず汚れなくなってくると思います☺️
私のとてもおおらかな友達は、なんでも気が済むまでネチャネチャ触らせていたそうです❤️それもまた五感を鍛えられそう☺️
ままりさんの好みが良いと思います!一番良い方法が見つかりますように🙏❤️

• ままり

ままり

30分かけて片付けですか!大変でしたね!!
    スプーンに乗せたのを渡してあげるのなるほどです!
    めちゃくちゃ根気いりそうですけチャレンジしたいと思います😊
    おおらかな友達すごいですね😭!
    ありがとうございます!

• 11月18日