※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊活

妊活4ヶ月、低基礎体温、排卵確認後に乏精子症発覚。自然妊娠難しく悩み中。元気づける話が聞きたい。

妊活について。旦那さんが乏精子症でも自然妊娠できた方いらっしゃいますか😭?
以下長文です。基礎体温表が出ます。

妊活を始めて4ヶ月になります。
私は基礎体温が低く、低温期は35.8〜36.2度台、高温期でも36.5度台までしか上がりません。
生理は29〜31日で比較的安定しており、10月28日に病院で初めて検査してもらいましたが身体には問題はないことがわかりました。生理もちゃんときているのでおそらく排卵はしているだろう、と。

10月28日の検査で明日か明後日にタイミングとってね、と言われ、28の夜、30の午前中、11月1日の夜にタイミングとりました。
頼んでいた排卵検査薬が11月1日の夕方届いたので、早速22時ごろ検査してみると強陽性。その1〜2時間後にタイミングを取ったのが最後です。

今度こそはできているかもと思っていた矢先、主人の精液検査で乏精子症(約1000万個/ml、運動率や奇形率は基準内)であることがわかりました。

ネットで検索しまくり、せっかくタイミングがとれても乏精子症だと自然妊娠難しいのかな、これからどうしようか、と思い泣けてきます。
それでも今回の妊娠可能性を諦めきれず、福さん式などもやってみました。今朝は中指を根元まで入れても指先が子宮口にあたったかな?というぐらいの距離で、硬さや分厚さがわかるほどは届きませんでした。
生理まであと4日、体温は今周期はじめて36.7度台になり、体の火照りと左下腹部や足の付け根にピキッとした痛みなど期待してしまっている自分もいます。
男性不妊でも自然妊娠できた方のお話を聞いて元気をもらいたいです。よろしくお願いします😭

#男性不妊 #乏精子症 #妊活 #自然妊娠
#福さん式 #基礎体温表

コメント

はじめてのママリ

一人目は人工授精だったんですが、夫が顕微じゃないと難しいぐらいだねと言われた数値でしたが今回は自然妊娠しました✨

• ちょん

ちょん

顕微を提案されてても自然妊娠されたんですね!おめでとうございます🥺💞
    まずは人工授精を試してもいいかも、と先生には言われたのですが、主人が乗り気ではなく、、、自然妊娠できるかもと期待を持って頑張ってみます!
    少し期待持てました。ありがとうございました!!

• 11月12日
ニコ

結構 その時の体調によっても違うと思います うちも病院によって言われることが違ったりあるから うちはあまり気にしない事にしてます

• ちょん

ちょん

日によって変わるのですね!
    禁欲1日だと数値がよくなるようなことがサイトに書いてあったのですが、主人は禁欲1日での結果でこれだったので落ち込んでしまって、、、😭
    あまり気にしすぎないことにします!ありがとうございました🥲💞

• 11月12日

ウチはわたしの子宮内にポリープがあったり、卵管が狭かったり、旦那も、精子がすくなかったので自然妊娠は諦めて人工授精にしました。それによりすんなりと妊娠し元気で可愛い我が子を授かりました。自然妊娠でアップアップになってストレス抱え込んでいるなら顕微授精やとかっていう方法だってあります。泣いて悔やむのは旦那さんも、同じだと思うので次のステップに切り替える事も大事だと思います。多額の費用はかかりますが、ちゃんと申請すれば県と市から助成金で結構帰ってくるんで大丈夫ですよー!

• ちょん

ちょん

私も自然妊娠難しければ早めに人工授精をと思っているのですが、なかなか主人が急ぐ気なくて、、😭ちゃんと話し合ってみます。ありがとうございました😭💗

• 11月13日

退会ユーザー

奥様が思うのとご主人が思うのとは結構さがありますよね(--;)。是非ご主人としっかり話し合ってください!産婦人科やクリニックは結構男性がひとりや奥様と受信されてる方多いんで悲観的になる必要もないですよ!
    ストレス貯めるのが一番良くないので気晴らしとかもしてくださいね૮ o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ ა

• 11月16日
けい

友人も、男性不妊でしたが、人工授精で妊娠してましたよ!人工授精だと元気な精子を入れてくれるらしいです!

• ちょん

ちょん

今回ダメだったら主人にもう一度お願いしてみます!!ありがとうございます💗

• 11月14日