※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママベビー
お金・保険

医療費控除について、夫で申請する場合の疑問です。①住宅ローン減税との関係、②支払い方法、③確定申告の手続きについて教えてください。

医療費控除についてです!

年子で2019年11月から連続で産休育休を取っています。
今年切迫で入院が長引き出産で100万近く医療費がかかったので夫で医療費控除をしたいと思うのですがいくつか聞きたいことがあります。

①夫で住宅ローン減税を受けていて所得税で引ききれない分、住民税で135000円マックスで引かれている場合医療費控除をしてもメリットはないですか?

②夫で医療費控除をうける場合入院費用等の医療費の費用の支払いをわたしのクレジットで支払ってる場合申請はできないのでしょうか?

③夫はサラリーマンなのですがこの時期に会社で行う確定申告の申請は何もしないで年明けのパソコンで入力して税務署に持参するという認識で間違ってないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①ないですね
②世帯でまとめられるので、支払いは誰のカードでも、申請はできますよ。
③会社で行うのは年末調整でね。
ただ、医療費控除は確定申告でしかできないので、年明けに確定申告が必要です。

ぴのすけ

①住宅ローン減税でMAX返ってきているなら医療費控除をしても還付金はありません。ただし、医療費控除は所得控除のため、住民税自体が安くなる可能性はあります。

②生計が一つであれば名義は関係ありませんので問題なく申請可能です。

③会社で行われているのは年末調整で、確定申告は年明け2月頃からです。年末調整はいつも通り行った上で、医療費控除の申請を確定申告でした方が楽です。確定申告はネットでもできます。

ほしこ

以前市役所で税金の仕事していた者です。

①医療費控除の申告をすれば住民税の所得割額が減るので、保育園に通わせていたりするのであれば保育料が下がる可能性はあります。

②できます。

③税務署に持参でもいいですが、インターネットでも申告できます。自治体によっては、市役所で確定申告できることもありますよ。ただ、年末調整で住宅ローン控除を出したなら市民税申告だけで済むので、市役所のみの手続きになります。

ママリ

①医療費控除は所得税だけでなく住民税にも影響します。
医療費控除は住宅ローン控除が適用される前の段階で所得を減らすので、結果として住民税が安くなります。
また保育園に預ける場合住宅ローン控除が適用される前の住民せいの額で保育料が決まりますから、医療費控除はやっておいた方がいいです。

住宅ローン控除によって所得税が0円になっている場合、医療費控除は住民税にだけ適用させる方がいいパターンがあります。
それは住民税に適用されてる住宅ローン控除の額が13.65万円の上限までいってる人です。
ここを詳しく説明するととても長くなってしまうので省きますが、主さんも恐らくこのパターンに当てはまる可能性があります。
確定申告ではなく市役所にいって住民税にだけ医療費控除適用させたらいいです。